見出し画像

10年前の自分へ。

2012年。
いまから10年前。
ちょうど20歳になった年でした。

アパレルのショップ店員をやっていたなぁ。
人生初めて茶髪にしたのもこの頃だったっけ。
やっと20代の仲間入りだ。なんてワクワクしていました。

確かいつぞやの休みの日。暑い日だった。
その時は一人旅にハマっていて、江の島の近くのホテルに一泊した。
夕飯を食べた、寝る前の時間。
なんとなく、30歳までの未来予想図的な事を考えた。

30歳の今。
今日はその未来予想図が実際にどうなっているか、答え合わせをしてみます。


20歳の時に考えた、30歳までの未来予想図(仮)

① 25歳までに一人暮らしをする。
② 30歳で結婚をする。
③ 今の親友たちと仲良くしつづける。
④ 自信が持てるもの・誇れるものを見つける。
⑤ 家族を大事にする。
⑥ やりたくない事はやらない。
⑦ 歌・音楽に関わる活動をする。


① 25歳までに一人暮らしをする。
達成。やったぞ20歳の自分。
予想通り25歳の時に一人暮らしを始めた。
家を借りるまでの大変さと、家事の大変さが身に染みた。
家に帰ってきてご飯と風呂が用意されている事がこんなに有難いものだと感じる事が出来た。
そして、お皿洗いと洗濯物を干すことがめちゃくちゃ面倒くさい事も知る事が出来た笑

② 30歳で結婚をする。
未達。ごめんよ20歳の自分。
未達だけど今年中に結婚すれば達成になる。
相手があっての事なのでどうなるかわからないけど、可能性はあるぞ!
お楽しみに。

③ 今の親友たちと仲良くしつづける。
達成。10年前はコロナなんて予想もしてなかった。
住んでる県も違うし、なかなか会えてないけど今も仲良くしてるぞ。
この前もクリスマスパーティーしたし。プレゼント交換もした。
ジェンガ初挑戦で下手くそ過ぎて爆笑した。
また会いたいな。

④ 自信が持てるもの・誇れるものを見つける。
達成。いくつか見つける事が出来たぞ。
20歳の頃はとにかく好きな事・興味がある事に挑戦していた。
それから10年の間に自分が得意な事、長けている能力も分かった。
アイデアを分かりやすく提案し実行する事。
難しい問題を嚙み砕いて周囲にアナウンスする事。
色んな人の意見をまとめて「要するにこれ」という形にする事。
何でもポジティブに捉えられる事。
いわゆるファシリテーター。
そして意外とリーダーシップがある事がわかった。
指示されて動くことは苦手な事もわかったぞ。

⑤ 家族を大事にする。
達成。良かった良かった。
20歳の頃より、遥かに家族愛は強くなった。
母の日・父の日を祝えるようになった。
やっぱり、親は偉大。

⑥ やりたくない事はやらない。
達成。
20歳の時にやりたくない事はやらないなんて生意気だな!
でもそれが逆にエネルギーになっているかも。
やりたくない事をやらない為に、ここを頑張るぞと捉える事にしている。
物事にはいくつかの種類があるんだなと10年の間に経験できた。
やりたくて、出来る事。
これが一番良い。今の仕事がこれだから幸せ。
やりたいけど、出来ない事。
これは出来る様に努力するしかない。
やりたくないけど、出来る事。
これはいっぱいある。勿体ないけどやらない。
やりたくなくて、出来ない事。
これは無視。そもそも興味が無い。

⑦ 歌・音楽に関わる活動をする。
未達。カラオケに行きまくってたなぁ。
残念ながら出来てないなぁ。
でもやりたいな。歌う事は好きだ。
20歳の頃に比べて挑戦しやすい環境が増えた。
やろうと思えばできるが、選択肢も多い。
だいたいの人はどれを選ぶかで終わってしまうのかも。
自分発信で人生が変わるかもしれない良い時代になった。
時間的にも余裕があるし、少し挑戦してみようかな。


7項目のうち、2項目が未達だった。
逆に考えれば、5項目は達成できた。
意外と達成できている項目が多くて嬉しい。

というかこの未来予想図があったおかげで、この10年の指針になったのかもしれない。

確かに、25歳で一人暮らしを決めた時もそうだった。

「20歳の時に25までに一人暮らしをするって決めたからやらないと」

そんな気持ちで物件を探し始めた事を覚えている。

誰と約束したわけでもないし、破ったとしても誰に迷惑がかかるわけでは無い。そして何か損をするわけでも無い。

でもなんだか、やらないといけない使命感があった。
自分が決めた事だから。

10年前の自分へ。ありがとう。
そして30歳の今、やらなくてはいけない事がもう1つある。

40歳の未来予想図を考えないと。

10年後の自分もきっと同じことを言うのかもしれない。

10年前の自分へ。ありがとう。




この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?