見出し画像

webデザイン勉強ノート24日目

勉強再開です。とはいえ割と勉強に詰まっているため、進捗は遅いと思います。

●詰まるポイント

前回まではパパっと2日ぐらいでデザインカンプを作っていたのですが、ユーザー的視点(よく知っている位置、機能を利用する)だとか、レスポンシブデザインでPCで見た時どうするか?などを考えていると、デザインカンプが詰まり気味です。

逆に言えば見える範囲が広くなった、知らないということを知っているとも言えますが…勉強スピードは上げたいです。
というのも何回か面接を受けて、もう少し技術レベルを上げたほうがいいなと思ったのもあります。

ともかくスマホページのトップページはできたので、感覚をとりもどすためにこれをまずコーディングしてみます。
このほかにもITEMSページとメニュー表示をすべてPC版でも作成予定なので先は長い…

●XDにもっていく

そういえば何かで読んだのですが、プロの方でもデザイン再現(デザインカンプの通りに実装できる率)は7~9割が普通だとか…これを信じると少し心が安らかになりますね。

とりあえず小数点になっている距離・サイズなんかを直してみます。
というかそもそもイラレの設定で小数点にならないようにできるみたいですね…

今回はイラレのデータはそのままで、XDのプラグインを入れて実行してみます。

実行後の画面

画像はそれほど大きな変化はありませんが、文字が大幅に移動していますね。
中央や均等そろえになっていないのでこれはまた修正が必要そうです。

●そのほか

Amazonのギフト券残高があるので、本を買おうと思ったのですが、webデザインの本ってとてもたくさんあるので迷っています。
デザインよりは知識やコーディング寄りの本が欲しいなと思っています。

あとはAdobeの更新を忘れないようにするのと、DAWソフト欲しいのかな…どちらも数万円レベルなので一気には買えないです><

ロゴ制作は受付中ですのでお気軽に!

^ー^<マタネ

タイトルロゴ作成のお支払いはこちら(どの記事からでもokです)でお願い致します。頂いたお金はillustratorの月額料金と変貌します。