見出し画像

外向的感覚(Se)を意識して使いたいINFJの記録


私の仕事上のカレンダーは数週間先まで埋まっています。
そして、それにより、私の思考も未来に支配されます。


良いことか悪いことか、おそらく人並みよりは現実より未来を生きやすい思考回路なので(内向的直観 Ni)
人並みよりは上手なのかもしれません。

しかし、予定上そればかりを予定に強要され、
今この時この瞬間を生きる(外向的感覚 Se)ことができないのが地味にしんどい。

Niばかり使って、Seを使えなければ私のNiは死んでいくんだって。

普通の人には
「今この時この瞬間を生きること」って普通のことですよね?

私にとっては
「今この時を生きるために未来と境界線を引かなきゃ」と考えて意識してから
頑張ってそれをしなければいけないから、普通のことじゃないのです。


1日先を想像しながら今日生きるのは当たり前。
3日くらいまでなら同時並行できる。
数週間だってなんのその。


でも、自動で行われる「これ」は人の身に過ぎた思考なのでしょう、
今日に生きているのに頭だけ未来のどこかの地点にいるのは

めちゃくちゃ疲れる。


とくに、「リスクの高いこと(Niによる予測)」「自分より忙しい人に依頼しなければ進まないこと(Feによる他者感知)」が
未来の予定に多発している時点で、
今日の私は死んでいく。


「未来の私がしんどい」という予測をすることで、
「今日の私がしんどくなる」。

というこのよくわからない状態。

この事象は、目に見えないから、多くの他人にはわからない。
多くに見えないことは、「疲れやすいのは甘え」なんて見えることも理解しています。


他者に飲まれ 未来に飲まれる境界線は、
気を抜いたら消えてしまうものだけど、例えば引くイメージで居続けたい。
今のこと・自分のことだけを考える時間を意識して設けないと、だめそうだって思うので。

だから意識をして、何も考えずにいたい。


「いつも、みんな普通にそれをしてるのに、あなただけ何言ってるの?」って?
うるせえ、みんなとかどうでもよくって、いまの私が大変だって言ってんだろ!!!!!!!

私だって、物理的に鈍感でありたかったよ!
この体があることないこと勝手に受信しやがるんだから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?