見出し画像

みかんが好き。

寒い冬に甘酸っぱいみかん🍊は至福のひと時♪
冬の定番果物・・・りんご、みかんの季節到来。

りんご🍎は毎年、友人の親戚が農園やってらっしゃるので岩手から取り寄せてます。最高に美味しいです。

みかん🍊。。。残念ながらみかん農家さんに友人はいないので、、、果物屋さんで箱買い。好みは小さい味がギュッと詰まったみかん。
お高いですが、、、これだけは譲れません。

りんご🍎とみかん🍊今年も美味しいとっておきが揃いました✨


みかんですが・・・我が家では。。。ちょっと変わった食べ方をします。
茹でガニのタレ?のベースになります。

一般的に茹でガニにはカニ酢だと思います。

酢、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、白だしを軽く煮立たせて完成的な。
きゅうりとわかめとかに身、またはタコなどと和えても美味しいかも?
ですが・・・

我が家の茹でガニのタレは・・・

みかん&醤油

みかんを絞って・・・適当に自分の好きな量だけ醤油を入れる。
ポン酢と言うには雑過ぎますがwww
ちょっと酸っぱいみかんを使うと美味しいです。

甘みが程よくて香りも優しいしマイルドなので好きです♪

ちなみにみそはそのまま何もつけずに食べるのが好きです。
身のみをみかん&醤油に付けて食べます。


みかんの美味しさがほぼほぼ味の決め手です。
みかん多め。たぶん・・・2:1または3:1くらいの割合でほぼみかん汁ですが醤油は必須です。そのまま飲めるくらいの濃さ。

カニが美味しい季節、みかんも美味しいので食べるのが楽しみです💕


余談:
みかん&醤油&のり=いくら
醤油&プリン=ウニ

と言うのを見かけて・・・醤油は万能調味料だけどそうじゃない(力説
いくらとウニとプリンに謝って。。。と思ってしまいました←


更なる余談:
我が家は果物をよくおかずに入れちゃいます。

りんごをサラダに入れたり、柿で白和えしたり。。。
酢豚にパイナップルとか・・・
お肉のソースにブルーベリーやオレンジなど・・・

ひぇぇぇって思われる方もいるのでしょうが。

あと・・・個人的には甘じょっぱいお料理も好きです。
マックのグリドルのようなもの?ベーコンにシロップとか。

とか言いながら・・・
お肉のベストマッチは醤油であることは間違いないと思ってます←