こしいたお

140字小説の鬼

こしいたお

140字小説の鬼

マガジン

  • 140字小説

    削って削って、磨いて磨いて仕上げた140字小説です。

  • 54字の物語

    10秒足らずで読める物語にて、爽快な落ちをお届けします。

  • 散文

    散文です

  • ショートショート

    隙間時間にサクッと読めて、落ちを楽しめるのがショートショートの魅力です。

  • 短編小説

    数万字に及ぶ小説を書いたのは「不死者の決戦場」が初めてです。創作初期の作品です。文字数が多くなると誤字や脱字が多発します。僕だけだと数百字の短い物語でさえ、誤字が発生しても気付けないことがあります。ましてや数万字ともなればもう…そこで力を貸してくれたのがMさんでした。Mさんは続編の「凍てつく魂の地下迷宮」でも力を貸してくれました。二作品ともMさんの力なしでは未完成のままだったと思います。Mさん、その節は大変お世話になりました!!

最近の記事

  • 固定された記事

140字小説【届け!!】

「特技はありますか?」それは私がお見合いの時にした夫への質問。「肩だけは強いんです。遠投なら誰にも負けません。役に立ったことは一度もないですけどね」そう言って笑った夫の顔が一周忌に蘇り泣いた。あの時、夫と共に川で流された娘は岸へと戻れた。夫が最後の力を振り絞り、投げてくれたから。

    • 140字小説【買取らないで…】

      私は超ど田舎の買取専門店で働いている。馬鹿すぎる店長がなんでも買取ってしまうので今月も赤字だ。今日は本物と見間違えるほどリアルな熊の着ぐるみを買取ろうとしている。店長の話では変わった客で着ぐるみを着たまま売りにきたという。「売りたいならそれを脱いで!」急かす店長と後ずさりする私。

      • 140字小説【脱ぎ捨てた仮面】

        私は仮面を被って生きてきた。この仮面は息苦しい。私を守る為に被っていたはずの仮面にじわりじわりとエネルギーを奪われ苦しかった。ある日、私はあまりの息苦しさに仮面を脱ぎ捨てた。すると仮面は鳥になり、まるで感謝するように私の周りを幾度も回り大空に消えた。仮面の名はつまらないプライド。

        • 140字小説【僕なら少年Aを止めれたのに】

          「おはよ」朝からA君が刺すと引っ込むオモチャのナイフで僕の背中を突いた。A君はクラスの女子に愛の告白をする前も、就職の面接に行く前も、僕を使って練習した。昔からA君は本番前に必ず予行演習する癖があることを僕は知っていた。だからA君がいじめっ子を刺し殺したのは、僕にも責任がある。

        • 固定された記事

        140字小説【届け!!】

        マガジン

        • 140字小説
          368本
        • 54字の物語
          144本
        • 散文
          53本
        • ショートショート
          426本
        • 短編小説
          2本

        記事

          140字小説【天国への階段】

          俺は犯罪を重ね法の裁きから逃げ続け生きてきた。この果てしなく続く階段を上れば目的地に辿り着けるらしい。二段飛ばしで駆け上がる笑顔の少年。背中には羽が生えている。穏やかな表情の老人は杖をついているのに足取りは軽やかだ。でも俺は背中の荷物が重すぎて上れない。罪を背負いすぎたようだ…。

          140字小説【天国への階段】

          140字小説【とうとう寝た】

          僕たち夫婦は還暦を迎えた。妻は超ショートスリーパーで、僕は妻の寝ている姿を一度も見たことがない。それなのに僕より活動的で病気一つしなかった。しかし、その日は突然やってきた。「眠い…」と呟き横になった妻は、そのまま三十年間眠り続けた。やはり人生の三分の一は睡眠時間なのかもしれない…

          140字小説【とうとう寝た】

          140字小説【使えない】

          ミステリー作家志望の僕の家には決まり事がある。もしも大きな揺れに見舞われたら頑丈で家具が倒れる心配のないトイレに集合しようと。ある日、僕が用を足していると大きな揺れに見舞われた。「臭い…」でも扉は壊れて開かない。一人、また一人と倒れる家族。「これは…クローズドサークル。使えるかも」

          140字小説【使えない】

          140字小説【愛の電池】

          僕は迷子の振りをし初対面の女に駅への行き方を尋ねた。勇気を出さないと後悔すると思ったからだ。僕には他人のある数値がスマホの電池残量のように見える。女の残り数値は1。繊細で優しい女は「一緒に行きましょう」と言ってくれた。お礼に駅でかりんとう饅頭を買って渡した。女の数値は2になった。

          140字小説【愛の電池】

          140字小説【平和の代償】

          戦争の続く殺伐とした世界に嫌気の差した僕は神に嘆願した。平和な村で永遠に年をとらずに暮らしたいと。お陰で争いとは無縁の環境に身を置くことができた。いつも同じ道を歩き、村を訪れる旅人に話しかけられると同じ台詞を返した。村から出ることも叶わない。神はゲームクリエイターと呼ばれていた。

          140字小説【平和の代償】

          140字小説【ご一緒しますよ、とも言えないし…】

          昔は外を歩けば道を尋ねられることがよくあった。「地元の方ですか?この辺りにおいしい魚を食べれる店はないですか?」とか。今ではとんと尋ねられることはなくなった。万能なスマホの影響だろう。少し寂しい気もする。この世への未練を断ち切れず彷徨う人が、天国への行き方を尋ねてくるくらいだ…。

          140字小説【ご一緒しますよ、とも言えないし…】

          140字小説【箱の中の繊細な彼女】

          彼女と同棲して半年。朝から些細なことで喧嘩になった。「出ていけ!」口走る心無い言葉。仕事の休憩中に一通のメッセージが届いた。「出ていきます」僕は内心穏やかではなかった。終業と同時に会社を飛び出しアパートへ。部屋には(割れもの注意)のシールが貼られた大きな段ボール。中から音がする…

          140字小説【箱の中の繊細な彼女】

          140字小説【夫は知っている】

          夫は当たると有名な占い師。他人の未来は占うくせに、今日のことしか興味を示さない楽観主義者だ。不安を煽るニュースもどこ吹く風。将来の心配ばかりする悲観主義な私とは違う。でもある日、私は気づいた。本当の楽観主義者は私かもしれないと。なぜなら私は将来も自分が生きていると思っているから…

          140字小説【夫は知っている】

          140字小説【彼女の名はヤドリギ】

          僕は小さな翼を羽ばたかせ食糧を探していた。葉の枯れ落ちる肌寒い季節になったのに彼女だけは元気。彼女は固いけどおいしい実をつける。虜になった僕は毎日のように啄んだ。でも果肉がやたらとネチョネチョしていて用を足してもお尻に残る。なのでお尻を樹の枝に擦りつけて取る。彼女の思惑通りだ…

          140字小説【彼女の名はヤドリギ】

          140字小説【切れ目がない】

          「これは?」「右」「これは?」「上」視力検査でランドルト環の切れ目を答える私。「最後にこれは?」「…」私は散歩しながら遠くを眺め視力が回復した。でもこれはどういうわけだ?確かに見えているのに一番下のランドルト環には切れ目がない。「まる?」「はい。最後まで見えたのでまるです」「…」

          140字小説【切れ目がない】

          140字小説【リーダーの山田さん】

          「元気ないね。職場の雰囲気に慣れない?」「私、リーダーの山田さんに嫌われているかもって。聞いても反応が薄いというか」「山田がリーダー?聞く相手を間違っているよ。山田は古株だし経験は豊富。でもリーダーはただのあだ名さ」「山田さんリーダーじゃないんですか?」「彼は三点リーダー」「…」

          140字小説【リーダーの山田さん】

          140字小説【神経衰弱】

          結婚して二十年。めっきり会話の少なくなった僕たち夫婦。スマホで写真を撮るのが趣味の妻。上手く撮れた写真はプリントアウトする。妻が意味深な笑みを浮かべ近づいてきた。「ねえ、神経衰弱しない?」妻は机の上に写真を裏返しにして並べた。先行は僕。一枚目と二枚目は同じ人物の写真。浮気相手だ…

          140字小説【神経衰弱】