ESTPの戦士と、INFJのヒーラーが喧嘩した時、こうなるのでは?と思って書いた。 Ni劣勢とNi優勢とで喧嘩してる。 戦士は、Seでどうにかなるだろ!と、怒ってる ヒーラーはそれが劣勢だからピンと来ない ESTPは、占いやスピリチュアルの類いは、嫌いなんじゃないか?と、思った。
あまりに職務上精神疲労が大きく急遽休暇取得、思い立って無心で料理してました。6品がいつの間にか完成し、Seで癒されるってこういうことかと、ふと思ったところ。ご飯おいしい
パッと思いついたのでメモ書き Si 過去の出来事を事実に沿って細かく覚えている。 Se 今起きている事実をありのままに実況できる。 Ne 現時点で起こりうる複数の可能性を即答できる。 Ni これから先に起こりうる未来を予言できる。
「柔軟に対応」ってSe的なものとNe的なものがあると思う。 Se的には「Aが起きたらAに気分を切り替えて、Bが起きたらBに気分を切り替える」 Ne的には「Aなら〇〇のやり方を適用させて、Bなら△△のやり方を適用させる」という感じ
日々デッサンをして気付いたこと。 模写をせず手癖とかイメージで何となく描いてるのが多過ぎる。そして、そのイメージも精度が低いから実物とかけ離れるのは当たり前。 私は物事を、自分というフィルターを通じて主観的に見ているなぁと再認識。 感覚(S)を見つめ直す良い機会になってます。
私だけの感覚かもしれませんが、INFJにとってFeとSeは使用するのに面倒臭さがある気がします。Feは第二機能なので抵抗が小さくSeは第四機能なので抵抗が大きい感じ。 だけど、充実感を感じる時ってFeとSeが上手く使えてる場合が多いんですよねぇ🤔
Seを鍛える方法も私はいないを感じる方法も実は似ていて、目の前の汚れを夢中で掃除してる時のイマココって感覚が大切なんだと思う。 そんな思いを抱きながら、ズボラな私は今日も掃除から逃げていますw いや、掃除が得意ってホント才能出だよ。