見出し画像

んまい。

山形では枝豆を味噌汁に入れるという噂。
本当ですか!?

早速、作ってみました。

作り方はとても簡単。
①沸騰したお湯に枝豆をワイルドに投入します。
②そのまま4分ほどグツグツ。
③味噌を入れて完成!!

冷凍枝豆でも大丈夫ですが、茶豆の方がさらに良いおダシが出ます♪
小動物、断然「茶豆」を推します!

枝豆を茹でただけなのに、魚介のような深みのあるダシが出ます。
それ故におダシは不要。

例えて言うならアサリのような、カニのような。
んまい!深い!んまい!深い!のエンドレスループ。

ビックリするほど美味しいから、機会があったら作ってみてください。
小動物、感動しちゃったよ。
もっと早く知りたかったよ。

我が家は最近、この味噌汁にハマっていて。
2週間という短いスパンで既に3回登場しています。笑
冷凍茶豆、常備中。

ところ変われば食も変わる。
食文化って面白いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?