人気の記事一覧

あの日の動物園

子どもに伝わる叱りかた

1年前

伝えたいことなんてほんの一滴でいい。

ゴマすりが通用する理由

段取りが大事

3歳児との日々/細切れクイズ

皆さんおは南無です❗️「始めに自分を整える事その後で人に教えなさい」お釈迦さまのお言葉です。現代の人達はこの順番が完全に逆になっています。自分の心の状態が整っていないのに他の誰かに意見を言う。心が整っていない人の意見ですから相手の人の心にその意見は届きませんよ。

想いはどの段階で言葉に育っていくのか

【資料作成】仕事で即使える!伝え方

これが普通。

さいきんおもうことは?? デザイン知識の“情報”をしるシーンがふえました。その上で、「実際につくろう」という「意志の継続・姿勢の向上」は、“情報伝達”だけではむずかしい… …なので、今後も「わかりやすく・モチベーションがあがる」発信をします。話しかた=伝えかた=デザインです!

私の経験上、発達障害者に『押しつけ』の言動は厳禁です。 発達障害者には『自分のやり方』があります。 特にASDでは『自分の考えが一番正しい』と考える傾向があるという専門家もいます。全ての人ではありませんが、確かです。 勉強や仕事をはじめ、教える側、伝える側の工夫や配慮が大切です。

3年前

教員の先輩方を説得して回った話

3年前

意見を述べることと「押しつけ」は違います。一方で、 意見を聞くことと「押しつけられること」も違います。 どちらも、自分と相手で成立しますが、だれが主体か?というところです。 自分が述べた意見で、相手が変わるかは相手の問題です。 相手が述べた意見で、自分が変わるかは自分の問題です。

3年前

子どもは忖度より素直が得意です

相性のいい話し手と聞き手が出会えとき、一番いいコンテンツが生まれる!

インタビューしたけれど、どの内容も大切に感じて、記事にするときにどこを削ったら良いかわからない

伝えること