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#noteの書き方
「なぜ、必要か」理由を伝える〜思わず買いたくなるキャッチコピーの型〜
商品の認知度が低い場合は、
その商品が
「なぜ必要か」を
伝えるコピーが有効です。
「自分には関係ない」
「よくわからない」と思っている人に、
「なるほど!そう言われればそうかも」
と思ってもらえれば正解です。
▷お客様の声から探し出す
「なぜ、この商品を買いましたか?」
とストレートに聞いても、
本音は出てこない。
ヒアリングのコツは、
「時系列で聞くこと」
いつ、どこで、どんな状況
思わず買いたくなるキャッチコピーの型〜数字で信頼度を上げる
「数字を入れると具体的になる」
「データは強い」
というのは、
文章を書いたり、
キャッチコピー、タイトルなどを
つくるときの鉄則。
でも、
数字だったらなんでもいい
わけではない。
大切なのは、
「イメージしやすい数字」を使うこと。
▷イメージしやすい数字、イメージできない数字
イメージしやすい数字のお手本は、
「ポケットに1000曲」
というiPodのキャッチコピー。
(iPod、み
思わず買いたくなるキャッチコピーの型〜ドキッとする質問を投げる
SNSや広告をみていて、
「質問型」のキャッチコピーに
思わずドキッとした経験はありませんか。
ターゲットに問いかける
「質問型」は
キャッチコピーの王道。
▷ なぜ〜なのか と問いかける
売れている書籍のタイトルには、
質問型が多いものです。
『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』
『なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?』などなど。
「なぜ?」と問いかけられると、
そういえば、なんでだろ
言語化力の前に必要なのは、「観察力」
自分の思いが、何だかうまく伝わらない。
相手に届いていない気がする。
そんな時は、伝え方を考える前に「相手の状況」を把握しましょう。
相手の状況を観察する
相手の
・今いる状況
・置かれている立場
・何に悩んだり困ったりしているか
・どうなりたいと思っているか
・どんなことが壁になっているか
など、
相手の状況や、
そこから見えている景色がわかれば、
・いつ
・どこで
・どのタイミングで
「人それぞれ」「みんな違ってみんないい」は、思考停止ワード
たとえば、私はキャッチコピーを作る講座の中で、
「お客様の悩みや不安、願望を書き出す」ワークをするのですが、
「悩みなんて、人それぞれです」と言って終わらせる人がいます。
職場の人間関係の悩み、
といっても、
人それぞれだから、一言では言えません。
キャリアアップしたい人が考えていることと言っても、
人それぞれだから、わかりません。
もちろん、人の悩みは、
個別性のあるものなので、
人の悩
ずっと同じところで止まっている人は、誰の目にも触れない「下書き保存」ばっかりしている
なんかもっといい表現があるかも
これでは伝えたいことが言えていない
なんかしっくりこない
自分のしっくり感ばかり求めて
「なんか違う」
「なんか違う」と言いながら
書いても、作っても、企画しても
「下書き保存」ばかり
している人がいる。
自分一人の頭の中で
いくら考えても
「相手が欲しいもの」にはならないのに。
人目に触れると、「調整」できる。
誰の目にも触れない
「下書き保存」は、
時
「うまくまとめたい思考」が、自分の可能性を狭めている
「自分のやっていることを
うまくまとめたい」
という相談を本当によく受ける。
「まとめたい」というのは
人間の根本的な欲求なんだと思う。
だって、
まとまっていない
バラバラに見える状態は
気持ち悪いから
わかりやすい
型にはめないと
落ち着かないから。
だから人は、
広げる前に
「まとめよう」「まとめなきゃ」
と思ってしまう。
本当はもっと
できることも
方向性も
あるのに
すぐに
「お客様の気持ち」をリアルに知るために今日からできること3選
発信をするにも、
商品・サービスを作るにも
「お客様の気持ち」を
どれだけリアルに
解像度高く知っているか、
言葉にできているかは、
超重要。
「なんとなく」では
なんとなくの発信しかできないし、
なんとなくの商品しか作れない。
▷お客様の気持ちをリアルに知る
ためにできること①現場に行って観察
ネット上(Yahoo!知恵袋など)
に転がっている情報は、
顔の見えない匿名のもの。
そういう