初参加!東京栄養疫学勉強会|参加レポ

昨日開催された、2020年度東京栄養疫学勉強会秋季会に参加しました。
勉強会の存在は数年前から知っていたのですが、沖縄から参加するのはかなりハードルが高く、気になるけど一歩目が踏み出せないでいました。
興味はあるけど、中身がわからないので遠路はるばる足を伸ばすのは怖いなぁ…という心境。

その点、オンライン開催って地方にいる身としては本当にありがたい。Youtubeには2014年度から今までのアー

もっとみる
うれしいー(*´Д`*)
1

ようやく重い腰をあげてみる。

つくったものの、中身がほぼ何も追加されない謎のマガジン。
ようやく、書き始めようと思います。

NutriEPI___ビボウロク

今まで全く筆が進まなかった理由は、マイナス思考に頭を乗っ取られていたからでした。
わたしのような不勉強な状態で、専門分野に関する知識を投下していいものか…。
備忘録とは言いながらも、単にじぶん用のメモにすること以上の場面を想定し、未だ何も起こっていないリアクションを勝

もっとみる
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
1

【勉強ノート】~数学ノート~



【勉強ノート】〜数学ノート〜

・理系ノート

【所要時間】

授業中がほとんどなので特に決まりは無い

【使用するアイテム】

【ペン】
•ドクターグリップ0.3mm
•SARASA赤ペン0.5mm

【ノートの工程】

【1】まずは日付、タイトルを書く
【2】黒板の板書

【3】問題を解く
【4】答え合わせ、ポイントを書く

【工程内でのコツ&アドバイス】

大事なポイントは

もっとみる

【勉強ノート】〜世界史×付箋紙術〜



【勉強ノート】〜世界史編〜
文系ノート

【所要時間】

1時間〜1時間30分

【使用するアイテム】

【ぺン】
・クルトガアドバンス...0.5
・クルトガアルファゲル...0.5
・ユニボールワン...赤色/0.5
・マイルドライナー(その時の気分で使うので特に色は決めてないです)

【おすすめの蛍光ペンの色の組み合わせ】
・マイルドライナー
マリーゴールド×

もっとみる

小我は溶け大我へ流れる

西田幾多郎先生の哲学に出てくる「個物的多と全体的一」というものがわかった。これがわかると『個』というものが見えてきたので記す。

群(むれ)ではなく個(こ)。個というものは相当に深いと思う。

ここが絶対矛盾的自己同一のキーポイントでもあるから、群と個の差異は極めて重要である。『個』が見えれば”自覚の論理”というものが把握できモノになってくる。この"新しい論理"を使えば使うほど、西田が確立した【自

もっとみる

【勉強ノート】〜付箋紙活用ノート方〜

勉強のお供「付箋紙」
現役高校生の付箋紙攻略スタイル‼

【勉強ノート】~付箋紙活用ノート~

【所要時間】
平日3~4h/休日6~9h

【使用するアイテム】

【ペン】
・ジェットストリーム...0.38(黒)
・ユニボールワン...0.5(赤)
覚えたい単語は赤でその前後の文は黒で書いています!付箋の色分けの好みは特にないです。

【使用している付箋】
・DAISO
・Post-i

もっとみる

【勉強ノート】~古典ノート編~

古典の模試【平均点+30点】の古典ガチ製による古典ノート術!

今回は、現役高校1年生、すーも様の「古典ノートスタイル」の覗き見☆

なかなか人の「古典ノート」を拝見出来る機会なんて無いですよね!

今回はノートの構成のポイントとコツ、こだわり文房具などを伺って来ました!

コチラがすーも様のノートスタイル!

ノートの構成のポイント
上から「本文」「分からない語句の意味」「現代語訳」「その他の板

もっとみる

岡潔先生の語る数学教育について

このノートは、私個人の勉強ノートであり、数学教育について岡潔先生のご著書より勉強したものである。しかし、私的に留めて置くよりも、形に直して共有すれば誰かの参考になるかもしれぬと思い立ったので、以下に引用の形で残すことにする。特に、数学教育に携わる人は必読であろうと思う。

岡潔先生のご著書:春宵十話p118-p121より

 数学教育について一言したい。数学は人の心からとって知性の文字板に表現する

もっとみる

【社会保険】

[健康保険]

●出産育児一時金

一児につき42万円が支給される

●出産手当金

出産のため仕事を休んだ場合、出産前42日間、出産後
56日間のうちで仕事を休んだ日数分の金額が支給さ

れる

一日当たり支給額=支給開始以前12ヵ月の標準報酬月額の平均÷30 × 2/3

●傷病手当金

病気やけがを理由に会社を3日以上続けて休み給料が
支給されない場合に4日目から最長1年6ヵ月間支給

され

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです😊
1

#morethancoffee 夢と現実とも真っ直ぐに向き合う石井康雄



先日Design Thinkingについて、LEAVES COFFEEの石井さんと会話してきました。物凄く楽しい時間でした。とても面白い話で、想像を超えた以上に勉強になりました。アイディアを整理するため、もっとも印象的なキーポイントをメモとスケッチにしたものをここでシェアします。同じく、クリエティブな視点からビジネスの作り方、またスペシャリティコーヒーが繋がるカルチャー、ライフスタイルに興味を

もっとみる