見出し画像

段取りが大事

新しいことを相手に伝える。
やってほしいこと、ここまでをこの日までにしたいという意向を伝える。

なれていないときは、特にお互いに今日のゴールを伝え合う。
初めてのことは、人によって時間がかかるかもしれないし、
機器が変われば、使い方も変わるので、シミュレーションが大事。
どういう流れでするのか、IDやPWなどは準備しておいたほうがいいとか
全体像を見てから取り組むのとそうでないのでは、取り組む時間が変わってくる。それに初めてする人も安心する。

入力事項が多いものはそれだけで疲れてしまう。
時間切れになったりして(笑)大変!

伝える側の「ここまで」と聞く側の「ここまで」が一致していないと
そこは不満になる。
例えば、伝える側はやる事がたくさんあるから、ドンドン進めてほしい。
しかし、聞く側は教えられている作業がなんのかわからないから、進みが遅くなる。そうするとお互いが腹の底でイライラしてくる。

これだけのことを1時間でやりたい。これはこの作業に必要なことなので、使いながら理解してほしい。などの説明をしっかりしてから始めるとスムーズに進む。目的がわかってから取り組む。

仕事量が増えてくると目の前のことを終わらせたい。と思ってしまう。
自分たちは毎日していることだからと簡単に考えてしまう。
相手の理解度を優しく見てあげられなくなっちゃう。


何を伝えるか
相手が初めて見る・知ることを想定して
しっかりと段取りを作っておくことが大事。

自分が伝えるときには、気をつけようと思った。\(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?