人気の記事一覧

ところ変われば・・・

余すことなく食す。

後世に残していきたい食文化。

みかんが好き。

「自分を変えたい」の罠!?①自分を変えるのに、環境を変えるのは有効か

足場を移動させるより「頭」を使おうと考えた結果...?! 😅 😂 🤣 どっちみち足場は移動させねばならないだろうに...。 地球上には極端に頭を物理的に使おうとする人種とそうでない人種がいるような気がする...。 使わない人種の場合は、借りても肩じゃね?!( *´艸`)

1年前

お盆ボンボン ボンカレー。

これはモザンビーク北部 Nampula (ナンプーラ)市に3~4年前に出来たグランドプラザホテル。 高いし職場からちょっと離れているので泊まったことはないのだけれど、ある時ここのおしゃれなカフェでスイーツを買って、持ち帰り用に箱に入れてもらったら、箱の方が高かった!😂😂😂

2年前

ゴミ分別のややこしさ

公立小学校は午前と午後の二部制。高学年が朝7時から授業。外は真っ暗。低学年は昼の1時からで夕方6時まで授業。 。。。 子どもの体内時計とか生活のリズムとかを無視したこの二部制も、転校させた一因。 午前や午後に別の活動入れたらいいんだけど。 お迎え渋滞で夕飯時間固定どころじゃない。

今日思ったこと。 マレーシアのオフィス環境、リラックスして互いに踏み込まず互いの自主性に任せ、無闇に傷つけ合わないのは好き。 だよ。それはそう。でも遅い。間に合わない。日本人クライアント、こんなに長く待つことに慣れてない。 ん?私がプッシュ役になるのか?オフィスの?上司の?

思いきりアメリカン♪

思い出しました。マレーシア人。グロテスクなことが苦手じゃない。少し前まで新聞紙上にはものすごいグラフィックス?交通事故現場写真とかバンバン載ってました。血とか。そういうあたりの感覚は違うと思いましたねー。 携帯グループで気軽にシェアされる、取り出した筋腫とか傷口とかのすっごい写真

散歩もなにも禁止、の段階から一歩改善の「省庁の許可レターがあれば会社に行ける」段階。になって、四日目の明日はイスラム教の犠牲祭です。(断食開け大祭の次に大きな祭事)今度は4月の断食開け大祭の教訓を元に、警察庁が、許可レターがあってもこの期間はエリア跨ぐ移動禁止!の発令。先手必勝?

木曜日が祝日。明後日だ。イスラム教関係。マレーシアの祝日は覚えられない。とても多い。中国正月も仏教、キリスト教、ヒンズー教関連も祝日。州王様の誕生日もあるし、サッカーの国際試合勝利で急遽翌日が祝日とかまで。 さて金曜日休んで4連休か?考えていたらその日は全員WFHせよとお達しがw

「ところかわれば、、。」

んまい。

コロナ感染者が増え、公立病院だけでなく私立病院もコロナ患者受け入れを、と政府が要請→私立が反発し交渉。「コロナは公立、コロナ以外は私立に棲み分けを」と主張とか。そもそもこれまで受け入れていなかった事が驚き。 この後に及んでリスク避けたい病院経営者。 医療も教育もビジネス色濃い。

もう大晦日。パンデミック元年となった西暦2020年もあと23時間ちょっと。 もち米1カップ半ほど残ってたので、水に漬けて圧力鍋で炊いて、竹しゃもじでこね回し、お餅もどきをつくりました。モンブランさんの記事を読んで作りたくなり。 柔らかいので、大晦日または元日の汁物に入れよう。

多民族の色〜んな祭日を年がら年中お祝いする祝日の多いこの国ですが。。。 なんと新年のお祝いは一番簡素かも。元旦のみが祝日です。演出も、あっさり花火がポーンと上がる程度で、親族も集まらず特別な食事もありません。 日本式に言えば明日の大晦日が仕事納め、仕事始めは新年2日です。