- 運営しているクリエイター
記事一覧
実は、マンガは凄く勉強になる
ヘイヨーさん、結構マンガ読むんですけど。
それも、世界の文学とか哲学・科学なんかもマンガで学んでることが多いんです。
なぜかというと。中学だか高校だかの時に、異様に日本史だけ成績がいい友達がいたんですね。他はそうでもないんだけど、日本史だけほとんど100点なんです。
で、その理由をたずねたところ…
「あ!それは、小学生の時に『マンガ日本の歴史』を読んでたからだ!」って言うわけです。
だから、
「人とつき合っていくってコトは、どこかで鼻をつまむコト」
「宇宙船サジタリウス」っていうアニメにですね。「ラナ」っていうキャラクターが登場するんです。ラザニア大好きのおじさんで、臆病者で、すぐに逃げ出すし、時には仲間を裏切って自分の利益になるコトをしようとする。
そのラナがいなくなった時に、仲間のジラフが「あんな奴、置いていこう」って言い出すわけです。
そこでリーダー格のトッピーが、こう説得するんですね。
「ラナが危険を嫌がる理由。自分にも子供がで
時間がかかるものは時間がかかる
ヘイヨーさん、昔から悪いクセがあって。それ何かというと…
「何でもかんでも自分のペースで決めたがる」ってものです。
それが上手くハマれば絶大な効果を発揮するのだけど。物事って、何もかもが思い通りにはいかないんですよ。適切なタイミングとか必要な時間というものがあって…
それを外しちゃうと、せっかく上手くいくはずだったものも壊れちゃうっていう。
たとえば、恋愛とかそういうモノじゃないですか?