大好きBooking.com(でも日本版は除く

全然回し者でも何でも無いのだけど、やっぱりBooking.comが一番ユーザーフレンドリーで好きだ!と思ったので、その気持ちをぶつける。

Online Travel Agency(OTA)黎明期にはExpediaを使うこともあった。当時は(今もだけど)FlightとHotelを一緒に購入することでの割引を売りにしていて、旅行代理店と比べて確かに安いこともあった。

ただ、そのバンドリング売りのお

もっとみる
Thank you very much!
5

アフター/ウィズコロナの訪日中国人プロモーションに最適!?中国最大OTA(オンライントラベルエージェント)Ctripとは

アフター/ウィズコロナに向けて海外からの渡航規制などが緩和されていく中でインバウンド旅行者も少しずつ回復してくると思います。その際、訪日インバウンド最大のマーケットである中国からのインバウンド旅行者にいち早くアプローチする為にはどのような方法があるでしょうか。

その一つが中国最大のオンライントラベルエージェント(OTA)であるCtripの活用です。

今回はCtripの概要とCtripを活用した

もっとみる
ありがとうございます!今後も更新しますので他の記事も宜しくお願いします
1

Go to キャンペーンは地域のためになるか?

観光業界にとって待望のキャンペーンの業務委託広報がようやく始まりました。旅行需要か増えることで、息を吹き返すことができる人はたくさんいると思うので、基本的には歓迎するべきことだとは思います。ただ、今回は敢えて批判もしておきたいと思います。

直接予約救済はいま必要なのか?

いろんな人の書き込みをみると、キャンペーンによる割引が、旅行会社やOTA経由だけでなく、宿泊施設の直接予約も対象になったこと

もっとみる
ありがとうございます!
5

#13 OTAの運用方針について

TABII ROAD代表 タナカ ミチオミ

00:00 | 00:30

OTAの運用方針について語りました。施設様によって戦略などあるかと思いますが、参考になっていただけたら幸いです。
#OTA

シェアしていただけるとさらに喜びます!
1

#12 最近伸びてると感じるOTA

TABII ROAD代表 タナカ ミチオミ

00:00 | 00:30

楽天、じゃらんの次に最近伸びてると感じるOTAについて語りました。
#OTA

スキありがとう!おれもスキだよ!
1

脱OTA・宿泊予約サイトに掲載しない理由

こんばんは。 いつもお読みいただきありがとうございます。

noteでは、blogやInstagramなんかでは少し重たいかなぁと思う、宿泊業に関わる話題も書いていこうかなぁと思っています。 宿の裏側の話、お金の話なんかが苦手な方は、そっと閉じてくださいね。

さて、たまにTwitterなんかで話題にしたりしているのですが、表題の通り「チャシバクINN」は、OTA・宿泊予約サイトに掲載をしておりま

もっとみる
ありがとうございます!
16

最強エアトリ と OTA業界 について

こんにちは、商社マン太郎です。

本日は大好きな、「エアトリ」についての会社分析と

コロナウイルスの影響によって大打撃を受けている旅行業全体を見て

、各業態の今後の浮き沈み予想を論理的にまとました。

比較的出張の多い商社に勤務する商社マン太郎の視点で記載いたします。

知っていることを書きます。知らないことは書きません。

知りたいことは調べます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もっとみる
ありがとうございます!自分、想像妊娠で生まれました!
9

ホテル予約サイトの点数が高いホテルは実は●●

(はてぶろ 2019/11/20  投稿)(追記 2020/5/23)

こんにちは。

神保町にある「漫泊=一晩中マンガ体験」MANGA ART HOTEL, TOKYO®

代表の御子柴です。

  

予約サイトのレビュー点数を高めようと必死になることで、プラットホームの戦略にまんまとハマっているのは世の常です。

点数を高めよう!とその予約サイトの文化圏に自主的に首を突っ込んでいく出店者の

もっとみる

CHAMBERS -それは単に宿の運営会社ではないということ-

こんにちは!株式会社CHAMBERSの川本です。
弊社は主にホテルやゲストハウスの宿泊施設の運営をメインとし、これから新たにスタートされる方に向けた運営コンサルを行っている会社です。

以前のnoteで運営する2店舗のゲストハウスを詳しく紹介していますので、よかったらコチラもチェックしてみてください。​

先日、Twitterでアンケートをとらせていただいた結果、ありがたいことに予想を越えて多くの

もっとみる
付き合ってください☺️
5

宿泊施設のアプリを見れば、口コミ重視は一目瞭然

最近、多くの予約サイト(宿泊に限らず)がアプリに力を入れているのはご存知ですか?アプリはWeb上でアクセスするものではありません。そのため、ダイレクトに自社サービスを利用してもらえ、他社のサービスに離脱されてしまうリスクがないためです。

宿泊予約サイトもその通りで、じゃらんnetや楽天トラベルもアプリに力を入れています。アプリユーザーを増やすことは究極の囲い込みでもあるわけです。

そんな中、ア

もっとみる
よろしければフォローもお願いしますm(__)m