見出し画像

Forestでスマホ使い過ぎから抜けられるか

こんばんは。

何の用事もないのに、ついスマホを手に取ってSNSを開いてしまう…
通知が来たら見ずにはいられない…
とりあえずスマホ…

わたしもそうなんですよ。
特に仕事をしているわけでもないから、時間は基本的に自由。
なので、ひどい時は1日6時間とか使ってる時があります←

さすがにやばいですよ、有限な時間。
iPadで絵を描いていてもスマホ気になるんですから。

そんな時、このアプリを見つけました。
スマホのGoogle play storeで…画像はiPadです。
(スマホのスクショ使おうとしたらフォレスト起動中だった)



要するに、気が散るのが嫌な作業をする時に、スマホにかけるタイマーなのですが、(一日中見張ってくれる訳ではありません)わたしなら、iPadで絵を描く時に1時間とかにセットすると、その間にスマホのアプリを開こうとすると、注意されます。

ちょっとした育成ゲームになっていて、タイマーを全うすると、木🌲を植えられてコインも貯まります。
色んな種類の木や花があって、貯めたコインで引き換える事が出来ます。
沢山耐えるときれいな庭になるという…

全う出来なかったら、枯れた木が庭に植えられます。
それがイヤだな、と思うかどうかで、効果があるかという感じなのですが。

成果がグラフで見られたりもするので、少しテンション上がります。


無理やりスマホアプリを開こうとすると、(ホントにいいの?諦めるの?枯れ木2本だよ)的なメッセージが出ます。
アプリをスリープにしておけば、ホーム画面を開いたり、プッシュ通知を見ることは出来ます。
プッシュ通知にタイマーの数字が出るので、後何分の我慢…はわかります。


わたしは、昨日入れたばかりですが、アプリをスリープにしないで開いたままスマホを閉じておいたら、1日のスマホの使用時間がとんでもない事になってしまいました(笑)
電池も減る減る…
こんなん使えるか、と思ったんですが、使い方間違ってたみたい(笑)

そして気になる課金…
やっぱりちゃんと使うには課金しないとダメですね。
Androidは520円なので買ってしまいました。
単なるタイマーとしてなら無課金で行けます。
iOSは650円。


わたしもまだ2日目…
そして今日は絵を描かなかったから、1時間半くらいしか使ってないので、効き目のほどは何とも言えませんが、しばらくしたら、また報告をしようかな、と思います。

iOSリンク

Androidリンク


途中でアプリを開こうとすると(笑)



クリアすると(笑)



今日は3本!


以上はAndroidのスクショです。




最後まで読んでいただきありがとうございました😊


りん

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?