今死にたい人へ

余計につらくなったらごめんなさい





「死にたい」気持ち


今私はとっっっても死にたい
死にたいしか考えられないくらい死にたい
だけど、死にたい時の気持ちを忘れたくないから、
こうやってどこかに残しておきたいと思った。

今回死にたくなったのは、自分の情けなさ。
お金のことや生活のこと、仕事のこと、恋愛のこと、家のこと、病気のこととか、
なんていうか、全部
普段から小さいちくちくが溜まって溜まって溜まって
だけど私はそれに慣れてしまったから気づかなくって、
今日ふとした時にぷつんて切れちゃった

こうやって、ひとつひとつ、つらい思いを解読していけば
悲しかった、悔しかった、情けなかった、申し訳ない、寂しい、愛されたい、どうしたらいいかわからない、
とかって気持ちが見えてくるんだけれど、
私はいろんなものが溜まって溜まって、だから
死にたい!って時はもう何が何だかぐちゃぐちゃ絡まって訳分からなくなってる
だから「死にたい」って言葉で表現しちゃう。
でもそれって自分の本当の感情を見えないふりしてるような気がして、
だから、ひとつひとつを考えて、「ああ、私寂しかったんだ」とかって取り出していく。
それでも死にたいのは変わらないけどね。
私はODしてしまう癖があるから、でもそうすると薬が抜けてきた時に
余計自己嫌悪して死にたくなって更に追薬してしまう、の繰り返しになるから、
遺書を書く。
過去の遺書も引っ張り出して、改めて書き直す。
仲良くしてくれた人には個別の遺書を書く。
そうやってたら、文章考えることに脳が集中するから、
なんとなくすっきりする。
「これ書いたしもういつでも死ねる」って思うからってのもあると思う。
何かに集中して、脳を「死にたい」って考えさせないようにする。



「死にたい」は悪くない


死にたい気持ちはネガティブで良くないものだってなんとなく世間で囁かれているけど、
死にたいって思うことはなにも悪くない。
そう思うまで追い詰められてしまってるんだよね。
死にたい気持ちも、死にたいと思うあなたも悪くない。
ただ追い詰められてどうしようもなくなって逃げられなくて疲れちゃったんだよね。
がんばらなくっていい。
たくさん泣いて、自分を甘やかして、それでいいの。
泣いたっていいし、死にたくってもいい。
泣いても何も解決しないけど、泣きたい時はいっぱい泣いていいの。
泣ける時に泣いておいた方がいい。
自分のことを大事にしてあげて。
そしてお布団にくるまって、好きな音楽聴きながら寝よう。
起きた時に、少し頑張れそうだったら、すこーしだけ頑張ったらいいの。
私はそんなのを日々繰り返してる。
「ああ、今日は無理だ」
「今日も無理だ」
「今日も動けない、情けない」
「もう何もかも嫌だ」
って思う日々を過ごして、
ある日
「あれ?今日はなんか掃除も洗濯も出来る」
「今日は外に出られそう」
「今日なら仕事探しできそう」
「買い物行ってみよっかな」
って日が来る。
だから、そういう日はどうしても気張っちゃって
あれもこれもって欲張って予定詰めちゃうけど、
結局それでパンクするのがザラだから、(笑)
今日は最低限のこれをしよう、
次、また起きた時元気な日にこれをやろう、
ってペース配分してる。
まだうまく出来ないけれど。
「何もかも無理、動けない、死にたい」と「なんとなく少し出来そうかも」を
反復横跳びする日々です。(笑)


あなたは悪くない


死にたいと思うあなたも
病気や障害で苦しむあなたも
過去の傷が癒えなくて傷つき続けるあなたも
どんなあなたも悪くない。

悪いのは死にたいと思わせる周りや社会。
病気や障害のせい。
あなたを傷つけたあいつのせい。
だからあなたは悪くない。

出来ないことは出来なくっていい。
無理にやり遂げる必要はない。
だけど、出来ないけどやらなきゃいけないときは、
周りに頼って甘えてやったらいい。
頼れる人がいないのなら、自分だけでも自分の応援をしてあげて。

出来ないことはガン無視!
得意なことだけ伸ばしていけばいい!
って私は思ってます。
私の出来ないことは誰かが出来ることだから、そこに任せちゃう!
だって出来ないんだもん



「頑張らないこと」を頑張ろう


死にたくなっちゃう人はとても真面目で、気配りが出来る人で、頑張りすぎてしまう人。
自分にとても厳しい人。
だから、もっとハードルを下げていいと思う
私も完璧主義だから、こうしなきゃとか
思う通りに動けない自分が許せない。

だけどそんな自分を甘やかして、許してあげないとどんどん首が締まっていく。
誰に許されても自分が許さないといけないんだよね結局(と私は思う)
自分を愛する必要はないけど、許してあげてね。
あなたは悪くないから。

いつかきっと誰かに愛されたとき、自分のことも愛してあげられると思う。
それがいつなのか、そもそも訪れるのか、無責任には言えないけれど。
あなたが頑張っていることは確かだから。

頑張りすぎないように、のんびりと、出来ることから、1つずつゆっくりやっていこう。
頑張らないことを頑張っていこう。
頑張らなくっていいからね。
頑張らなくても出来ること、1つはあると思う多分。
私の場合だと、起き上がらなくてもいいから目を覚ますこと。
本当はね、死なないことって言えればいいんだけど、
頑張らないと死んじゃいそうだから、私。
今の目標は、死なないことと、頑張って食べること。
でも毎日出来なくていいと思ってる。
1日でも出来ればオールオッケー


ってことでね、長くなっちゃったけど、そんな感じで終わろうかなっと。
なんか締めの言葉ってうまく思いつかないね(笑)

明日も生きようね


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?