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2023年5月の記事一覧
人間性で売れるキャラ設定〜発信で、どんな自分を、出していく?〜
売れ続ける人になるには、
キャラ設定(=自己プロデュース)が必要。
キャラクター設定=
どんな自分として認知されるか?
(1)見せたい自分を具体的に設定しよう
決めることは、次の3つ。
<1>キーワード
自分(ブランド)を表す
キーワードを3つ設定する。
私(さわらぎ寛子)の場合、
◇ クリエイティブ(創造)
◇ 型にはまらない
◇ 面白さ
<2> カラー
キーワードを元に、
ベー
フォロワーとファンの違い
情報発信するなら、
フォロワー増やししなきゃ!
とよく言われる。
たしかに、
一定数のフォロワーは
いた方がいい。
フォロワー数と売上は比例しない
でも、
インスタのフォロワー
2万人の人と、
2000人の人を比べたら
後者の方が売上も利益も高い、
なんてことはよくある。
数万人のフォロワーがいても、
ビジネスとして成り立っていなかったり、
コメントやDMばかりくるけど
誰も買ってくれ
文章が上手い人は、もう一人の自分と会話している
文章を書くのが得意な人は、
「自分を俯瞰的に見られる人」。
イメージ的には、
もう一人の自分が
天井から自分を見ているような感じ。
書く時は、もう一人の自分と会話する。
もう一人の自分は、いわば「読者」。
その人に話しかけるように書くと、
「書こう」という意識が薄れ、
話すように書けるようになる。
「うん、うん」
「なるほど〜」
と相槌を打ちながら書くと、気分がいい。
「そうなんだ、それ
売れ続ける人は、お客様の「手段」ではなく「目的」を満たす
SNSやブログなどで発信して、
集客や売上アップに繋げたい
短期的ではなく、
お客様に信頼されて
長く続くビジネスがしたい
と思うなら、
お客様や読者の
「手段」ではなく
「目的」を叶えよう。
「部屋を片付けたい」は目的?手段?
たとえば、
「お部屋を片付けたい」というニーズは、
「目的」OR「手段」
どちらでしょう?
答えは、「手段」。
「なんのために片付けたいの?」
「部屋を片付
他人のポジショントークに、いちいち傷つく必要はない。
SNSなんて、ポジショントークの巣窟なんだから。なんでもかんでも真に受けていたらしんどいだけ。
いちいち真に受けていると、心がいくつあっても足りない。
あなたが今自分を好きになれないのは「 」だから。
壺でも前世でも幼少期の体験でも
ヨガでもメイクでも
片付けでもサプリでも
なんとかセラピーでも
なんでも当てはまる。
ポジショントークだから。
壺を売りたい人は、「あなた
あなたの仕事の「社会的価値」はどこにある?
商品やサービスを選ぶ時に、
「自分にとってどういいか?」
の先にある
「社会にとってどういいか?」
を基準にする人が増えている。
大企業じゃなくても
個人商店でも
スモールビジネスでも
自分が今している仕事や
活動が
社会的に
どんな意味があるか
を伝えることが
重要になってくる。
テンプレで語るより本音を語ろう
その時に
「SDGs的に〜」
「持続可能な社会のために〜」
のように
テン
「〜された」「〜してくれない」をやめてみた。
「あの人に〜された」
「夫がわかってくれない」
「子供が〜してくれない」
「母に嫌なことばかり言われる」
「上司が嫌味なことばかり言ってくる」
「お客様が買ってくれない」
よく聞くお悩みです。
「された」
「〜してくれない」
ぜんぶ、受け身の発想。
「される側」に自分を置くのはラクだ。
される側でいるのは、ラクだ。
自分が動かなくていい。
自分で考えなくていい。
受け身でいることで、
「がんばっても売れない」「私って人気ないのかな」と悩む前にできること5選
がんばって発信しているのに売れない、
私って、人気がないのかな
そんなふうに思う前に、
「やること、やってる?」
「できること、もっとあるんじゃない?」
感情に振り回されずに、
現実(ファクト)をみよう。
<最大のポイント>
「私が売れない理由」を考えても、
ズレていくだけ。
大事なのは、
「お客様が(まだ)買っていない理由」を見つけること。
できること1:商品・サービスの紹介ページを
ただの日記、小学生の作文みたいな文章しか書けない
気づいたら、「思う」「思います」ばかり書いていない?
ただの日記風、小学生の作文みたいな文章は、
1記事に何度も「思う」や「思います」が出てきます。
意識せずに文章を書くと、
気付いたら「思う」「思います」ばっかり、なんてこともよくあります。
「語尾を言い切れ」という恐ろしいアドバイス
▲よくある文章の書き方アドバイスに、
「語尾は言い切れ」というのがあるのですが、
何でもかんでも言い切る