マガジンのカバー画像

高橋飛翔ブログ

5
「デジタル革命で社会を良くする事業家集団」ナイルの社長、高橋飛翔のブログです。主に経営や組織論についてアウトプットしています。
運営しているクリエイター

記事一覧

経営を一極集中から多極分散へ。超速の経営制度「N-GEARS(エヌギアス)」

経営を一極集中から多極分散へ。超速の経営制度「N-GEARS(エヌギアス)」

昨日、この8ヶ月の間に選任した執行役員たちを対外的に発表しました。1年前には2人だった執行役員が9名へと増加し、ナイル経営チームも常勤取締役を含めて総勢14名の体制となりました。

経営組織として「そんなに人数が必要なのか」という意見もあるかと思います。実際、単一プロダクトで投資対象を絞って短期にグロースさせていくスタートアップでは取締役CXOなど5人以内の常勤経営陣でチーム構築をするのが一般的で

もっとみる
ナイル社長の年頭所感

ナイル社長の年頭所感

新年明けましておめでとうございます。

正月は実家にて数日のんびりとしつつも、4日からはバリバリと一日中仕事をしておりました。誰もいないオフィスの方が仕事に集中できるのは不思議ですね。

2019年を振り返ると、ナイルにとっては非常に良い年だったと思います。4月に15億円の資金調達を実施させていただき、これに伴い事業的にも組織的にもアクセルを大きく踏み込んだ一年となりました。

組織について陣容が

もっとみる
機能別組織は破綻に向かう。KPI毎にチームを組成する”多極分散型”組織のススメ

機能別組織は破綻に向かう。KPI毎にチームを組成する”多極分散型”組織のススメ

メンバーみんなに活き活きと、自立自走して働いてもらいたい。

そういった想いは、起業家・経営者なら誰しも強く思っているところだと思います。一方で、実際に「自分の会社ではそれが実現できている」という会社は多くなく、多くの会社で「どうしたらもっとメンバーが当事者意識を持ってくれるんだろう」、「どんどん決めて欲しいのに、なぜいちいち確認されるんだろう」などの悩みを持っていることと思います。

ご多分にも

もっとみる

年長者に学べない若者がダメな理由

先日上記のような投稿をしたら、割と大きな反響を頂いたので、本日の記事ではもうちょっとこのテーマについて書いてみたいと思います。「おっさん」というと言葉が悪すぎるので、「年長者」と言い換えます笑

ナイルでは現在、顧問や社外取締役などといった形で5人ほどの方に深く関わっていただいています。そして、全員が私よりも年齢が上の「年長者」です。

起業家にせよ会社員の方にせよ、世の中には同世代間のつながりを

もっとみる

コンセプトはオムレツ。「事業家集団」を目指すナイルが策定した3つの企業バリュー

ナイルでは、2018年に従来のビジョンを刷新し、新たに「デジタルマーケティングで社会を良くする事業家集団」を掲げました。このビジョンは「社会に根付く仕組みを作り、人々を幸せにする」というミッションを達成するための過程において目指すべき理想像として定義されています。

このビジョンの策定をした結果、これを達成するためにもナイルのバリューも変えた方がいいのではと考え、新たなビジョンを達成するための行動

もっとみる