見出し画像

"成功の選択肢なんてない、選択したものを成功にするかは自分次第"by OWNDAYS 田中社長(すみれSTUDY NOTE : ビジネス/経営)

すみれSTUDY NOTE : ビジネス/経営

私は27歳のアラサー女子。
今までアメリカで1社、2社と2つの会社で働いてきました。
現在、夢だった『自分の生まれた国/ 都市
(フランス/ パリ🇫🇷) で一人で生活をしてみる』
を叶えるために、仕事を辞め、
語学留学という形で2023年5月末からパリにいます。

30代手前にして日本を飛び出し、
夢のパリ留学をしている中で、そしてそのパリ留学後に
どのようなキャリアを作っていこうと考え、
できることがあれば挑戦する、
そんなパリ滞在にしたいと思っています。

社会は何を求めているのだろう?
自分はどのようなスキル・経験・才能があるだろう?
どのようにそれを活かせるだろう?
自分自身はどのように社会貢献ができるだろう?

それを模索する日々。その答えを出すための一歩として、
「会社や社長の理念を学ぶ」ということをしています。

世の中には数え切れないほどの会社があります。
その中で私が見つけた
・素敵な会社や社長の理念、
・"成功"している会社や社長の理念

から学んだことを共有していきたいと思います。

このシェアが、私自身のための人生のヒントだけでなく、
誰かの人生のヒントにもなれば嬉しいです😌


Episode 1【OWNDAYS】

会社ホームページ…….https://www.owndays.com/jp/ja
公式インスタグラム…@owndays_jp
OWNDAYS 社長……….田中修治氏  Instagram: @shuji7771

OWNDAYS を知ったきっかけ

久しぶりにメガネを買いに行った時に、
わーメガネ屋さんって古臭い感じじゃなくて、
こんなPOPなんだ
と思わせてくれたOWNDAYS。

お店に行ったら、壁にOWNDAYSの歴史が書いてあって、
実はつい最近まで倒産寸前だったのを経営の立て直しをして
今あるOWNDAYSになったと知った。

普段からOWNDAYSのメガネを使わさせてもらっていて
前はメガネってダサいからかけたくないって思っていたけど、
かけるのが楽しみで勉強や作業が捗るくらい。
メガネでこんなにワクワクさせてくれるなんて✨

そう思った時から絶対OWNDAYSのビジネス/経営、
社長の考えを学ぼうと決めたので、
ビジネス/経営のSTUDY NOTE第1弾は迷わず【OWNDAYS】で。

さて、OWNDAYSの経営論を話していこうと思いますが、
調べればOWNDAYSのビジネス/経営については
みんなも得られる情報だと思うのでここでは割愛。
えーそれを共有してくれるんじゃないの?
と思った方、期待を裏切ってすみません😅
ただ、覚えていますでしょうか。

私がシェアしたいのは、
・素敵な会社や社長の理念、
・"成功"している会社や社長の理念
から学んだこと!
つまり、そこから私の考え方・価値観・人生観
仕事に対する姿勢にどう繋がるのか、
そこを共有していこうと思います。

ただ、一応私のメモと閲覧した動画は共有します。
簡単なメモだし、私の主観も入っているだろうし、
調べ切ってまとめたものでもないです。
綺麗な字で書かれているわけでもないから
役に立つかはわかりませんが。。。
そして私は人に見せるためのメモではなく
自分用のメモでは英語🇺🇸と日本語🇯🇵
まぜまぜでメモをするので
わかりにくいかもしれないです…🙇‍♀️

ちなみにインスタグラムの
「勉強ノート」というハイライトにも
残しています。@sumire.in.paris

SUMIREの勉強ノート

OWNDAYSについてのYoutubeリスト

以下が、私が閲覧したYoutube ビデオのリストです。

「日本をUPDATEするためのキーワードとは?」OWNDAYS田中修治氏、
楠木建氏らが徹底討論!

◆【OWNDAYS 田中修治】誰でも夢が叶う秘密の方法|世界で一番楽しい学校~SA-CUS~ 日本武道館
OWNDAYS株式会社 代表取締役社長 田中修治 × チョコレートプラネット #1
OWNDAYS株式会社 代表取締役社長 田中修治 × チョコレートプラネット #2
OWNDAYS株式会社 代表取締役社長 田中修治 × チョコレートプラネット #3
OWNDAYS株式会社 代表取締役社長 田中修治 × チョコレートプラネット #4
【OWNDAYS田中修治×中田敦彦①】破天荒フェニックスの素顔
◆ 【OWNDAYS田中修治×中田敦彦②】ラストに中田から重大発表!

そして、私は実はまだ読んでいないけれど、
社長の田中さんは #破天荒フェニックス という
本を出しているみたいです。
結構有名なのかな?私がちょうどアメリカ🇺🇸にいる時に
出版されたみたいなので全然知らなかった😥

さてさて今回は、初めての
すみれSTUDY NOTE : ビジネス/経営
ということで、自分なりにOWNDAYSについて
調べたものをメモしているうちに、
自分のメモの仕方、情報の吸収の仕方について
ふと思うことがあり、それが社長の田中さんの考えに
リンクしていたものがあったので、
私のストーリーとともに田中社長の考え方を
少し紹介したいと思います。

"成功の選択肢なんてない、
選択したものを成功にするかは自分次第"

本とか読んで、なるほどとそのまま吸収するんじゃなくて、
得た情報を自分の言葉で具現化して、
その内容を受け止めて自分がどう思うのか。
内容や思ったことを使ってどう活かすか。
そこまでしないと、ただ情報を受動的に
捉えていることになると思う。だから、私のノートを見ると、
ネットや本で書いてあったことと、もしかしたら
若干違う書き方をしているかも。

大学行った人たちは、大学の授業で、
エッセイ/論文を提出した時のことを覚えているかな。
結構めんどくさいって言う人が多かったなあ。
真面目に取り組んだら、決して簡単ではないことだし、
厳しい先生に当たった人とかは、成績がああああ!
単位があああ!と言う思いでやっていたり、
いい思い出がない人も多いかもしれない。
私自身も、自分の納得がいくエッセイを
毎回提出できていたわけではなかったし、
自分の興味が薄い分野でのエッセイ作成は
気が乗らないこともあった。
「そういうのは適当にやればいいんだよ」と
言っている生徒が多い中、私は基本的に
どんなクラスでも一生懸命に課題をこなしていた。
そしてその時に、情報収集力や読解、分析力を得た気がする。

もちろん私も苦手な授業や、厄介だなあと思った授業もあった。
そんな真面目に取り組まなくてもって言われたこともあったし、
確かに全てに100%にすることが
自分のためになるわけじゃない、そんなことも
いろんな経験を通して学んだ気がする。
ただ、その学部・学科、そして
授業を選んだのは結局私だし、
自分の行動には責任を持ちたいタイプなので、
”意味のなさそうな授業”にもしっかり取り組んだ。
そんな中で私は、

これは嫌なことからも
逃げない力をつける時かな
と思ったり、
自分とは関係ないと思っていても
実は繋がってる部分って
きっとあって、それはなんだろう

そんなことを考えながらやってた。

正直なことを言うと、興味が薄かった授業の
専門的な内容はもう頭に残っていないし、
そう言う意味では無駄と言えるかもしれないけど、
私は無駄だったと思わないし、
無駄にしない選択をしたと思う。

大学で専攻したものと全く違う分野で
仕事をしている人は
世の中にたくさんいると思う。
そんな人の中には、大学で
学んだ内容を覚えていなくて、
大学でやったことは無駄だったと
思う人もいるかもしれない。でも、

与えられた物の中で、
それを無駄をするか、
それを活かすかは自分次第だよね


自分でコントロールできないものもある。
それをどう受け止めるか、
どう活かすかは自分次第ってことかな

って。

そういえばOWNDAYの田中社長も、
成功の選択肢なんてない、
選択したものを成功にするかは自分次第

そんなことを言っていたなあ。

はい、異常が、27歳のとある
アラサーのつぶやきでした。
現場からは以上です💁‍♀️笑

私はOWNDAYSで実際に働いたこともないし、
OWNDAYSの会社のことも詳しく
リサーチしているわけではない。
田中社長の考え方も、Youtubeビデオなどで
学んだぐらいなので、社長の考えを
わかりきったかのようなことは言えない。
でも、OWNDAYSについて、
田中社長について知っていくうちに、
自分の考え方と似ている部分が
あると発見できたし、
同じような価値観を持っていて、
且つ自分を成長させてくれる
人・会社についていきたい
と思った。
少しのリサーチしかできていないが、
田中社長は自分の中で、
そう言う人の一人であり、
OWNDAYSはそういう会社の
一つなのかなと思った。
実際に田中社長に会う機会があったら、
是非田中社長の思想を直接
本人から聞いてみたいものだなあ🌿

まだまだ気になる会社や
起業家がたくさんある/いる。
次はどんな事が学べるかな〜😌🌿


自己紹介🌸27歳女子

わたしの価値観

わたし、すみれが持つ
価値観、人生観をシェアしています👇

わたしの日常

📸わたしのInstagramに
毎日ストーリーシェアしています。
▶︎ @sumire.in.paris
【内容】
・パリ🇫🇷・アメリカ🇺🇸生活
・30歳までに5ヶ国語マスター目標!
 現在👉🇫🇷🇰🇷Français/한국어
 めざせ:2023年DELF B1&2024年TOPIK 3級合格
・トレーニング記録🥊🥋🏋️‍♂️🚴‍♀️🏃‍♀️🏊‍♀️
・海外ジム180訪問完了!体験談シェア中
 (2023年中に🇨🇭🇵🇹🇪🇸🇮🇹訪問予定)
・海外旅行の思い出🇺🇸🇬🇧🇩🇪🇫🇷🇰🇷

🎓大学🇯🇵🇺🇸2大学卒業


英語と日本語で無料ラジオ配信中🎙

‼️とりあえず悩みなんでも聞きます‼️

匿名質問箱
https://peing.net/ja/f8fee94ad04ef6

フランス生まれ🇫🇷日本育ち🇯🇵で
アメリカの大学卒業した🇺🇸 27歳女子
(現在パリ留学中)に

【聞いてみたい事】【聞いて欲しい事】
があれば、レターください😊

🔸軽いもの(今パリで何食べてる?) から
🔸重いもの(やる気が出ない...)

など幅広く聞きます👍

27年しか生きていないけれど、

😊常に大事にしている子供心
😊ポジティブマインド
😊自分軸で生きていくために培ったスキル
😊海外経験を通して得た豊かな考え方

これらを持って一生懸命回答します💗


【海外経験】

🇯🇵と🇺🇸両方の大学を卒業しました!

▶︎インスタグラム : @sumire.in.paris
【海外経験】
*利用したエージェント
👉高校1年生 
ロサンゼルス………..1週間語学留学 ホームステイ| FLC*
👉高校3年生 
ニューヨーク………..1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学1年生 
オックスフォード…...1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学2年生
ボストン……………...1ヶ月語学留 寮 |: EF*
👉大学3年生 (2.5年間)
🎓サンフランシスコ州立大学 →卒業
コミュニケーション学 学士取得
🎓明治学院大学から編入 →卒業
国際キャリア学科 学士取得

🔹ダブルディグリープログラム
👉大学卒業後1年間
OPT でアメリカ就労

現在 パリ語学留学中🇫🇷

https://note.com/sumire_violet148/m/m7f2a642dee22

SNSまとめ

Magazines
https://note.com/sumire_violet148
Instagram
@sumire.in.paris
Website
https://www.sumireviolet.club/
X・Twitter
https://twitter.com/sumireinparis
Stand.fm
https://stand.fm/channels/640bda725676c6fba8b8ff4d
匿名質問箱
https://peing.net/ja/f8fee94ad04ef6

Magazine

◇活動◇

フランス生まれ🇫🇷日本育ち🇯🇵
アメリカ帰国子女🇺🇸の
27歳女子:すみれです🌻
自分の経験をもとに執筆をしています。

【内容】
パリ生活🇫🇷 2023年5月末〜
▶︎ フランス留学準備 フランス留学お役立ち情報
▶︎ お気に入りのレストラン・カフェ
▶︎ フランス語成長記録
毎日のフランス生活の様子🇫🇷はこちら💁‍♀️
毎日ストーリーあげています❣️
▶︎ https://www.instagram.com/sumire.in.paris/

大学・留学情報 🇯🇵 🇺🇸 🇫🇷 🇬🇧
▶︎アメリカ大学留学 ▶︎英語に関する日本の大学
▶︎留学準備 ▶︎留学生活 ▶︎語学留学 ▶︎編入
🎓 明治学院大学国際学部国際キャリア学科卒業
🎓 サンフランシスコ州立大学コミュニケーション学卒業

サンフランシスコ 🇺🇸
▶︎ 生活お役立ち情報
▶︎ お気に入りのレストラン・カフェ

言語学習 (英語🇺🇸 フランス語🇫🇷 韓国語 🇰🇷)
▶︎ 勉強方法
(私が使っている動画、テキスト、単語帳など)
▶︎ カルチャーショック

アートポートフォリオ
▶︎ 自分の作品(色鉛筆画、デッサン、油絵、書道) 
▶︎ 世界のお気に入りアート作品

世界ジム巡り
▶︎ ジム体験談
訪問ジム:アメリカ🇺🇸日本🇯🇵フランス🇫🇷
あわせて180以上❣️ 現在🇫🇷18箇所訪問済み
2023年: 🇪🇸🇵🇹🇨🇭🇳🇱🇮🇹でジム訪問予定
▶︎ トレーニングアイテム紹介

大切な話
▶︎ 私の心得・価値観・人生観

栄養・サステイナビリティ🌿
▶︎ 元トレーナーの栄養豆知識
▶︎ ヴィーガン商品紹介(食べ物・美容)

旅の思い出
海外旅行📍世界18都市制覇🌎✈️
🇺🇸ロサンゼルス, ニューヨーク, ボストン,
マイアミ, オーランド, ラスベガス,
サンフランシスコ, サンタモニカ,
サンタクルーズ, サンディエゴ, ホノルル
🇰🇷ソウル🇬🇧オックスフォード, ロンドン,
ブライトン🇫🇷パリ , リヨン🇩🇪ケルン

パリで🇫🇷アート作品作成中
▶︎ ポストカード作成販売準備中
  Instagram: @sumire.in.paris

応援メッセージ・ お仕事の依頼💌🤙は、
こちらによろしくお願いいたします。
💟 Instagram 💟
@sumire.in.paris
💌 email 💌
sumire906704@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?