見出し画像

ヤドカリ放浪記2012〜草津・平治温泉編〜

6月4日
AM6:42
道の駅草津運動茶屋公園

前日にオウム真理教・菊池直子逮捕のニュースの影響で夢の中で逃亡していた俺
そんな夢で迎えた草津最後の朝
これまでの微妙な天気を吹き払う快晴の朝です
とにかく最後のひとっ風呂を浴びに行く
AM7:04
喜美之湯

よもや此処が草津最後の湯になるとは(^ω^;
前回はぬるめのマッタリ湯だったけど朝から熱湯で体もシャキっと目覚める

これでも草津温泉の熱さには程遠いけどね
やっぱラストは煮川之湯が良かったかな
AM7:35
セーブオン草津店

トイレを借りた上、週刊少年ジャンプを立ち読み
何も買わず迷惑な客
だって財布忘れたんだもん(^ω^;
すいません💦
AM8:02
ヤドカリ帰還
さてお世話になった道の駅ともお別れです
基本、長期駐車・長期停留は禁止されているが一週間は短期と勝手に解釈し、この日まで停めさせてもらいましてありがとうございましたm(__)m
まぁ〜昼間は他所の駐車場に停めてたりして、まったく停めっぱなしって訳でもなかったけどね
何はともあれありがとう
またお世話になる日まで♪
案外すぐだったりして( ̄ー ̄)
AM8:36
西吾妻福祉病院
この週分の診察を受ける
予想していた時間より早く終わる
それでも二時間近くかかったけど…
AM10:21
羽根尾城跡

戦国時代に信濃源氏・滋野氏の末裔羽尾幸全入道が根城として勢力を振るった城
幸全の舎弟、海野幸光・輝幸兄弟共に武勇を謳われた豪の者で一五六六年、真田幸隆により幸光は岩櫃城代、輝幸は沼田城代にそれぞれ任せられたが兄弟を妬む者の陰謀により真田昌幸の誤解を受け幸光は岩櫃城で輝幸は迦葉山の女坂で自刃して果てる
羽根尾城は梯郭式の城で僅かな平坦地が本丸で虎口は東南部にあり、東側に腰曲輪があった
本丸の南に二の丸
更に南に三の丸が続いた
今は城だった面影は全く無く石垣もない
町指定文化財に登録されている
実は西吾妻福祉病院の裏地にある城跡
幾度となく訪れるチャンスはあったのだが今回が初訪問
うん…
訪れるほどでも無かったな💦
AM10:57
かない亭

前回、食べに寄った時に隣の兄ちゃんが肉丼なるボリューム丼を食べていたのが旨そうだったから肉丼を食べに来た
しかしネットで調べていたら此処は肉丼よりカツ丼の方が有名みたいだったのでギリギリまで迷い考えた末にカツ丼を注文する
すると期待通りのカツ丼がドン!

カツが大きい過ぎて二段重ね!!
カツの厚みもかなりのもの
とりあえず二段目のカツを取り皿に取り分け、頂く
もうご飯要りません
カツだけでお腹一杯の一品です
ご馳走様でした(*´ω`)人
AM11:56
瀬戸ノ滝

次の目的地に向かう途中、国道406号線沿いにあった滝
意外と見応えあった
PM0:00
三原郵便局
財布の中身も淋しくなって補充
湯もみタイプのフォルムカードを購入する
フォルムカードでも温泉バージョンは買いだよね♪
PM0:12
平治温泉

嬬恋の秘湯
相変わらず、えぇ〜湯や♪
ずっと草津で熱湯だったから、この湯心地は堪りません(*´ω`)ノ
マッタリと一時間半浸かってました
草津の湯も好きだけど、やっぱり温泉はジックリマッタリ浸かりたいもん
ちなみに此処で久し振りに顎髭を剃りました
PM1:38
ヤドカリ帰還
ユッタリ湯疲れ(´・ω・`)?
マッタリ昼寝
のほほ〜んと過ごす午後
PM4:10
グリーンプランニング桐渕

二年前にお世話になった農家
挨拶に寄る
まず会ったのはおばあちゃん
この年で九十五歳になる元気なおばあちゃん
会ってすぐゴミ出しさせられるw
しばらくおばあちゃんと話してると社長登場
俺の愛車・ヤドカリを見て思い出したらしく「元気だった〜」と笑顔で近付いてくる
久し振りの再会にボラバイトの時には有り得なかったほど会話する
そして前年にはバイトを二十七人も雇っていた事を聞かされるΣ(ω‖)
しかも二十七人も居ながらネギの出荷準備に午前三時まで掛かったというもの驚きだった
赤字だったてさw
それからちょっと悲しいお知らせが…
桐渕家の愛犬ラブが前年の五月頃にポックリ他界したとの事
そんなこんなお話を一時間ほどして桐渕家を後にする。
「泊まっていっていいよ」って社長は言ってたけど遠慮した
ちなみに社長、ちょっとロン毛だったw
PM5:24
セーブオン応桑店

今宵の晩飯を買いに寄る
すると半額商品一杯
夜二十三時に閉店するこそのコンビニ割引
つけ汁ラーメンと五目チャーハンを購入する
PM5:36
日本ロマンチック街道休憩所

国道146号線沿いにあるパーキング
今宵の寝床なり
先ほど購入したチャーハンを食べようと思ったけど昼に食べたカツ丼が思いの外に腹に残っていて腹一杯(≧ω≦)
なので呑む
お試しか・Qさま・鍵のかかった部屋を観ながら呑む
SMAP×SMAPを途中まで観てダウン(+ω+)
そんなTV漬けな夜
そういえばスーパームーンの月食観れなかったな…

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います