見出し画像

余すことなく食す。

今年の春、フィリピン人の友人が4年以上の時を経て日本に遊びに来てくれました。
感動の再会から5か月あまり。
 
帰国してからもお互いにメッセージを送ったり、写真を送ったりしています。
何気ない日常の1コマから旅行先の思い出まで。
すべてのやりとりが「英語」というのも、私にはハードルが高い課題です…笑。
 
以前は「英文を間違えたら失礼になる…」と返信をビビっていたのですが
ここ最近は翻訳サイトにお世話になりつつ「間違ってもええやん!」と考えるようにしてて。
「英語って緊張する」→「英語って楽しい」と自身のマインドをコントロールしている最中です。
 
さて、フィリピンには「ボラカイ島」という島があります。
透明度が高く美しい海は世界のベストビーチにも選ばれるほど。
フィリピン屈指の隠れ家リゾート。
 
友人は家族とボラカイ島に行ったらしく、素敵な南国写真が送られてきました。
「旅のプランは?」と聞いたら
「ノープラン😂ただコーヒーやビール、スムージーを飲んでのんびりするだけ」とカッコイイ答えが返ってきました。すげぇや、兄貴!!
 
しばらくしたら「You want?😂」というメッセージと共に串に刺さったウネウネした食べ物が送られてきました。
彼に聞いたところ「鶏の腸」だって😂
 
わたくし、鶏業界に疎いので分からないのですが、日本では鶏の腸って流通することが少ないの…?
フィリピンでは鶏の部位を余すことなく食する文化があるようで、頭やトサカも焼いて食べるんだとか。
 
他にも衝撃の鶏グルメが多数…。ところ変われば、だいぶ食も変わる。
「I’ll pass✋」と送ったら爆笑していました笑。
 
そういった衝撃グルメもありますが、フィリピンにも美味しいものがたくさんあるそうで。
あなたにも食べてもらいたいって、いつも言ってくれます。
いつか現地に行ったら挑戦してみたいな。
 
次に来日した時は
フィリピンの家庭料理である「シニガンスープ」と「アドボ」を作ってくれるそうです。楽しみ♪
 
ほんと世界にはいろんな文化や食事があるよね。
以前来日した時に、良かれと思って「〇下の新生姜」を食べさせてみたんだけど…。
「Yummy?」と聞いたら「Ummm………No(ノД`)・゜・。」って言ってたな笑。
 
好きそうな感じがしたけど、合わなかったらしい🤣
食文化、ムズカシイネー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?