草地家@20200909

◎すぐ近くにある草花〜森へ

クワ

桑がところどころに生えていることから昔養蚕していたのではないかと予想

キツネのマゴ

タデ

チガヤ

コニシキソウ

エノキグサ

エノコログサ

コマツナギ

ウバメガシ ドングリは去年の花より

ヘクソカズラ 

アカネ科ヘクソカズラ属の蔓性多年草。夏に中心部が赤紅色の白い小花を咲かせる。薬効がある。

ネクソカズラ? 

この植物があると古い土地(植

もっとみる

【129】誘惑に負けずに作業するためのツール紹介

家にいる時間が長い。

リモートワークなど、良くも悪くも自分で自分のやることを決めるというシーンが多くなった。

ふとするとスマホを持っていたり、なんだかアマプラ見始めたり...。家には誘惑が多すぎる。

そういえば、テスト勉強とか受験勉強とかも誘惑をいかに断ち切るかに苦労したよなあ。

もう少し時間をうまく使いたいとつくづく思った先週の夏休み。

2つの方法にたどり着きましたので紹介します。

もっとみる
やったぁぁぁぁぁ!ありがとうございます!
1

プロフィール

岡山市生まれ。
ブランコに乗りながら「違う星に来てる、いつか還るんだなぁ」と思ってた6才でした。両親共働きで、鍵っ子。
8才にはお味噌汁を作り、4つ下の弟と共に自由を謳歌して過ごした幼少時代。  

学生時代は、暴れないけどアンチ社会派で。ヒエラルキーが嫌い、校則嫌い。バイトに恋愛に、この頃から興味の対象は「暮らし」と「旅」でした。

初ひとり旅は10才。初海外は19才。
念願のパリ・ロンドンに初

もっとみる
幸せです~!
7

島の森づくり

@草地家 20200803

淡路島の倭文(しとおり)の森散策

みじかな里山のまだある場所 元果樹園 防風林のイヌマキとウバメガシ

一番上に山桜が定着

畦が手つかずでいい状態 淡路島の普通の植生のある場所

温州みかん果樹園(1975)跡地 生け垣としてのイヌマキ

山になる前の二次林になる手前の薮の状態 南あわじだけど北淡路の植生

イ草

エビヅル

アキニレ

↑ウバメガシ

↑クヌギ

もっとみる

集中時間を見える化トレーニング

1か月ぶりの投稿です。
東京都は7月16日現在、新型コロナウイルス感染者数が286人と最多更新です。
画面前のあなた様、ご無事でしょうか?

私は虹色キャリアのオンライン相談室など、対面ではないところでキャリアコンサルティングを継続中です。
あわせて「集中時間を見える化」すべく、アプリ「Forest」を使って、毎日虹色の花を咲かせています。
1か月継続できたらお知らせしようと思っていたので、ようや

もっとみる
感謝をこめて、青色の知性シャワー

13.スマホを自粛する。

春はコロナが流行って家で過ごす時間が長かった。

家にいるときはやることがあまりなくスマホをいじりダラダラと過ごし、気づくと一日中見ている。やばいと思っているけどスマホから手が離れない。

そんな日常を過ごしていると、偶然ネットサーフィンで見つけたアプリを見つけた。どれどれ...

『Forest』という。

詳しく見ると何やら有名(?)なアプリらしいけど。少し興味があって見ただけで別に絶対欲しい

もっとみる
┏○))ペコ
1