フリー部長

フリーランスになりたい中小企業部長のフリー部長です。-2022.6.9内容を変更して再…

フリー部長

フリーランスになりたい中小企業部長のフリー部長です。-2022.6.9内容を変更して再開- WEB3に夢見る雇われ会社員役員が、日々組織の中で悩みつつ考えていることを発信します。 中小企業で部長をしながら、次世代組織DAOの最先端”NinjaDAO"に参加。 #NinjaDAO

最近の記事

#115 再開とNinjaDAO

ブログ再開しますご無沙汰しております。 遡ると2月から投稿できておりませんでした。 このブログはStannd.fmの原稿として投稿しはじめたのですが、Stand.fmを違うテーマにしてしまったため休止しておりました。 ですが、この度新しく面白いことを見つけたので、ブログ再開していきたいと思います。 現代社会のゆがみこのブログで過去にも書いているのですが、私はブロックチェーンやNFTという技術に夢をみています。 今の資本主義は、一部の資本家に富が集中しており、組織の中で価値を

    • #113「足るを知るということ」

      最上思考の私ストレングスファインダーという能力診断テストがあります。 私はこのテストで、最上思考という特性が最も強いと診断されました。 この特性は一言で言うと 「優秀であること、平均では無く」 ということだそうです。 ですから、今あるものよりもよりよいものを目指すというのは 自分にとっては自然な行動であるようです。 この性質は、裏返すと「満足しない」ということになります。 確かに、報告書を作る仕事をしていると、時間のある限り修正と改善をしてしまいますし 動画を作っていても

      • #112「YouTubeへの投資と回収」

        先日、YouTube登録者数が1000人になり ひとまずの目標を達成しました。 1年と7ヶ月かかり、ちょっと時間はかかったけど 当初目標を達成できて良かった。 それで、この登録数獲得のための投資と 今後の回収について考えてみました。 投資金額私は釣りをして、その様子を動画にしています。 ですから、趣味と実益を兼ねたYouTube活動ということで どこまでが投資か曖昧な部分はありますが まずはカメラ等の設備です。ざっくり GOPROおよびその周辺器具:70000円 サブ水

        • #111「NFTの売買をしてみた」

          日本のNFTが盛り上がってきていますね! 私が始めてNFTを買ったのは2021年9月末でした。 そこから、ちょこちょこ買ってはみていたのですが 今2022年2月14日時点でかなり盛り上がっている Pixel Heros Xを購入し またこれを2時流通させることができたので、その内容をお話してみたいと思います。 Pixel Heros Xとは公式Discordのロードマップから引用すると。 2021年11月26日「Pixcel Herose」誕生。日本初のジェネレイティブN

        #115 再開とNinjaDAO

          #110「父親の7回忌で実感する時間の価値」

          先日、父の7回忌があり、地元に帰っていました。 法要は滞り無く終わり、締めの挨拶をすることになりました。 ぼんやりと考えていたことを話したのですが 自分でも意外なほど感極まってしまい ちゃんと話しすることができませんでした。 今日は、何故こんなことになったのか考えてみました。 価値とは時間自分で何故感極まったのか考えてみて 二つのことが思い浮かびました。 一つは、目の前にいる母親や、親戚のおじさん・おばさん この人達は父と同年代であり 「いついなくなってもおかしくない」

          #110「父親の7回忌で実感する時間の価値」

          #109「釣りの魅力」

          先日、母親が釣り番組にはがきを投稿し、読まれたそうです。 その内容が、私の祖父、父親、そして私と 釣りバカばかりの家系だというような内容だったそうです。 そんなきっかけで? 私が何故釣りをするのかをアウトプットしてみました。 本能としての釣りこれはわかりやすいですね。 狩猟本能というやつです。 でも、一言で狩猟本能といいますが 本当の意味で理解出来ているでしょうか? 人類の歴史は300万年あると言われていますが 農耕を始めたのはここ1万年らしく つまりは、人類の歴史のほと

          #109「釣りの魅力」

          #108「世界に触れる出来事」

          私は英語ができません! 中学校の始めての英語のテストで みんな100点の中、70点だったのをいまだに覚えています。 こんな私ですが、ネットとアプリケーションの力で 世界を感じることができた出来事があったので紹介します。 YouTubeコメントに外国の方が書き込み!私は釣りを紹介するYouTubeチャンネルをやっているのですが 1年ぐらい前とごく最近、外国の方から書き込みがありました。 1年ぐらい前の方はロシアの方でした。 なんとか湖という湖のほとりに住んでおり 日々釣りを

          #108「世界に触れる出来事」

          #107「目標を見失ったDXの弊害」

          部長という立場のため、あまり身バレするようなことへの言及を避けていましたが、 考えてみたら、これを見に来るような人に 身バレしても問題なさそうなので ぶっちゃけていろいろ書きたいと思います。 地質調査におけるDX私は地質調査の仕事をしています。 いわゆる地層とか岩盤とか そういうのを調べています。 地質調査の業界でもDXの波は来ていて これがBIM・CMと呼ばれます。 BIM・CIMでは測量・調査・設計・施工・維持管理というサイクルを 3次元モデルデータで一括管理し、 デー

          #107「目標を見失ったDXの弊害」

          #106「他者の成功を喜べる人でなければ人の上に立つべきでは無い」

          本日、部下の若手から衝撃的なことを聞き、タイトルの思いに至りました。 他人が誉められるのを快く思わない人がいる今日、部下がこんなことを話してくれました。 別部門の部長の前で 若い子が仕事が早いと誉められたそうです。 そこで、その部長が言った一言が 「ひまなだけだろ」 だったそうです・・・・ どういうこと? 全くどうしてそんなことを言うのか理解できませんでした。 世代間ギャップ?感覚として全く解らなかったので この理由について考えてみたら なんとなくですが ジェネレ

          #106「他者の成功を喜べる人でなければ人の上に立つべきでは無い」

          #105「やりたがりの部下を制御する」

          非常に仕事熱心な部下がいます。 普通は困らないのですが、この部下が何もかもやろうとして困る、というお話をしたいと思います。 単位仕事量を自分で把握できていないこの部下は私の一年下なだけなので、40歳を超えています。 これぐらいの年齢になれば 自分の仕事量 つまりは、どれぐらいの時間すれば どれぐらいの仕事ができるかを把握しているものです。 しかしこの部下はこれができていません。 社外に出かける時、帰社予定時間を書いて出ますよね? 必ずその時間よりも遅く帰ってきます。

          #105「やりたがりの部下を制御する」

          #104「感情が世界と自分を隔てる壁であり、能力をブーストするためのレバレッジなんじゃないかと考えた話」

          養老孟司さんのYOUTUBEが面白くて、最近よく見ている、というか聞いています。 いくつか聞いた中で、自分で語ってみたいと思う内容があったので、お話してみたいと思います。 養老孟司さんのお話養老孟司さんは著書「バカの壁」が非常に有名だと思います。 私も読みましたが、頭で考えているだけでは何もしていないのと同じで、行動してこそその思考が意味を持つという事だったと思います。 ざっくりですけど。 つまり、いくら考えても行動しない奴は、その考えがどんなに高尚でもバカだという戒めの本

          #104「感情が世界と自分を隔てる壁であり、能力をブーストするためのレバレッジなんじゃないかと考えた話」

          #103「究極のDAOを考えるとアニメ・サイコパスになる?」

          イケハヤさんのVoicyを聞いて、タイトルのようなことを思いました。 DAOってなんだお?(3回目くらい) - イケハヤ 現段階で究極のDAOはビットコインDAOについての説明はVoicyをお聞き下さい。 イケハヤさんでも説明が難しいものを、私が説明などできないので・・・ DAOは新しい組織の形態で、株式会社のように中央集権的な仕組みではなく、自律分散的、つまりはトップ無しで、係わる人々が自分の意思で組織の発展のために行動する、というものです。 そして、現時点での究極

          #103「究極のDAOを考えるとアニメ・サイコパスになる?」

          #102「技術屋の価値はリスクテイク」

          私は技術職をしています。 ざっくり言うと、インフラ整備のその前を担っている感じです。 インフラというのは安全で当たり前。もしそこに支障があれば袋だたきです。 今回は、こういう仕事をしている人間の価値というのがどういう所にあるかと言うことを書きたいと思います。 100%の安全は存在しない理系人間なら当然理解していることですが、100%というのは世の中に存在しません。 例えば、明日の朝、夜明けが来るというのは100%に限りなく近いですが、地球の自転が今晩止まらないという保証は実

          #102「技術屋の価値はリスクテイク」

          #101「フォロワー数と努力時間の現状」

          現状把握です。 ※本日時間が無いのでstandFM用メモ 現状フォロワー数YouTube 900 twitter 200 アメブロ 152 インスタ 88 相互フォローでないのはYouTubeとアメブロ やはり釣り関係のフォロワーが多い ※Noteとstand FMは除外 覆面パートなので・・・ちょっと無駄かな・・・ 努力時間YouTube 1日1時間半 twitter 1W10分 アメブロ 1W30分 インスタ 1W20分 今後の方向性これ以上作業増やすのは仕事しなが

          #101「フォロワー数と努力時間の現状」

          #100「ビットコインの信頼が分水嶺にさしかかっている?」

          ビットコインの価格が下がっていますね。 私はビットコインの思想が大好きなので、このまま下落して無価値になるとは思っていません。 まあ、投資と呼べるほどではありませんが、少額のビットコインを持っていて、価格が下がっているので買い増ししよう・・・と目論んでいます。 お金の共同幻想今の現金って紙幣と硬貨ですよね。 紙切れと金属片です。 硬貨の起源がお金の起源に直結していると思いますが、物々交換の世界の中で、変質し難い希少な金や銀を物の代わりにして、価値を保存するというのがお金の起

          #100「ビットコインの信頼が分水嶺にさしかかっている?」

          #99「ストレングスファインダーでコミュニケーション」

          自分を知るって難しいですよね。 自分の事が解っていると言う人ほど、信用できない人はいないと、私はおもっています(>_<) ストレングスファインダーという心理学をもとにしたテストがあります。 このテストは有料(1980円)ではありますが、ネットだけで受けることができて、非常に面白いです。 ただ、一人で受けて結果を見てニヤニヤしててもあまり意味は無いなとおもうのですが、この結果を持ち寄ってする勉強会に参加するととても面白かったです。 私が面白いと思ったのは、ストレングスファイン

          #99「ストレングスファインダーでコミュニケーション」