注文の多いクリエイティブ相談所

13

今朝、福岡の24才を知り、人生が変わった。

今朝人生が変わった。

24才の女性サポーターが、ガンであることを告げられたのだ。5年後の生存率が40〜60%という結果を突きつけられ、彼女は押しつぶされそうになっていた。そして真夜中にTwitterに真情を吐露した。

ぼくは眠れぬ夜を過ごしていた。偶然見つけた彼女の書き込みを、なるだけ穏健なやり方で拡散した。そして、彼女に応援のリプライを送った。

ぼくに出来ることはそれだけだった。
そんなこ

もっとみる

転生者としての中村慎太郎の2020年

……。

……。

……。

俺は……。

死んだのか……?

ここはどこだ……?

ん……?誰かいる……? あなたは誰だ?

「私は女神。あなたは死んだ。そして、新しく人生をやりなおす。この異世界で。一つだけあなたにチート級のスキルを与えるわ。そうね、あなたは文章を書く力、文章力。これでいいわね。」

「では、いってらっしゃい。幸運を。」

ええ?!俺、異世界転生するの?!

ええええ……?!し

もっとみる

タクシードライバーになろうかと真面目に検討中

真面目に複業でタクシードライバーやろうかと考えている。

なんでかというと、プッシュ要因としては、やはり文筆業だけで子供二人を成人させることは不可能だと言うこと。妻の収入もあわせた上でもかなり難しい。というか毎月死にそう。

子供がいなければ何とでもなったと思うけど、子供がいるとそうもいかない。そして、自分のためにサッカーを観に行くとか、FC東京のユニフォームを買うとか、アウェーに行くとかいうお金

もっとみる

クリエイティビティについて考える暑さにやられた育児型ポンコツライター

※トップ画は、イラストレイターの浅山しおんさんがnoteに提供しているものを使わせて頂きました(noteの機能より)。お仕事依頼はこちらから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

暑さと子供による遊んで攻撃

この二つで、文筆業の脳は簡単に腐る。その代わりスマッシュブラザーズはかなり上手になった。やっと全種類出したよ。ドンキーコング使うと子供の圧勝してもらうから使用を禁止

もっとみる

中村慎太郎 お仕事の募集&取扱説明書

旅のプロジェクトが本格化してくるにつれて、実務上「取り扱い」について最初に断っておく必要があると感じたことから作成してみました。

【仕事について】
※ノーギャラでのご依頼は受け付けておりません。

文筆業:ご相談はお気軽に!!基本的には頂いたお話は何にでも挑戦してみようと思っています。この記事では、やりたくない案件についても敢えて書いていますが、そのほうがご依頼頂く方にとっても時間の節約になるの

もっとみる

ロスジェネ世代とマツメイラス

11月に松本山雅FCに行った時のコンテンツが概ね出揃ったので、一度まとめます。今回は自主運営している『必死なウェッブラジオ ハトトカ』の収録をしつつの旅でした。

ただ、一緒にいった相棒のマツメイラス松田(@ボンビー)が本当にポンコツで……。本当に……。本当に……。

ぼくが運転するので番組の進行はすべて任せるという大主役に任命したのに、それを完全に忘れていつもどおりに何の準備もなく、ノープランで

もっとみる

『予告』読んでいるだけでも文章がうまくなるnote連載を初めます!

タイトルの通り「読んでいるだけで文章がうまくなるコラム」を書いていこうと思っています。

良い文章を書くためには、いくつか原則があります。例えば冒頭の書き方について。

冒頭とは、読者の心に差し込むナイフです。タイトルと冒頭文でぐっさりと深くさせなかったら、その文章は終わりです。読まれることなく消えてなくなります。読まれない文章は存在しなかったも同然です。

「雨の日は憂鬱」
皆さんこんにちは、今

もっとみる

ファミレスの朝食と真っ白な時間

クリエイティブな一日を送ろうとした場合には、頭を白紙にする必要がある。

真っ白な一枚の紙があって、そこに何でも自由に描いていいという状況を作ることが出来れば、気持ちの良いアイデアは生まれる。

もっとも、その瞬間は何も思いつかないこともあるにはあるのだが、真っ白な時間を作ることが出来れば、後の時間に良い発想が得られることもある。例えば、歩いている時、食器を洗っている時、お風呂に入っている時、眠り

もっとみる

青年よ、前に進むな、片付けろ

青年よ、大志を抱け!

されど、フリーランスになった後は、前に進む前にお片付けをせよ!

クリエイターにとって、あるいはフリーランスにとって、あるいは育児中の親にとっては、前に進むよりも片付けをすることがとても大事です。

10月中にぼくがやった仕事は、ほとんどがお片付けです。

いやまぁ、某書籍企画(名前が出るか出ないかわからない感じの仕事)の原稿を2万字くらい書いたり、ブログも多分4万字くらい

もっとみる

【ゆる告知】五百蔵さんにPerfumeを語り倒してもらいたい!!

近々、ウェッブラジオチャンネル『ハトトカ』にて……。

五百蔵容さん(@500zoo)をお招きしてPerfumeのお話をして頂こうと思っています。サッカーの戦術分析家として著作もある500老師ではありますが、W杯期間中であっても、サッカーよりもPerfumeについてのツイートが多く、また、深く、どうにもならないレベルの愛情、つまりヲタク的にキモい何かが溢れ出していました。

そのキモツイ具合は凄ま

もっとみる