見出し画像

【MY STORY】デザイナー・伊澤良樹さんインタビュー「ありのまま、という名のサステナブルライフ」(前編)

「コム デ ギャルソン」や「ウォルト・ディズニー・ジャパン」といった、誰もが知る世界的ブランド・企業で長年、デザイナーとして活躍してきた伊澤良樹さん。そんな彼が突然、華やかな東京という舞台から離れ、人口わずか7000人ほどの熊本県小国町へと移住したのは2016年のこと。一人も知り合いのいない未開拓の地で、新たに築き上げた「ありのまま」という名のサステナブルライフ。「満たされている」と穏やかな笑顔で語る彼の背から、「生」なるクリエイションを学んでいこう。


ご縁に導かれるように小国へ

——2016年の独立を機に、生まれ育った東京から熊本県阿蘇郡小国町へ移住されていますが、どういう経緯が?

それまで、「コム デ ギャルソン」や「ウォルト・ディズニー・ジャパン」のデザイナーとして、大きなプロジェクトにも携わり、充実感をもって仕事をしていたのですが、ある日、オフィスの窓から東京の夜景を眺めたときに、ふと違和感を抱いたんです。「こんなに見晴らしがいいのに、山(自然)が見えない」。自分が見たかった景色はこんな無機質なものだっけ?もしかしたら僕は、進むべき方向を間違えているのかもしれない……。今後のライフスタイルを思い描いたときに、自然に近い暮らしもありかなって。ちょうど雑誌で「美しい村」の特集を発見して、直感的にいいなと感じ、まずは移住セミナーに参加してみたんです。

——中でも、小国町を選んだ理由は?

阿蘇エリアの移住セミナーに参加したときに、僕と同世代の若い担当者が混ざっていたんです。それが小国町だった。話しやすそうだなと、移住についていろいろ相談していたら、僕の仕事に興味をもっていただき、そのまま町長にも紹介してくれました(笑)。「こっちにまだ仕事はないけど、移住支援制度もあるから、来てみない?」と誘われて、ひとまず家族で現地へ見学に行ってみたんです。そこで出迎えてくれた小国町の人たちの、初対面とは思えぬアットホームな雰囲気に心を動かされ、その場で移住を決意しました。

——デザイナーという職業柄、トレンドの発信基地である東京を離れることに不安はなかったのでしょうか?

僕は性格上、無意識のうちに「流されている」と感じたときに立ち止まって考える癖があるんです。東京にいると不必要な情報の影響を受けることも多いから、独立をきっかけに、まわりの雑音から離れてクリエイションに集中したかったんです。

流石はデザイナー、スタイルのある伊澤良樹さん。生まれた街、渋谷でお話を伺った。

next >>> 「思いやりで繋がる、循環型コミュニティ」

↓ 記事の続きは【non web】で ↓


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?