見出し画像

ヤドカリ放浪記2012〜唐津街道編〜

1月9日
AM7:50
城戸っちン家
もっと寝ておきたい所だが、起きる
散々持ち込んだ荷物を整理してから、年末からお世話になった城戸っちに挨拶をして、部屋を出る
AM8:56
ヤドカリ帰還
新たな放浪に向け2012年ヤドカリ起動
とりあえず燃料を入れに行く
AM9:07
明石石油井堀店
多分北九州で一番安い給油所
もちろん満タンにしておく
ちなみにレギュラーリッター130.9円なり
AM9:25
城戸っちン家
荷物を取りに戻る
ただそれだけ
そして買い置きしてたチーズアイスを冷凍庫から取って行くw
何はともあれ行ってきます!
AM10:37
宗像大社

道の神宗像大神を祀っており、更には三つの宮に分けて天照大御神の三柱姫神様をも祀ってある格式高い全国の宗像神社の総本宮
2012年の放浪の安全祈願の為に寄る
するとまだお正月気分なんだね〜
屋台も出てるし初詣客もまだ多い
本殿を参拝した後、御神酒を頂く
ノンアルコールの甘酒なのでクイっとやる
AM11:14
宮地嶽神社

御祭神に神功皇后・勝村大神・勝頼大神の三柱大神を祀る全国総本宮
境内の奥には奥の宮八社等があり、此処だけで十社以上参り出来る
そんな神社の参道には旨そうな匂いを振り撒く店が建ち並ぶ
そんな参道を振り切りこの日二社目にして2012年三社目の神社にお詣りする
これにて三社詣り完結
そういや〜三年前くらいに花田くんと三社詣りに来たよな〜♪
AM11:35
須賀神社
奥の宮八社入口にある小さな社
AM11:39
七福神社
奥の宮八社の第一番参拝社
家内安全・商売繁盛をはじめ八つの御利益が受けれる
AM11:43
稲荷神社
奥の宮八社の第二番参拝社
学業成就・無病息災をはじめ、八つの御利益を受けれる
AM11:47
不動神社
第三番参拝社
奥の宮八社で唯一御本尊様が洞窟の奥に祀られている神社
御利益は家内安全商・売繁盛・交通安全
社務所にある金の鳴る小槌で悪霊退散♪
AM11:54
万地蔵尊
第四番参拝社
稲荷神社に続く鳥居前に佇む小さな社にお地蔵様が安置されている
AM11:58
淡島神社
第五番参拝社
第六番参拝社の濡髪神社と合祀社になっている社
淡島神社は人形供養・婦人病をはじめ女性に関する霊験があるらしい
濡髪大明神を祀る濡髪神社は恋愛成就に御利益があるらしい
PM0:06
三寶大荒神
第七番参拝社
商売繁盛・病気平癒をはじめ、八つの御利益を受けれる
PM0:10
水神社
奥の宮八社番外編
社の脇に甘露神水が湧く
御神水ではない
PM0:13
薬師神社
第八番参拝社
家内安全・商売繁盛をはじめ、八つの御利益を受けられる
PM0:19
御神水
宮地嶽神社の本殿左側にひっそりと湧く水
水神社に湧く甘露水の方が美味しいと思ったのは此処だけの話w
最後に御塩と御神酒を頂き、神社を去る
PM0:26
ドットコム
参道に店を構えるオルゴール屋
ガラス製品の干支細工が売っているがオルゴールはなさそう
店頭で玄海バーガー焼きなる物が売っていたので一個買ってみようと思ったがショボかったので止めた(´・ω・`)
PM2:54
マルキョウ深江店

今宵の食材と今宵の酒を購入
後、森永そのまま練乳みたいなヨーグルトなるパックヨーグルトも購入

練乳そのまま飲みが好きな俺にゃピッタリな一品w
もう少し練乳味を強くして欲しかったな
PM3:18
佐賀県突入
肥前國キタ━(゚∀゚)━!
PM3:33
井手ちゃんぽん唐津店

ブログでよくアップされてるのを観てたのでちょっと寄ってみる
特に伊藤さんのブログでよく拝見してたので寄ってみる
武雄温泉に行ったら井手ちゃんぽん的な事を書いていたから寄ってみる
唐津だけど…
そして普通のちゃんぽんを注文してみる
これで680円!?
写真で見るよりボリュームないなw
普通でした(´・ω・`)
PM4:29
高串温泉

九州温泉道対象施設なり肥前町福祉センターたかくし温泉
まず洗面器でかけ湯をするとなかなかの滑らかさに「おっ♪」
浸かると「うわっ(ω‖)」

循環は知ってたが、我慢出来ぬ程の湯垢が…
2012年の初湯です…orz
あまりに我慢出来なくて源泉である冷泉を浴びて出ました
もう一度言います
九州温泉道対象施設です(´・ω・`)
PM5:38
いろは島温泉

此処も九州温泉道対象施設なり国民宿舎いろは島
此方も循環湯だけどph値が高いので、かなりのぬめり感のある温泉だが、湯垢は浮いてないし、仄かに乳白色に染まっている感じで視覚的にも気持ち良い温泉だ
マッタリと浸かり運転の疲れてを癒す
此処を初湯にすれば良かったと思うと同時にアッチを二湯目にしなくて良かったと思う俺
しかしヤバい…
正月太りで四Kgはヤっちゃってるねw
PM7:13
道の駅伊万里

今宵の寝床なり道の駅
詰め込んだ荷物を整理した2012年放浪一発目の夜
買っておいた牛モツ鍋を作って、とらふくのひれ酒で一杯やる
車に積んでた紅伊豆なるワインで一杯やる
多分裕美んから貰ったワイン♪
なかなか美味しかった〜
ありがとう裕美ん
そんな有り難くホロ酔った夜
やっぱ俺はこの生活が合ってるわw

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います