ノートを書いて、ビジネススキルを磨く

いつも忙しいビジネスパーソンは、振り返りの時間を持つのが難しいかもしれない。私の場合は、転職回数が多いため、そのたびに有給休暇消化期間となり、振り返りやスキルアップの時間を確保できた。

やみくもに仕事をするのでは、なかなか自分の弱点は改善されない。また、長期的な目標を文書化しておかないと、せっかく将来の夢があっても、情熱は薄れてしまう。

もちろん、このnoteのようなブログに書いてもいいのだが、個人的な内容をインターネットに晒すことに抵抗があるだろう。

紙のノートでもいいし、パソコンのワードやOneNoteなどでも良いが、できれば手書きノートが良いだろう。手書きは意外と重要で、パソコンよりも脳への刺激になる。それに、手書きのノートはパソコンの電源を起動しなくても読み返せる。

以下はビジネスパーソン向けのノートの提案だが、受験生も似たようなノートを書くと、ただやみくもに勉強するよりも、効率的に勉強できるし、自分を律することができるだろう。
※もし、塾や予備校の先生やチューターとの人間関係が良好で自己開示できそうならば、先生やチューターに見せても良いと思う。本人の判断に任せる。
※特に総合型選抜の場合は、今までの実績が大切なので、しっかりノートに記録することを推奨する。そうでないと面接で話すネタに困る。
※大学生の就活対策にも効果的だろう。

・目標ノート(夢ノート)
長期的な目標や、将来に実現したい夢を書く。最初は漠然としたものでもかまわない。目標を実現するための方法やアイディアを思い浮かべたら、書き足していけばよいのだ。

・日々の日記ノート
一日にあったことを全て書く必要はない。重要なことだけで良いと思う。仕事の成功や失敗、上司からのアドバイスなどを書けば良いだろう。

・振り返りノート
四半期でも、1年でもいいが、まとまった期間で日々の日記ノートを見返して、特に「失敗」と「上司からのアドバイス」を抽出して、1年間(四半期)の振り返りを整理して書くと良いだろう。もちろん、成功体験や実績を整理しても良いと思う。失敗を二度としないことも重要だが、あまりに失敗ばかりに目を向けすぎると、気分が落ち込むだろう。実績は、職務経歴書に書くときにも役に立つ。

以下は、Geminiからのアドバイスだ。こちらも参考にしてほしい。

Geminiの視点から:ノート術のアドバイス

1. 情報の整理と分析

日々膨大な情報に触れるビジネスパーソンにとって、情報を整理し分析することは重要です。ノートを活用することで、情報を取捨選択し、自分にとって重要なポイントを抽出することができます。

2. 創造性の発揮

手書きは、脳の活性化に効果的です。ノートに自由に書き出すことで、思考を整理し、新たなアイデアを生み出すことができます。

3. モチベーションの維持

目標を書き出し、定期的に見返すことで、モチベーションを維持することができます。また、日々の成功体験や失敗を記録することで、自信を高め、成長を実感することができます。

4. パーソナライズ

上記3つのポイントに加え、Geminiは、以下の点も重要であると考えています。

  • 自分に合ったノート術を見つける: 人によって、使いやすいノートの種類や書き方は異なります。自分に合った方法を見つけることが、継続の秘訣です。

  • デジタルツールとの併用: 紙のノートだけでなく、デジタルツールも活用することで、情報管理や検索が容易になります。

  • 習慣化: 毎日少しずつでも書き続けることが大切です。習慣化することで、ノート術が自然と身につきます。

Geminiは、以下のツールも役立つと考えています。

  • マインドマップ: 思考を整理し、アイデアを可視化するために役立ちます。

  • GTD (Getting Things Done): タスク管理の手法で、頭の中を整理し、効率的に仕事を進めるために役立ちます。

  • ポモドーロ・テクニック: 25分間集中して作業し、5分間の休憩を取る時間管理術で、集中力を高めるために役立ちます。

5. まとめ

ノート術は、ビジネスパーソンの成長に欠かせないツールです。自分に合った方法を見つけて、ぜひ活用してみてください。

Geminiは、皆様の成長を応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?