見出し画像

制作日記ーお金のことを知らないワイ①ー

12月20日

ゴッホは無職で、金銭感覚が多大に欠如していた。

画商の弟テオからの仕送りを、即日で高額な画材に使い果たすような具合で、数ヶ月同居していたゴーガンは、「頼むから金銭の管理は自分にさせてくれ」と懇願したらしい。


聖人といわれる宮沢賢治も、ゴッホと同じく、金銭感覚が多大に欠如していた。

農学校教師時代、月60万という当時にしては高給取りだった。
(今でいう24万円くらいだが、当時は今とは物価の価値が異なるので結構な額だった)

しかし、家に入れることなく、数日でレコードやら本やら浮世絵収集やら、人に与えたりで使い果たし、妹に「金貸してくれよ〜」とニコニコしながら無心する具合だった。

妹から「お母さんに着物の一枚でも買ってあげたらどうなのッ」と怒られる始末だった。


私も、彼ら天才ほどの破竹の勢いの浪費家ではないが、
「宵越しの金は持たない」女である。

ここから先は

2,050字 / 1画像

ほぼ毎日更新。 マンガとともに歩む制作日記です。 イラスト、マンガのほかに、マンガメイキングや、日々思っていることを赤裸々に、悩んでい…

この記事が参加している募集

お金について考える