マガジンのカバー画像

ニューヨークCrossover「起業家支援プログラム」関連

17
ニューヨークでシェアハウス&Co-livingサービスを展開する「Crossover」の提供する「起業家支援プログラム」の記録ブログを紹介
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

海外進出テストマーケティングに最高の場はニューヨークにあり。日本食発信の場「ジャパンビレッジ」で見た、リアルな日本文化の人気と可能性

海外進出テストマーケティングに最高の場はニューヨークにあり。日本食発信の場「ジャパンビレッジ」で見た、リアルな日本文化の人気と可能性

わたしは海外で、無性にテンションがあがることがあります。それは日本のものが海外で評価されているとき。
なぜなら、美味しくヘルシーな日本食、変化する景色を楽しめる四季、高度な技術を誇る製品など、日本には素晴らしいもので溢れているから。
それをもっと海外へ発信したいとも思っています。

ニューヨークでも、日本の食や文化の人気を目にする場所があったので、レポートしました。
そこはジャパンビレッジ(日本村

もっとみる
ニューヨーク全体が劇場?!「THE RIDE」で体験するエンターテインメント×ランドスケープが、新しい角度から街を魅せる

ニューヨーク全体が劇場?!「THE RIDE」で体験するエンターテインメント×ランドスケープが、新しい角度から街を魅せる

ニューヨーク観光といえば、ブロードウェイミュージカルなどが有名ですが、今日紹介するエンターテインメントバスもなかなかオススメ。
横向きの座席と、天井まで続くガラス張りの大きな窓から街を観光するバス、「THE RIDE」です。

(こんなのが日本にもあったらいいな〜)

このバスのユニークな特徴が、走行中、街に突然パフォーマーが現れること!
歩行者だと思っていた人たちが、ダンサーやラッパー、楽器を奏

もっとみる
グローバル・コミュニケーションスキルのカギはニューヨークに。大切なのは、相手の背景を理解すること

グローバル・コミュニケーションスキルのカギはニューヨークに。大切なのは、相手の背景を理解すること

近年、観光客や労働者の方など、外国の方と接する機会が国内で増えてきました。
わたしのご近所さんも、中国、バングラディッシュ、ネパール…と国籍色豊かな顔ぶれが揃っています。
コンビニの駐車場で礼拝を行う、イスラム教の信者と思われる方を見かけたことも。(移動時間の途中で礼拝の時間が来てしまったのでしょうか…)

日本で進む国際化の波を目にするにつれ、自分も外国の方とスムーズに意思疎通する、スキルを磨く

もっとみる
NY初出店!日本の漬け物屋経営者による商品認知度アップの工夫。ローカライズと顧客への体験提供が海外進出の秘訣

NY初出店!日本の漬け物屋経営者による商品認知度アップの工夫。ローカライズと顧客への体験提供が海外進出の秘訣

ニューヨーク滞在中、ビジネスのために、はじめてニューヨークに進出したある日本人の方と出会いました。その方は大阪に店舗を構えるお漬物屋さん。
お漬物になじみのないニューヨーカーへ自身の商品を認知させるため、現地の野菜を使用した商品展開や、漬物作りの体験教室を開催されていました。
はじめての海外進出を成功させたい方へのヒントになればと、その様子を記事にまとめています。↓

==

▼▼NY初出店!日本

もっとみる
圧倒的な集客力を持つ「ブライアントパーク」を支えていた仕組み”BID”とは。大都会の小さなオアシスには年間1200ドルの収入が!

圧倒的な集客力を持つ「ブライアントパーク」を支えていた仕組み”BID”とは。大都会の小さなオアシスには年間1200ドルの収入が!

日本のラーメンが、一杯2000円近くするほど物価の高いニューヨークでも、お金をかけずに楽しめる場所が存在するのをご存知でしょうか。

そのひとつが…なんと公園!
ヨガ・ダンスクラス、劇や映画の上映などが、すべて無料で開かれるため、たくさんのニューヨーカーが訪れます。

「公園はどうやって人を集めるイベントを、無料で提供しているのだろうか?」
そう擬問に思い調べると、地域活性化を支える※BID(Bu

もっとみる
真冬のニューヨークに常夏の天国!?ハワイアンポップアップレストランがファン獲得のために行った3つのこと

真冬のニューヨークに常夏の天国!?ハワイアンポップアップレストランがファン獲得のために行った3つのこと

冬の凍てつく風がほほを刺す、ある日のニューヨーク。コートに顔をうずめ、小さくなって歩いていたわたしは、ある電子広告の前で足を止めました。

それはハワイ発祥のベーカリー、キングスハワイアンのプロモート。真冬のニューヨークで、常夏のハワイが体験できるポップアップレストランがオープンしていたのです。

そこでキングスハワイアンが行っていたのは、ファン獲得のための工夫。その様子をレポートにまとめています

もっとみる
観光名所ジャズ・スタンダードで学ぶニューヨークで活躍する人の共通点。「まずやってみる」姿勢が成長のポイント

観光名所ジャズ・スタンダードで学ぶニューヨークで活躍する人の共通点。「まずやってみる」姿勢が成長のポイント

こんにちは!
突然ですがみなさんは、行動力のある人とない人とでは、どちらの方が成長が早いと思いますか?
「行動力のある人」と答える方が、もしかすると多いかもしれません。わたしもそうです。
でも「なぜ行動力がある方が成長が早いのか?」と自問自答したとき、わたしはハッキリとした答えを持ち合わせていませんでした。

そんなとき、「行動することで得られる、大きなもの」に気づかされる機会が。
それはニューヨ

もっとみる
ニューヨークでラーメン屋を巡って起こったパラダイムシフト。アプローチはターゲットで変わることを意識せよ!

ニューヨークでラーメン屋を巡って起こったパラダイムシフト。アプローチはターゲットで変わることを意識せよ!

こんにちは!今日も来てくださりありがとうございます。先日、ニューヨークの一風堂に行って気づいたことを、まとめた記事を紹介しました。

(「グローバル展開のヒントをニューヨーク「一風堂」から得る。海外1号店にマンハッタンを選んだラーメン屋の日本らしさ×アメリカナイズの融合」)

実はわたし、一風堂に行った直後「海外進出=ローカライズすれば成功する」と単純に思い込んでいました。
ところがその前提は、後

もっとみる
グローバル展開のヒントをニューヨーク「一風堂」から得る。海外1号店にマンハッタンを選んだラーメン屋の日本らしさ×アメリカナイズの融合

グローバル展開のヒントをニューヨーク「一風堂」から得る。海外1号店にマンハッタンを選んだラーメン屋の日本らしさ×アメリカナイズの融合

こんにちは!来てくださってありがとうございます。

皆さんのなかで、海外での活動やビジネスに興味がある方はいらっしゃいますか?
前回お伝えしたとおり、わたしはニューヨークの日系企業が行っていた「企業家支援プログラム」(※1)に参加していました。
その滞在中に興味があったことのひとつが、日本企業の海外進出における成功事例をみること。

そこで着目したのがニューヨーク進出の際、現地で大きなラーメンブー

もっとみる
購買意欲を生む、ニューヨーク有名おもちゃ屋FAOシュワルツの工夫。ワクワクする空間づくりと体験の提供こそがカギ

購買意欲を生む、ニューヨーク有名おもちゃ屋FAOシュワルツの工夫。ワクワクする空間づくりと体験の提供こそがカギ

こんにちは。お越しいただきありがとうございます!
今回は『心が動いたことによってお金も動いた話』を、ご紹介したいと思います。
こちらはある企業様のブログで執筆したものになりますが、表題通り「ワクワクする空間づくりと体験の提供」がカギとなる、実体験に基づいたストーリーです。

==

▼▼「購買意欲を生む、ニューヨーク有名おもちゃ屋FAOシュワルツの工夫。ワクワクする空間づくりと体験の提供こそがカギ

もっとみる