J-POPにおける叙事詩・叙景詩・叙情詩

詩には、3種類あります。

歴史や伝説などの出来事を描く叙事詩、風景を描く叙景詩、そして感情を描く叙情詩です。

この分類は、歌詞にも当てはまります。

今回は、J-POPにおける叙事詩、叙景詩、叙情詩を見ていきましょう。

 

叙事詩

Monkey Magicゴダイゴ

『西遊記』を扱っています。作曲・ヴォーカルのタケカワユキヒデは、東京外国語大学出身。

叙景詩

アルカディアキリンジ

風や空を描写しています。気象現象が醸し出す雰囲気が伝わってくる歌詞です。

叙情詩

いろいろありますが、GARNET CROWの歌詞はどれも叙情的だと思います。

夢見たあとでGARNET CROW

などは、いかがでしょう?

とくに、

「望まなければ失わないのに

 求めずにはいられないよ

 どんな未来がこの先にあっても」

の辺りが沁みてきます。

 

叙情詩について、もう少し書いておきます。

叙情詩は、ただ感情を説明・描写するだけでは足りないでしょう。

「Nizi Project」のJ. Y. Parkさんは番組の中で、歌とダンスの目的は「感情の伝達であるべき」と語っていました。

叙情詩も、そうなのだと思います。

もちろん、読み手の感受性も必要ですが。

 

以上、J-POPにおける叙事詩、叙景詩、叙情詩でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?