人気の記事一覧

ノートを書いて、ビジネススキルを磨く

1か月前

忘れるということ。

noteではなくて、私の手書きのノートの使い方の話です。 社会人になったばかりの頃、先輩に教わって、皆さん同じだと思っていたのですが、その後少数派と知ったものの、ボケた私には必要なので続けています。 常に手帳サイズのノートを持ち歩き、やる事や忘れたくない事を書いてます。

やっておいた方が良いかもと思ったのにスルーすると、大抵やっておいた方が良かったりする。

忘れゆく記憶を手繰り寄せて

私は、忘れっぽい。

ややモヤモヤ

1年前

10月これやる宣言2日目

SS【忘却】

他人の事は忘れやすい

1年前

正論でも言っちゃいけないことはあるんだろうな

忘れる才能

やらなければいけないことがたくさんあるのだけれど思い出せない。 けっこー大事でちゃんとやんなくっちゃいけないことw こう忘れやすいのもよくツッコまれるので、メモを取るようにしたこともあるけどもメモをすることを忘れてしまいがち。 っと、ふと音声入力できる革新的なメモを見つけた。

2年前

いつも忘れ物をしたり忘れてしまうADHDの人の対処法3つ(簡単まとめ)

ADHDあるある パソコンの電源ケーブルを入れ忘れ、いつまでも起動せずに焦る・・・。 (しょっちゅうあります。)

2年前

ADHDの私の日常。 持病の通院日だったことをすっかり忘れて、来院時間ギリギリ(20分前)に『あれ・・・もしや、今日だったっけ?』と、気がつきます・・・。 当日、診察前に採血がありましたが、結局採血の結果が後日に。。 ADHDがあると、こういうことが多々起こります・・・。(苦笑)

2年前

「ロープはどこだ」… あっという間に読める超ショート怪談。注意散漫の夫を上から見下ろす妻。

ADHDの私は、頻繁に忘れます。たとえば、部屋や冷蔵庫に何かを取りに行き、「何を取りに来たか忘れる」 ネットで調べもの(あるいは部屋の片づけ)を始めると、無関係な情報に気を取られ、手つかずで1時間経っています。 短期記憶が弱い特性、多想の特性、脳覚醒の低さ、報酬系などが原因です。

2年前

忘れたことを「忘れた」と素直に言えない

【生活】頭の中が整理できない人の特徴と対策