見出し画像

読むのを楽しみにしているnoterさんたち。その2

今日は、読むのを楽しみにしているnoterさんの紹介です。
久しぶりの、その2です。

その1はこちらです。

順不同で4人ご紹介させていただきます。

けん@障害者福祉の人さん

けんさんは、障害者福祉のお仕事をされているnoterさんです。

利用者さんに寄り添ったお仕事をされているのが、
伝わってくる、分かりやすくて温かい文章です。

福祉や介護の経験はないのですが、
いつかは必要になると思い、興味深く、
読ませていただいています。

また、自分の日常にも置き換えられるようなことが
書かれていて、ハッとさせられることがあります。
たとえば、こちらの記事です。

記事の中にある、「頑張りすぎ」を伝えられない 

これは私自身もそうですし、逆にまわりの人が「頑張り過ぎている」ことを、
伝えられなかったり悩んでたりしないかな?とか、
実はサインを出しているけど、汲み取れていないんじゃないか?

頑張り過ぎていることに気づいてもらう、
立ち止まりをすすめることの大切さも、考えさせられました。

あと「たかさんと私シリーズ」が好きです。
宇多田ヒカルさんの名前を聴くと、
けんさんと、たかさんが浮かんできます😆

いつも、ありがとうございます。
活躍を応援しています。

吉岡果音さん

吉岡果音さんは、最近noteに入ったばかりですが、
ファンタジー小説を書かれています。
猫(みーちゃん)がカワイイです✨

私はファンタジー小説が好きで、
古くは栗本薫さんのグインサーガを読んだり、
小説家になろうのサイトで読んでたりしました。
不調で、小説が読めなかったときも、
ファンタジーは読めました。

なので、吉岡さんがファンタジー小説を
書かれているって知ったときには、
ビックリして、すごく嬉しかったですね。

noteでファンタジー小説書かれている方は
少ない印象もあり、ご縁を頂けたのは、
スゴイ確率だと感謝しています。

「天風の剣」や、「謎姫、世界を救うっ!」など
いくつもの作品を書かれています。

天風の剣は、正統派のファンタジー小説です。
男と少年の出会い!
魔法の詠唱シーンがある!
四天王!
一人で、テンションが上がりました。
そして、長編と書いてあり、本当に長くて読みごたえがあります。

「謎姫、世界を救うっ!」は、
第1話 私のミニトマトは、いずこ。
タイトルから察していただければ😆

まだnoteは慣れないところもあると思いますが、
活躍を応援しています。

なっちんさん

なっちんさんは、実はnoteをはじめた時期が近くて
ずっと楽しみに読ませていただいています。

丁寧で、優しさにあふれている文章に、
読んでいると、優しい気持ちになってきます。

noteだけでなく、「モーニングノート」を
続けられていて、そのとき感じたことを
大切にしている、人柄が伝わってきます。
そして「言葉ノート」が美しすぎます。

朝に投稿されることが多いので、
朝に読むと、もうそれだけで今日は良いになりそう。

お弁当の写真に、朝ウルっとしちゃいます。

すごく共感したのがこちらの記事です。

普段の日常では、言えないことや、
言っても、ちょっと違うリアクションをされて、
それ以上言うのやめようって思うことがある。

でも、noteでは、素の自分を出せて、
ありのままの自分を受け入れてくれる
心の居場所のようなところがありますよね。

いつも、ありがとうございます。
活躍を応援しています。

shinku | 読書ヒーリングさん

shinkuさんは、さまざまな本を読まれていて、
本の紹介とともに、本の中の言葉を
優しい視点で紹介しています。
まさに読書ヒーリングです。

読んだことがない本に出会えるのは、
noteをしていて良かったよろこびの1つです。

高見純代さんの「みんな優しい」がきっかけで
フォローさせていただきました。

shinkuさんのnoteを読んでいて、特に共感した記事があります。

本の紹介はないのですが、shinkuさんご自身の
本への思いが書かれています。

本や本屋に救いを求めること
「孤独を抱きしめてくれる」
本当にそうだなって、自分だけじゃないんだなって
読んでいてポロポロと涙があふれてきました。

精神的につらかったとき、好きだった音楽を聴いても、
映画を見ても全く心に響かなくて内容も頭に入ってこない。
そんなときにでも、本の言葉は頭に入ってきて、
本当に助けられました。

shinkuさんの記事を読んで、
「本の救う力」、「本を読むことの幸せ」に
改めて気づかされました。

いつも、ありがとうございます。
活躍を応援しています。

もっと紹介したいnoterさんはいらっしゃるのですが、
思いのほか長文になってしまいました。

本当に優しいnoterさんばかりで
奇跡のようだと感じています。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

#ライター
#HSP
#日記
#エッセイ
#コラム
#note
#創作
#デザイン
#ライフスタイル
#書く習慣
#思うこと
#心の居場所
#メンタル
#今こんな気分
#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

今こんな気分

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。