NewType

新時代を生き抜く24の思考。行動様式 NEWTYPE ニュータイプの時代

NEWTYPE ニュータイプの時代
山口周 Yamaguchi Shu
ダイヤモンド社
この本について
「20世紀的優秀さ」の終焉(しゅうえん)
思考・行動をアップデートせよ!
社会構造の変化やテクノロジーの進化にともない、個人や企業は、新しい考え方や成功モデルへの書き換えが求められている。
資本主義社会で評価されてきた能力や資質は、今や飽和状態となり、急速に凡庸なものへと変わりつつある。
サイエ

もっとみる

ニュータイプの時代 NEWTYPE

読んだシリーズ〈1〉
『ニュータイプの時代』山口周

久しぶりに本を読んでいます。

山口周さんはtwitterで誰かのお気に入りが流れてきて見かけていて、「確かに」と思うことをストレートに話す人だなあという印象を持っていた。

『ニュータイプの時代』を読んでも、やはり同じ印象。

これまでの時代のように正解を探すことに価値は無く、問題を探すことに価値があるのだと本書では始めに述べている。

私は

もっとみる
ありがとうございます!
4

【要約】 NEWTYPE ニュータイプの時代

読もうと思った理由

書店で目についてちょっと興味持ったのと、キングコングの西野さんが生配信でおもしろいとおっしゃっていたので完全に権威が働いて購入。

この本の紹介文

安宅氏の「シン・ニホン」とアダムグラント氏の「GIVE&TAKE」のエッセンスを含んだ良書。

これからをサバイブしていくために特化した濃い内容。

【要約】10個の抜粋ポイント

原始時代以来、「問題が過剰で解決策が希少」だっ

もっとみる
ありがとう!もっとがんばります!
3

”意味がある”人間になるための雑談力

この記事の文字数:1187

”役に立つ”こと―

すなわち、機能性であったり利便性であったり、そういった”能力の高さ”は今後AIにとって代わられます。

計算の速さはコンピューターには及ばないし、知識量の多さはGoogleには敵わない。

元々人間が売りにしていた”能力の高さ”は、今後AIやロボットにどんどん奪われていく。

だから、これからの時代は、”意味がある”こと―

すなわち、「あなたじ

もっとみる
生きててよかった😭
37

人生は逃げたもん勝ち

おはようございます。ゐのせです。

今朝はこんなに気持ちよく晴れているのに、残念ながら午後からは雨が降る予報です。いよいよ梅雨がやってきたのでしょうか。

前回の記事でも書いたように私の勤める会社には意味不明な文化がたくさんあります。はたから見れば笑ってしまうかもしれません。

先輩社員の方々も違和感を感じているに違いありません。「何のためにこんなことをやっているのだろう」と。

「どうしてみんな

もっとみる
あなたの一日が素敵なものになりますように!
2

山口周『NEW TYPEの時代』を趣味に落とし込む

こんばんは。月曜日の内山です。

コロナ第二波の恐怖と戦いながらも、日に日に活気を取り戻していく街を見るのが幸せな6月初旬、皆様どうお過ごしでしょうか。

本日の記事は、「毎日を活発に過ごす」ための心得についてです。少し前に出版された『NEW TYPEの時代』(山口周)の内容に触れながら、語っていきたいと思います。

『NEW TYPEの時代』について

まず、『NEW TYPEの時代』とは何かざ

もっとみる

「役に立つこと」より「意味があること」

この記事の文字数:1982

どうも、TOSSYです。

突然ですが、男性の方に質問します。

あなたが重要視する”おっぱい”の魅力はなんですか?

形、大きさ、感度、柔らかさ等・・・

色々性癖はおありでしょうが、あなたはどれを重要視しますか?

(ちなみに僕は”味”です。さーせん。)

「こいつマジで何言ってんの?」と思っていることでしょう。

構わず続けます。

あなたがそこに魅力を感じるの

もっとみる
励みになります!
31

物々交換の面白さ

3日〜6日まで4連休でした!2連休以上のお休みは1年以上ぶり!

ということでパン作りと読書に明け暮れました〜

私にとって、最大の幸せタイムです♩

私は常日頃から、パンを作ることが好きなのですが、自分で作ったものを自分で食べたいと思いません(食べたくないのではなくて、作ることで満足してしまうタイプ。笑)

だからいっつも配り歩いています。

いつかはパン屋さんになりたいなと思っているのですが、

もっとみる

Boys, be "wagamama"―『ニュータイプの時代』を読んで

山口周 著『ニュータイプの時代』を読んで思ったことを,さらっと書いていきます。半分備忘録です。

この本の内容をざっくりと。

この本では,急激な世界の変化に取り残されず,活躍できる人材「ニュータイプ」とはどのようなものなのかが書かれています。

この世界は,まずますVUCA化が進んでいます。世界のVUCA化とは,Volatile(不安定な)Uncertain(不確かな)Complex(複雑な)A

もっとみる

山口周 NEWTYPE 要点まとめ(途中)

はじめに

キングコング西野さんがオススメしていた山口周の「NEWTYPE」について
途中までですが要点をアウトプットしたいと思います。
(私自身の整理という意味合いもございます)

要点について

・これから活躍する人材要件=ニュータイプ
(ニュータイプの特徴 自由・直感的・わがまま・好奇心の強い人)
・現在活躍している人たちは「オールドタイプ」
(オールドタイプは、勤勉・責任感が強い・論理的・

もっとみる
スキありがとうございます!
1