見出し画像

ファンタスティックコント ~同窓会は永遠だ編~

ファンタスティックコント ~同窓会は永遠だ編~

① 中学一年生の同窓会

 公園に、中学一年生が集まりました。
 A君「時間たつの早いなあ、小学校の頃がなつかしいよ」
 B君「この前、卒業したばかりじゃないか。ランドセルをやめろよ。中学生なのに、ランドセルで登校する奴、いないぞ」
 A君「ふん、先生に叱られても、やめるもんか」
 B君「じゃ俺も付き合うぜ。俺は、半ズボンで登校だ」
 反抗期が始まりました

② 社会人一年目の同窓会

 近況報告。一人目は、押しの強そうな青年。
「俺、就活失敗。今、無職」
 元同じクラスの友達が、
「会社に入っても、色々あるのさ。僕、人事課に配属になったよ。本当は営業をやりたかったのになあ」
 と慰めました。
 元同じクラスの憧れの女の子が、
「あたしもよ。お客様窓口で頑張りますって、アピールしたのに、人事労務課だって」
 優しく言いました。
 押しの強そうな青年は、顔を伏せました。
「俺さ、『営業嫌です。お客様窓口苦手です。だから人事をやらせてください』って言ったら、落っこっちゃった」
 友達二人は、断言しました。
「僕、その会社。人を見る目があると思うよ」
「あたしも同感。あなた、自分を見る目がないのよ」
 二人ともプロでした。

③ 百歳の同窓会

 背の高い太郎と背の低い平次が、二人だけの同窓会を開きました。
 太郎「百歳になっても、全員そろって、同窓会やれるって凄くないか」
 平次「大げさだよ。山奥の分校を卒業したのは、俺たち、二人だけじゃないか」
 太郎「二人だけでも、成績は全科目、俺が上で、首席だぜ」
 平次「二人だけじゃ、勝っても自慢にならねえ。たいした差じゃないしさ」
 太郎「勝ちは勝ちだ。それに成績だけじゃないぜ。背も俺のほうが高いんだ。これでお前より長生きしたら、三冠王だ」
 平次「何、言ってやがる。長生きだけは、ゆずらねえよ」
 太郎「おう、勝負だ。じゃ、とりあえず乾杯」
 二人は養命酒を出して、がぶ飲みしました。

④ 漁師仲間の同窓会

 漁船の中で。
「俺たち、皆、小学校、中学校の同窓生だ。乾杯」
「おう、船に酔わないで、酒に酔うだ。本日休業」
「お刺身食い放題だぜ。足らなきゃ、周りの海から捕りゃいい」
「産地直送。いや産地そのものだ」
「日本で、一番豪勢な同窓会だぜ」
 一人がレーダーを見て叫びました。
「台風接近中」
 酔っ払って操船できません。
 漂流しました。
 いつまでも同窓会は続きました。

⑤ 同窓会のアイドル

「俺たち、九十歳。でも、今でもアイドルは、京子ちゃんだ。永遠だよ」
「あら、うれしい。でも、物足りないのよね。どこかにいい男、いないかしら」
 男性陣は全員髪の毛を染めました。

⑥ お相撲さんの同窓会

横綱「わしらは、同じ時期にスカウトされた仲間だ」
幕下「みんな、まだ現役です」
横綱「これも、同窓会会長のお前のお陰だよ。美味しい料理を作って、いつも励ましてくれて、ありがとうな」
幕下「同窓会の会長は天職っす。こっちは、引退は無しっす」
横綱「俺、もし横綱を引退したら、同窓会を手伝うからね。会場の予約とか、顔がきくからさ」
幕下「横綱、引退の前に、どうやったら勝てるのか、教えてくださいよ」
横綱「お前の場合は、チャンコ鍋の食い過ぎだ。体が重すぎて、自分で倒れて怪我してる。体が引き締まったら、技を教えるてあげるよ」
幕下「やっぱり、相撲は引退して、同窓会に専念しようかなあ」
横綱「だ~め。四股一万回、始めるぞ」
幕下 足が上がらず、アゴが上がりました。

⑦ プロ野球選手の同窓会

「お互い、甲子園で戦ったライバルだ」
「春はお前、夏は俺の学校が優勝。決勝戦は、いつも相手はお前の高校だ」
「高校で三年間も、甲子園の決勝戦は同じ相手だものな。ライバル同士だ」
「まさか、同じプロ野球チームに入るとはね。なんだが、のんびりしちゃったなあ」
「リーグの優勝は、一度もなしだ。テレビ、つけようか」
 テレビは、日本シリーズをやっていました。
「乾杯」
「ちょっと、寂しいな。最近、俺、女優と付き合い始めたんだ」
「誰」
「○○ちゃんだ」
「なにい・・・俺もだ。テレビを消すぞ」
「初めて聞いた。手前、いつからだ」
「甲子園が終わってからだ。彼女、インタビューに来たから、電話番号を聞いたのさ」
「俺もだよ」
 二人は睨み合いました。本気になりました。

⑧ 会社の上司と部下が同窓生

 居酒屋で同窓会
「君も、そろそろ、課長にどうかね」
「ありがとうございます。でも、同窓会じゃ、そんな話はやめましょうよ」
「でもね、俺を、昔みたいにあだ名で呼べるか。あだ名は『社長』だぞ。お前があだ名をつけたんだ。そしたら、本当に社長になっちまった」
「じゃあ、まず、ネクタイはとりましょうかね」
「おう、そうだな」
「ついでに、昔みたいに、髪の毛をバサバサにしましょうかね」
「賛成。これで、どうだ」
「昔にもどったね。いいじゃねえか」
「お、その話し方。いいねえ、学校一番の不良。いけいけ」
「おお。そのグラス空けろ。『大社長』たるんでんぞ」
「はい、番長。空けま~す」

⑨ 赤ちゃんの同窓会

 産院の部屋で。
「私たち、同じ産婦人科。同じ日に生まれた仲間よ」
「僕、覚えてる。泣き声がうるさくて、眠れなかった」
「私、歌を歌ってたの。だって、将来歌手になりたいんだもの」
「本当。じゃ、サインちょうだい。産着に書いて」
「まだ、私の名前、決まってないの」

⑩ あの世で同窓会

A「待ってたぞ。やっと、あの世に来たなあ」
B「お久しぶり。待たせて、ごめん」
A「先に逝った俺が悪いのさ」
B「この世の同窓会は減る一方だけど、あの世の同窓会は増える一方だね」
A「卒業証書のない卒業は、急がなくてもいいんだけどね」
B「時の流れだよ。あの世はいいね。先生もいるじゃないか」
A「先生がお元気すぎてね。毎日、宿題とテスト。俺、叱られてばっかり」
B「あの世で、勉強は勘弁だなあ。二人で、逃げ出そうか」
A「生き返るか」
B「どうやるんだ」
A「先生を怒らせるのさ。『もう一度、勉強してこい』って」
B「落第もいいね」


サポートしていただき、ありがとうございます。笑って泣いて元気になれるような作品を投稿していきたいと思います。よろしくお願いいたします。