2023年1月の記事一覧
実績は、誰の中にも、すでに「ある」。
「小さい時からずっと占いが好きでぇ〜」だと、へぇ〜で終わり。
「小学3年から毎月雑誌の占いページをチェックしてノートに書いてきた」だと、実績になる。
「私なんか別に何もない」「仕事にできるような得意なことなんかない」という人は、
数値化・固有名詞化して書き出してみるといい。
自分の場合はどうだろうと思ったら
6ヶ月で、自分の中にすでにある価値を言語化し、自分だけの仕事を作っていく実践的な講
うちの会社(商品・サービス、私がやっていること)は説明するのは難しいと感じたら。
セミナーや企業研修をしていると、
ほぼ全ての業種・業界の人が
「うちの会社は(仕事は、業界は、商品は)人に説明するのがむずかしいんです」と言う。
特別な事情があって、わかりにくいんです。
特別なわけあがあって、説明しにくいんです。
みんながみんな口を揃えてそう言うのを、
もう10年以上ほぼ毎日みてきたので、
「とくべつ」って世の中にいっぱいあるんだなぁ。
っていうか、人ってみんな「自分は特別
その言葉では、伝わらない。
同じような業界の、
同じような年齢や属性で、
おんなじような感性や価値観を持った人
とばかり付き合っていると、
語彙力も表現力も説明力も
磨かれない。
仲間内の言葉、でしか話せない怖さ
なぜなら、「あれして」
「こういうこと」
で全部伝わるから。
自分のやっていることや、思い、
仕事や商品サービスを
誰かに伝えたいなら。
「あれ」「それ」「これ」や
仲間内では通じる言葉
では伝わらない相手
どれだけ売れても、何千人集客できても、幸せになれない。
売れている人に憧れて、
私もああなりたいと
がんばってがんばって
やっと
何千万円売り上げても、
何千人と集客できても
幸せになれない。
一方で、
ビジネスが大きくなる前から、
ずっと
ノンストレスで
自分を変えずに
そのままで売れていく人もいる。
/
何が違うの?
\
「今のあなたはダメ」だから「もっと〇〇しなきゃ」の呪い
多くの教えは、
「今のあなたではダメだから、
もっと〇〇し
フォロワーもファンも増えたのに、お申込みにつながらない
/
フォロワーも
ファンも増えたのに
お申込みにつながらない
\
よくあるお悩みです。
☑ フォロワー増やし
☑ お役立ち投稿
と、「SNSやブログではこれをやればいい」
と聞いて、頑張ってやっているのに。
それ、実は、逆効果かも。
がんばって「フォロワー」を増やした結果
▼フォロワーを増やすために
あれこれがんばって、
フォロワーが増えたら
クレームが増えた
あれやってこれやってと
1時間以上かかっていたnoteが15分で書けた。3日連続更新!書くのが楽しくなってきた。
6ヶ月講座「言葉で仕事を作る塾」コトシゴを
現在、受講してくださっている
たてまつ暁子(akko)さんからのメッセージ。
多くの「文章のテンプレート」は縛りを増やすか、個性を無くすか。
世の中には多くの「文章の書き方」
ノウハウや
「こう書けば売れる」というテンプレートがあります。
でも、それらを使っても
●「 こう書かないといけない」という縛りが増えて余計に書けなくなる
か
● 早く書け
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書けない、売れないの悩み
理想のペルソナなんて、いない。
発信をするなら、
ビジネスをするなら、
「ペルソナ設定しよう」
とよく言われる。
でも、
「理想のペルソナ」を設定しても、うまくいかない
「理想のペルソナさん」
を決めてもうまくいかない。
ソレに縛られて、
却ってうまくいかなかったり、
目の前のチャンスを逃したり、
本来ならきてくれるはずのお客様が来てくれなかったりする。
なぜなら、
「理想」を設定すればするほど、
現実から離れていくか
SNSで売れる人は、ギャップを見せてくれる人
SNSに何を投稿するか?
と考えると、
「専門家として、ちゃんとしたところを見せないと」と思いがち。
完璧だと、読者が入る「隙」がない
でも、
たとえば
お片付けの仕事をしている人が
/
私は
いつでも
パーフェクトに
家がキレイです
\
って感じだと、
読者は「入る隙」がない。
☑ 実は、こういうところに
苦労していて……
☑ 本音では、こう思っていて……
そんな「裏側」を見せてくれ
自分の意見を否定されるのが怖い。
「発信が怖い」
「発信が苦手」
という方の中には、
「自分の意見を否定されるのが怖い」と思う方も多いようです。
「意見」を否定されても、自分は否定されない。
自分の意見を否定されたと感じるとき、
「自分自身」も否定されたような気がするものです。
でも、「意見」はあくまでも意見。
意見や考えを、否定されたからと言って、
自分自身を否定されたことにはなりません。
自分が書いたものや作ったもの
発信と集客には、タイムラグがある。
/
がんばって発信しているのに、
集客できない
\
と思う時、考えてみよう。
人の購買行動の流れ
「あ、これいいかも」
(でも、他も気になるしな〜)
⇩
「あ、これ前も見たやつだ」
(まぁ、今度でもいいか〜)
⇩
「やっぱり、これいいかも!」
(買おうかな、迷うな)
⇩
「これしかない、買おう!」
こうやって、
人はアレコレ迷ったり、考えたりしている。
もちろん、パッと出会ってサッと買う