見出し画像

鹿児島放浪記2012〜徳之島編〜

3月5日
AM6:14
ヨナマビーチ

強風吹けど寒くはなく、逆に心地良い風に感じて覚めた朝
この日のルートを考え、サッと行動に移る朝から半袖一枚の俺
さぁ〜この日も微妙な天気だ♪
雲の流れが早いゾ
AM7:15
ムシロ瀬

島の北西部に位置するムシロを敷き詰めたかの様に巨岩が連なるスポット
珊瑚岩の多いこのエリアで、花崗岩が幅をきかせているのが珍しいんだとか
この花崗岩群は150mに渡り、広がる
まぁ〜岩だよね…
さて此処から約一時間半の距離を歩く
テクテクと…
AM8:54
金見崎ソテツトンネル

樹齢三百年を超える巨大ソテツが群れをなして作り上げた南国ムードなトンネル
このトンネルを抜けると〜
売店があった
しかしまだ開いてない…
素通りだ(´・ω・`)
AM8:58
金見崎展望台

売店のすぐ横にある展望台
かなりの絶景です♪
徳之島北端部の景色一望
風が気持ち良い〜♡
AM9:09
豊受神社

県道629号線沿いに建つ神社
五十九段の階段を登るとある御嶽風の神社だ
御祭神や由来等は不明である
AM9:50
村井戸

この村唯一の水源だった井戸
ガシュマルな木の下で清らかに湧いていたらしいが今は枯れ井戸
ガシュマルは村人達と一緒に井戸の恩恵を受けてデッカく育っている
「このガシュマルの下に井戸が有ったら良いなぁ〜」と思ってたら、ホントに有ってちょっとビックリしたのは此処だけの話w
AM9:54
米谷商店

結構商店の多いこの集落
その中の一軒で菓子パンが売っていたので購入する
腹ペコだったので…(^ω^;
AM10:38
畦プリンセスビーチ

天皇陛下が皇太子時代に美智子様とこのビーチを散策した事から名付けられた1.5kmにも及ぶ白浜
晴れているせいもあるけど、めっちゃ海が綺麗

珊瑚の死骸も一杯落ちてるw
野宿ポイントとしては最高だね♪
AM11:28
スーパー吉村

黙々と歩いて辿り着いた花徳集落の商店
弁当500円均一とチト割高…
なので何も買わず出る
AM11:45
菅原神社

県道80号線沿いにある歴史感じる神社
結構急な舗装されていない坂道を登る
御祭神はもちろん菅原道真公
山一つが神社って感じかな♪
PM12:21
フレッシュマートとくやま

意外と広く品揃えあるスーパー
此処でにぎり寿司を購入
シャリがイマイチ(^ω^;
さっきの所で弁当を買えば良かった
PM12:56
徳之島ちゅっきゃい節記念碑

徳之島を唄った歌詞を刻んだ記念碑
民家の隣で犬に吠えられる

PM1:12
下久志水神様

大昔ノロの神様が馬でやって来て榕樹に馬をつなぎ祭祀をする
その後、村人が力を合わせて聖地と呼ばれるコウヌ山に祠ん建てて家内安全・五穀豊穣を願って祈願を続ける神社
PM1:48
徳之島小唄碑

徳之島を唄った歌詞を刻んだ歌碑
此処からの景色抜群です♪
PM2:24
安住寺跡地
1736年、薩摩藩の命により創建された寺
観音堂はそれ以前にあったが、これがこの島における仏教系寺院の始まりだとか…
しかし現在は同島の亀津に移されている
PM2:29
第46代目横綱 朝潮太郎生誕の地
この島出身の横綱が産まれた地らしい
徳之島を唄った歌詞を刻んだ記念碑がある
特に何が有るわけでもない
PM2:38
朝潮太郎銅像建立之碑

そんな横綱のブロンズ像
同敷地内には井之川戦没者慰霊碑や、この島出身の喜劇役者八波むと志記念碑が建つ
PM4:08
亀徳新港

気づけば徳之島も一周してしまった…
予定だともう一日のんびりと巡るハズだったんだがな〜
何はともあれチケットを購入し、フェリーの到着を待つ
PM4:49
乗船

乗り慣れたクイーンコーラル号に乗り込む
そして二等客室の一角を陣取って、早々に風呂へ移動
PM4:54
展望浴室

良い湯加減の湯舟に浸かる
陽に焼けた両腕がヒリヒリする
島を歩き周った疲れを流す
PM5:25
出港
かなり遅れての出発
俺は既に風呂から上がり二等客室で横になっていた
スッカリ夏島の様な天気が続いた徳之島
やっぱり体力は奪われるし歩き周った疲れからかすぐに眠る
約三時間半の航海をほとんど寝て過ごす
PM8:11
起床
目覚めたらもう少しで港に到着
眠い体を起こして荷物を纏めゴミを捨てる
体が起きない…
そんな体を引き摺り下船準備
PM8:50
奄美大島

日本離島の中で三番目の面積を誇る自然が多く残る東洋のガラパゴスに到着
独自の島文化が色濃く残るらしい
今回はそんな島を放浪してみる



でもまぁ〜時間が時間なので寝床を探さねば
PM9:18
矢之脇公園
港から一番近かった公園
住宅街にある公園なので流石に野宿は住民の方に不安にさせるかなぁ〜と思い却下…
しかしこの住宅街、昔祖母と二人で住んでいた街に似てて、どこか懐かしいな(*´ω`*)
PM9:24
奄美市街地

多分この島で一番賑やかな街
特に今回は呑み屋に入る気分でもないので、用は無かったのだが、光りに群がる蛾の如くフラフラと惹き付けられ街をフラつく
しかし賑やかなのか寂れているのかよく分かんない街だなw
まぁ〜俺の地元に比べたら充分賑わっているけれどw
とにかく様々な店の誘惑に打ち、勝ち寝床探しを続ける
PM9:46
御殿浜公園
繁華街から少し外れた大きな公園
一応、目を付けていたので案外すぐに寝床が見付かる
風はもろ受けるが雨が凌げれるだろうから早速寝袋を広げてフェリーでの睡眠を続ける
そんな眠い夜(´д⊂)‥
そんな徳之島の北半分を巡った一日
それにしても徳之島って地福之島三十三聖地旧跡巡りって面白い事やってたんだね
今回寄った史跡の何ヵ所かはこの聖地だったらしいがどうせなら全部巡りたかった
それがこの島の心残り
頑張って世界遺産登録目指して下さいな

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います