見出し画像

Se(外向的感覚)の特徴について考察する

外向的直感は、五感が敏感であり今その瞬間についての集中力があります。
私は、自分がISFPなのではないか?と、思う時もありましたが、この引用元から自分は、INFP側なのだなと、実感しました。

【一部引用】

自分の身体や他人、そして外界にある物をありのままに詳細に受け取ります。 私たちは、眼、耳、鼻、舌、肌のそれぞれの感覚器官を通して、 視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五感を得ることができ、外部の情報を受け取ります。 本能的で現実的な心理機能です。 身の回りにある物の様々な色、質感や音、美しい造形など、五感で捉えられるあらゆることに敏感です。 自由を求め、それを享受したいと感じます。 身体的なスリルや新しい刺激、そして物質的な心地よさを求めます。
キーワード
本能、五感、現実的、敏感、繊細、刺激を求める、好奇心、リスクを取る、自由を求める、開放感、物理的環境、変化、 詳細、気づく、今この時、この瞬間、スリル、機会を逃さない、タイミング、物質的利益、浪費、乗り物、道具、 気概、行動、俊敏、素早さ、詳細を認識、観察、経験、体験、実演、衝動、手作業、肉体労働、魅せる、見せびらかす、没頭

私の身近にISTPの人が居ますが、その人は、本当に行動力があります。
やるといったら、今やる。
あれこれ考えない。

五感が過敏で、瞬間瞬間を一生懸命に生きています。

朝食の時は、食べる事に集中し、仕事の時は仕事に全力で集中します。
掃除の時は、掃除に集中し、家事や身支度、面倒な物事は後回しにせず、即行動します。

目の前の状況に敏感であり、よく反応します。

例えば、車に乗ってる時、周りの状況の細かい部分に素早く反射します。

未来やビジョンにあまり関心がなく、非現実的な話や夢想的な話、壮大な夢には、関心が向きません。
一瞬一瞬を全力で集中するのです。

対する私は、外向的直感優位なので、意識が今その瞬間に、意識が向きづらいです。 
日常的に、意識が時空を超越してる感じがあります。ぼーっとして、肝心な物事が抜けてしまうことが多いです。あれこれ考え、後回しになってしまうタスクも少なくはありません。

INFPの世界観をそのまま話すと、変な顔されたり苦虫を噛み潰したような顔をされます。

私も、外向的感覚の人は対称的であり、全く異なる世界観にいるのだな…と、感心してしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?