見出し画像

TOEIC奮闘記 進捗状況とおすすめの本 Forest

毎日少しずつ勉強。
使っている教材
TOEIC L &Rテスト壁越えトレーニングPart5-6
文法書のForest

本に書いてあるような1日1時間半はなかなかできなくて、のろのろだが今朝までに品詞問題の基礎、応用、動詞問題、前置詞、接続詞、副詞句、代名詞、関係詞問題まで完了。 

品詞問題基礎編の最初の説明ですでにわからず。
副詞句って具体的にどんなの?というレベルで、子どもたちが使っていたForestという本を調べながらやっている。
Forestの前に子どもが使っていたBest Avenueという文法書も読みやすかった。
この2冊は私が高校時代に使っていたものよりははるかに説明がわかりやすく感動したので子どもたちが高校卒業後も私が大事に持っているもの。
たまたま同僚の人もこれがわかりやすいから会社でも買って欲しいとまで話していた。海外生活の長い人なんだけどなあ。

そこに今回私がわからなかった副詞句の説明として出ていてわかりやすかったのがこれ。

動詞を修飾するなら副詞句
名詞を修飾するなら形容詞句
He watched the bird on the rock.
on the rockがwatchedを修飾するなら副詞句。(岩の上で見た。)
on the rock がbirdを修飾するなら形容詞句。(岩の上の鳥。)

おーーーー、なるほど。
説明をじっくり読むとなるほどと腑に落ちることが多い。

ところで昨日TOEICの結果の詳細が郵送されてきた。分析の結果、「推測はできるが具体的情報を見つけられない。」

つまり、ふわっとしかわかってない。

やれやれ。前途多難。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?