ソシオニクス 質問リストの回答(Se)

回答更新日時:2024/07/23
※質問内容は2024/06/16時点のもの。回答は気が向いたら更新する。



Se


(Se)1:

(Se)1:他者に圧力をかけることはできますか?もしそうする場合、あなたはどうやって圧力をかけていますか?

かけることはできるけど圧を感じるかどうかは相手次第。まずは厳かな雰囲気や端的に話して相手の反応を見る。始めから相手に関してどういう人か知っているのであれば相手が圧と感じそうに思える行動を取る。笑顔で辛辣な発言をすれば圧と捉えるのか、気難しい表情だけで圧と捉えるのかといった感じで。


(Se)2:

(Se)2:あなたは、戦略の一環として、他者を攻撃することはありますか?戦略の一環としての他者への攻撃には、どのようなものがあると思いますか?

ない。罰を受ける人が他者から仕打ちを受ける前に他者が与える罰より少ない被害を与えれば、攻撃というより助ける行為に近いという意味で戦略の一環とも言えるかもしれない。他には他者への攻撃ないしイジるという行為でその場のカーストで最下位になることはないと思う。

(Se)2:攻撃が正当化されるのは、どのような場合だと思いますか?

相手が先に何かしらの攻撃をしてきたなら、正当防衛というものでそれ以上の攻撃を与えても問題がないことは多い。個人的には正当化されるとはいえ必要以上に攻撃するのは好きじゃない。

(Se)2:「ある人が、別の誰かのテリトリーを奪って占拠する」という出来事は、あなたにとって「十分起こりうる出来事」ですか?それとも「起こる可能性がほとんどない出来事」ですか?また、もしもこうした出来事が発生するとしたら、どのような状況で発生すると思いますか?

普段からテリトリーを意識して過ごしているわけではないので、そういった出来事が起こっていたとしても自分は気づくことがない。社交パーティーなどでグループが出来あがっているところに暗黙知のリーダーの座を奪えば、テリトリーを奪って占拠するに該当すると思う。


(Se)3:

(Se)3:「自分自身と、自分の利益を守るための一般的な方法」にはどのようなものがあると思いますか?

相手が存在することであれば契約書を用意する。早いもの順であれば真っ先に権利を主張する。著作権など作成時点で発生する法律でもあればそういった知識を得ること。


(Se)4:

(Se)4:対立的な状況や、強さを示す必要性がある状況に置かれたとき、あなたはどうしていますか?

仁王立ちなど態度に出す。知識や技量などが優位になるのであればそういったものを手に入れる。


(Se)5:

(Se)5:あなたは周囲の人々から「強い人間」だと思われていますか?

どう思われているかは不明だが強い人間だと思われていないと思う。自分自身は弱者だと思ってる。

(Se)5:あなた自身は、あなたのことを「強い人間」だと思いますか?

実績や肩書、メンタル、身体能力どれを取っても「強い」と思えるものはない。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?