見出し画像

物々交換の面白さ

3日〜6日まで4連休でした!2連休以上のお休みは1年以上ぶり!

ということでパン作りと読書に明け暮れました〜

私にとって、最大の幸せタイムです♩


私は常日頃から、パンを作ることが好きなのですが、自分で作ったものを自分で食べたいと思いません(食べたくないのではなくて、作ることで満足してしまうタイプ。笑)

だからいっつも配り歩いています。

いつかはパン屋さんになりたいなと思っているのですが、今は趣味の延長だし、いつかのための練習をひたすらしているので、お金はいらないのです。(ここは賛否両論からもしれない。。。)そして、パン作りは最大のストレス発散なので、やっぱりお金をもらう気にはなれません。(私にストレスを与えると、パンが出てくると言われるほど。笑)


そうしていると、最近面白いことがありました。

わたしのパンをもらってくれる人がお金を支払うことを諦め(ありがとう!笑)、あれこれお礼をしてくださるようになりました。

例えば、

①自作のスタンプカード:パンを配達する毎に1つスタンプを押してもらい、5つ貯まったら、飲みに連れて行ってくださる券に変身する!!!

②おいしいチョコレート:絶対自分では買わない高級チョコレート

おいしいものの押し付け合いと称して、楽しんでます。

③実家から送られてきた野菜:たくさん送られてきたからと。

パンにあうスープを作りました♡

④お取り寄せスイーツ:なかなか手に入らないというサブレ

サクサクでめちゃくちゃ美味しかった!!


あくまでも持論ですが、お金よりも素敵なものをもらった気がします。

お金だったら、自分で好きなように使えるけど、自分のお金の使い方ってある程度ワンパターン化しちゃってるから。

私がお金を持っていても、飲み会スタンプカードにも野菜にもサブレにもチョコレートにもならなかったと思う。

これからも気まぐれに、パンの配達を続けよーっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?