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「誰が何と言おうと初稿が一番おもしろい!」(梶原一騎)

はい。今回は名言です。
前回のマルケンさんは、「原稿は最低でも7回書き直せ!」と言っていたのですが…
今回は、それとは対照的な信念の持ち主。それこそが梶原一騎!

梶原一騎をご存じない方のために、簡単に説明を入れておくと…
「マンガ原作者」です。有名なところでは「あしたのジョー」「巨人の星」「愛と誠」「タイガーマスク」などなどなど。

原作者なので、絵は描かないんですけど、その代わり「ひじょう~に、熱いシナリオを書く」ことで有名です。

この梶原一騎という人、仕事はできるんですけど、トラブルが多いことでも有名で、いろんな人とイザコザを起こしていますw

あと、締め切りもあんまり守んなかったみたいだし。完全に締め切りが過ぎてるのに、余裕で飲みに行ったり、遊びに行ったり。

ま、そういう性格だったからこそ、熱いストーリーやキャラクターを生み出せたんでしょうね。


で、今回のタイトルにもなってる

「誰が何と言おうと初稿が一番おもしろい!」

なのですが…

小説に限らず、創作っていうのは、基本的に「手を入れるモノ」なんですよ。1度ざっくり形を作っちゃって、そこから細かい部分を作り込んでいったり。そうでなくとも、完成原稿に修正を加えたりするものなんです。

ところが、梶原一騎はこれをやらなかったんですね。

ヘイヨーさんも、この気持ちは凄くよくわかります。なぜかというと、「推敲すると、流れや勢いや熱さが失われてしまう」からなんです。直せば直すほど、冷たい文章になっていっちゃうんです。

確かに、推敲作業にも長所はあります。「完成度が増す」んですよ。たとえば「日本語として正しい文章になる」とか「ストーリー的に矛盾がなくなっていく」とか。代わりに、勢いや流れは壊れてしまいます。

ヘイヨーさんは「魂を感じさせる作品!」を目指してるので、極力直さないようにしてるんです。せいぜい誤字脱字程度。あとは、明らかに日本語として間違ってる場合のみ。
少々日本語としておかしくても、「勢いがあってよし!」と、あえてそのまま残す時も多いです。


みなさんも心の中で迷った時には、叫んでください。


「誰が何と言おうと初稿が一番おもしろい!」


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