見出し画像

20代が終わった。

1月9日。私の誕生日です。
今年でちょうど30歳になります。
20代が終わり、いよいよ30代に突入します。
正直、まだ30歳になりたくありません笑
まだ来ないで、30歳。

歳を重ねる事に関しては毎年同じですが、例えば25歳→26歳になる感じとはなんとなく違う心境なので記念に書いています。


この気持ちは何だろう?


20代から30代になる心境が何かに似ている気がしています。
この感触は例えるなら「進学」です。
中学を卒業し、高校に入学するような気分。
中学という20代の学校から、高校という30代のステージに上がったような感じです。
不安もあり、勿論ワクワクもありますが、不安が若干勝つ感じ。

いざ30歳になるのかと思うと、自分が意外と年齢を気にしてる事に驚いています。
正直、まだ30歳。というよりは、もう30歳。という何とも言えない焦りがありますね、

恐らく自分が理想としていた30歳の姿に達していません。
30歳って、もっと色んな意味で大人になっているだろうなと思い描いていました。もっとシャキッとしているというか。

今だって、甘いもの好きすぎるし、ダラダラしちゃう時もあるし、意外としっかりしてません。10代の自分よ、残念だったな!
でも40歳になった時には流石にもっとしっかりしてたいですね笑

30代をどう過ごしたいか

①時間を無駄にしない。
正直、20代は「まだ若いし、いいか」と思って挑戦しなかった事が何個かあります。めちゃくちゃ勿体ない時間の使い方をしたなと後悔しているので、使える時間に対して何が出来るかを考えて、習慣化したいですね。

②興味がなかった世界も見てみる。
最近自分ですごく思うんですが、生活がパッケージ化(形式化)されてきてます。
毎日凸凹がなく、平面な感じです。
仕事の日も、休みの日も。
良い意味で無駄がないんですが、悪い意味だと発展性が無いです。
いつものルートで通勤し、同じ様な1日で終わる。
多少の違いはありますが、大きく変わりません。
なぜそのように過ごしてるかというと、きっと「疲れたくない」からです。
仕事の帰りに行ったことないお店に寄ってみよう!と思いついても、明日も仕事だから体力を回復しないと!と感じて結局行けてません。
自分で自分を制しているのです。
「知らない世界に飛び込みたい自分」よりも「体力を少しでも多く残しておくべきだ!」という自分の方がパワーバランスが上な気がします。
でも、やったことない事や新しく始めた事があると結局あとで振り返ると良いという事ばかりですね。

このnoteも再開して更新していますが、「あとから見返せるものがあるといいな」と感じていますし、頭の中が整理されるので楽しいです。
そして思っているほど体力使わないし。
毎日違う事が起きているのも大変だと思うので、今よりも毎日が凸凹でもいいのかなと。

③好きなものを増やす。

たまにやる気が出なかったり、精神的に疲れている事がありました。
そんな時にすごく助かったのが、「好きなものがある」という事です。
精神的に疲れている時はいわゆる現実逃避をしたくなります。
現実逃避をする為の手段として、「好きなものに熱中する」は非常に良く効きました。
なにも考えないという事は結構難しいです。
ボーっとしているとなぜか頭が勝手に心配事を探してきて考えはじめます。

「あれってどうなんだっけ?」
「これまだ出来てないな。」
「そういえばあの人にあんな事言われたな」

暇な時に考えてしまう事が、なぜかポジティブだった試しがありません。
という事は「私は暇だと、ネガティブがちに考える」傾向があるようです。

同じような人は多いのではないでしょうか?
困ったもんですね。

でも逆に考えると暇な時に没頭できるものがあれば、ネガティブが入り込む隙をなくせます。
私が常にラジオを聞いていたり、好きな音楽を聴いているのはそういう効果があったんですね。

私が好きなオードリー若林さんの著書に好きな言葉があります。
「ネガティブを潰すのはポジティブではない、没頭だ」
まさしくその通り。

好きなものをもっと増やして、没頭できるものを増やせば、ネガティブにならずに済みそうです。


なんだかんだ記事を書き始めてから1時間が経ちました。
30歳まであと30分。

とりあえず3つ、やることが決まったので1時間前の自分よりはスッキリしてます。
記事を書くのって良いですね。

さて、明日も仕事です。
今から好きな事に没頭して、楽しい時間のまま30歳を迎えようと思います。

良く来たな! 30歳。
誕生日おめでとう、自分!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?