見出し画像

他人のポジショントークに、いちいち傷つく必要はない。

SNSなんて、ポジショントークの巣窟なんだから。なんでもかんでも真に受けていたらしんどいだけ。

いちいち真に受けていると、心がいくつあっても足りない。

あなたが今自分を好きになれないのは「         」だから。

壺でも前世でも幼少期の体験でも
ヨガでもメイクでも
片付けでもサプリでも
なんとかセラピーでも

なんでも当てはまる。

ポジショントークだから。

壺を売りたい人は、「あなたが今うまくいかないのは、この壺を持っていないから」というだろう。

納豆を売りたい人は、「夕方になってカラダがだるいのは、納豆の成分であるホニャララが足りてないから」というだろう。

心のなんかを扱っている人は、「あなたが今苦しいのは、心と体がどうたらこうたら」というだろう。



それを言っている人が「何を売りたくて言っているか」を考えてみよう。

かもしれない。



うまくいかない時は、「ダメ出し」や「一発逆転ストーリー」に目が行きやすい


自分がうまくいかないと感じている時や、不安になったり焦ったりする時には、

「それっぽいアドバイス」をしている人に縋りたくなるものだ。

それまで目に入らなかった

誰かのダメ出しや
誰かの一発逆転の話が
やたら目につくようになる。

弱っている時って、そんなものだ。

でもそれ、誰かが「何かを売りたい」ために
言っているだけのポジショントークかもよ。



「これが原因」みたいな単純なものではない。


人間も社会も、なにがかうまくいく/うまくいかない
原因が1つ、なんてことはない。
もっと複雑だ。もっと複数要因が絡み合っている。




この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,632件

#noteの書き方

29,414件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?