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2023年6月の記事一覧
「専門知識を披露」しても、読者は興味ない。
専門知識がある人ほど、「相手も専門知識を求めているんだ」と勘違いする。
でも、相手が知りたいのは、「専門知識の説明」ではない。
例:文章が書けなくて悩んでいる人は、
私に相談してくれる人は、
自分が書いた文章がこれでいいのかを知りたかったり、自分が伝えたいことを、言葉にできなくて悩んでいたりする。
「これでいいの?」「どう書けばいいの?」と迷っている人に、
日本語の文法を説明したり、広
お悩み:書いているうちに、話がズレる
書いているうちに、話がズレてくる。
あれもこれも書きたいと思って、結局、何が言いたいかわからなくなる。
よくあるお悩みです。
「言いたいこと」は書きながら見つかるもの
プロのライターを20年ほどやっていますが、今でも、「言いたいこと」は書きながら、または話しながら見つけています。
書いていると、話が広がる、あれもこれも言いたくなるのは自然なこと。
広がったら「別記事」にする。
もとも
「誰の、どんな課題を、なぜ私が」解決できるのか?
誰の
どんな課題を
なぜ私が
解決できるのか?
<ポイント解説>(1)誰の
属性ではなく「状況」を
シーンで特定するのがポイント。
40代の女性起業家が〜
子育て中のママが〜
みたいな「属性」では、
何も決めていないのと同じ。
2)どんな課題を
相手が感じている悩み
(不安、不満、不便などの負の感情)や
こうなりたいと思っているけど、
できていないことを
言葉にする。
ポイントは、
集客できない、売上が上がらないなら、「主語」を変えてみよう。
発信が続かない、
集客できない、
思うように売上が上がらない、
口コミされない、
リピートされない、
と悩む人の共通点は、
「自分が」したいことをしたい
「自分が」めんどくさいことはしたくない
「自分が」傷つくのが怖い
「自分が」苦手なことはやらない
「自分が」何か言われるのが怖い
自分、自分、自分、
全部自分の都合で、
相手のことが見えていない。
ビジネスとしてやっていきたいなら、
自
「セールスは嫌われる」と思っている人が知らないこと
嫌われるのが怖いから、
セールスは苦手なんです。
クロージングができない。
告知ばっかりして、ウザがられないか不安。
よく聞くお悩みです。
✧「セールスが嫌われる」
のではなくて、
「嫌われるようなセールスがある」
だけ。
嫌われるセールスと、
人を幸せにするセールスがある、
ということを
多くの人が知らない。
「喜ばれるセールス」と「嫌われるセールス」
「欲しい」
「興味がある」と
プロのコピーライターが、文章を書く時に気をつけていること
文章を書く時に気をつけていること。
「自分はわかっていて」
「相手はわかっていない」と思わないこと。
プロとして仕事をしていると、読者やお客様が「わかってない」と思えることがあるかもしれない。
でもそれって一番怖いこと。
いつだって、わかっていないのは自分の方だと戒めていたい。
「過信の山」を登ると、頭の打ちの崖がくる
人は、そのことについて、
学び始めた時とか、
ある程度自分はできてい
【解説】ワーク「商品・サービスが欲しくなるシーンを言葉にしてみよう」を、集客・商品作りに活かす方法
6月2日に書いた記事
【商品・サービスが欲しくなる「シーン」を言葉にしてみよう】
で
①あなたの商品やサービスが
欲しくなるシーン(状況)
を描写してみてください。
②その時にお客様の頭の中に
浮かんでくるブレーキは?
と提案したところ、
note、インスタ、LINE公式経由で、たくさんの
コメントをいただきました。
その中から、
助産師hanaさん(@hana_87mw)が
わかりやす
商品・サービスが欲しくなる「シーン」を言葉にしてみよう
ビジネスをするなら、
まずはじめに
ペルソナ設定だよ。
昔はよく言われた
(今もよく聞く)
5年前はそれで売れたかもしれないが、
今は、
「理想のお客様像」をいくら作ったところで、
その通りに売れることは
どんどん減ってきている。
(大手企業のマーケティングでも、
ペルソナ設定をしないところは増えているし、
やっているとしたら、膨大な量のデータを元にしている。
個人ができるレベルでは、ない)
「こんなことして、何になるんだろう」と虚しい気持ちになったら。
「こんなことをして、なんの意味があるんだろう」
「やっていることに、意味があるんだろうか」
虚しい気持ちになることがある。
SNS発信を頑張っていても、
思ったように成果は出ない
毎日コツコツ努力していても、
なんだかうまくいかない
そんなときは、
「こんなことして、なんの意味があるんだろう」
と呆然としてしまう。
でも、デキゴトに「意味をつける」のは、
いつだって自分だ。
どんな出来事