#115 再開とNinjaDAO

ブログ再開します

ご無沙汰しております。
遡ると2月から投稿できておりませんでした。
このブログはStannd.fmの原稿として投稿しはじめたのですが、Stand.fmを違うテーマにしてしまったため休止しておりました。
ですが、この度新しく面白いことを見つけたので、ブログ再開していきたいと思います。

現代社会のゆがみ

このブログで過去にも書いているのですが、私はブロックチェーンやNFTという技術に夢をみています。
今の資本主義は、一部の資本家に富が集中しており、組織の中で価値を造っている創造者が富を得られないという構造になっています。
もちろん、資本主義は過去100年、人間社会を発展させるために必要なシステムだったと思いますし、これまでを否定する気はありません。
しかし、あまりにも格差がひどすぎて、このままでは創造者がいなくなり、資本家と労働者しかいなくなってしまって、社会は破滅にむかうのでは・・・と思ってしまいます。

DAOという概念。

私も会社役員の端くれなので組織の構造というのは少しは理解できていると思うのですが、会社役員をやっていると、会社の力というのは結局社員のモチベーション次第ということになります。
でも、社会全体が右肩下がりであることや、会社の支配層がX世代以前の人達であり”とにかく頑張れば報われる!”みたいな方針では、モチベーションを持って行動できる社員はいないというのが現状です。
現状、モチベーションを持って行動できる社員は、会社を利用して自分の能力を伸ばしておこうという人や、よく分からずにとにかく言うことを聞くだけの人であって、このような人達の行動は組織を発展させる方向には行っていません。
かくいう私も、自分の能力向上のため、日々の生活の糧を得るために働いているのですが・・・
そこでDAOです。
DAOは日本語で”非中央集権的組織”とか”自律分散型組織”とか言われる考え方です。
概念として難しいので私の解釈ですが、組織に属する人は自由意志で組織に関わり、その組織の構造を利用して自分の利益を造る。自分の利益を大きくするため、組織の維持・発展にも自律的に力を発揮する。ということになると思っています。
現状の株式会社が、株主に支配され、どんなに頑張っても基本的には株主以上に報酬が得られることはないのに対し、DAOではあくまでも自分の能力で利益を上げるのであって、自分の努力は自分の報酬として還ってくる。そして、DAO組織を強固なものにすることも、同じように自分の報酬を増やすことにつながる。ということになるので、”人の力”が発揮されやすくなる構造なんだと理解しています。

ここまで書きながら思いましたが、今後の社会構造として、現在の株式会社が資本家と労働者により運営され、社会の基礎を支える役目を担い、クリエイティブな創造者は、フリーランスとしてDAOを利用しながら、世界をより良くしていく役目を担うのかな・・・なんて思いました。

NinjaDAO

このような状況の中、日本で1番DAOっぽいDAOとして”NinjaDAO”というのがあります。

このDAOは現在誰でも参加できます。
私も現時点で参加したわけでは無く、数ヶ月前から参加だけはしていました。
NinjaDAOでは、”CRYPTONINJA"というNFTを発行していて、このキャラクターによるIPビジネスが主軸となっています。
すみません、自分で書いていながら、IPビジネスの概念は説明しきれません。詳細はイケハヤさんのVoicyを参照くださいww

なんとなくですが、NinjaDAOで活躍しているのは、企画を造る人、それを造るクリエイター、それを売る人、といった感じで、自分のような会社員が何が出来るのか・・・という感じでした。

DAO組織が難しいのは、参加するのは簡単だけど、じゃあそこで何をするのか?ということです。
オープンワールドRPGゲームの難しさと同じで、自由過ぎて何をしたらいいのかわからない!

私も障子の隙間から参加されている皆さんの活動をこっそりみつつ、でも自分が入る隙間は無いなあ・・・そもそも自分が参加する意味や意義が無いなあ・・・と思ってみていました。

NFTを買ったら見えてくる

そうこうしているうちに、本家のCRIPTONINJYAの二次創作プロジェクトとして、CNPというジェネラルティブNFTが発行されることになりました。
私も横目で見つつ、ふーん、そんなのが出るのか・・・と言う程度にしか思っていなかったんです。(ジェネラルティブNFTとは・・・これもイケハヤさんのVoicy等を参照ください)
一個数百円で売り出されるということで、私も”参加証”として欲しいなとは思っていたんですが、この購入の優先権はDAOの中で積極的に活動している人に限られており、見てるだけの自分には優先購入はできないし、まあ、でも二次流通で買えればいいか・・・ぐらいに思っていたんです。

そして発売日
私は仕事の関係でいろんなイベントがあったのに参加できず、翌週二次流通サイトのOpenSeaで見てみると・・・なんとすでに一個5000円以上!

一個数百円だったのに5000円もするなんて・・・まあ、1週間もすれば落ち着くだろう・・・なんて思っていた当時の自分をぶん殴ってやりたい!!

CNP以前にもPixel Heroes XというNFTを買ったことがあり、盛り上がったタイミングで買って、その後値下がりしたという経験からそんなふうに思ってしまったのでした。

現在何と5万円以上で取引されています。

https://opensea.io/collection/crypto-ninja-nft

高値の花となってしまったCNP
月のお小遣い6万円(ガソリン代・昼食費等コミコミww)の私にはとても買えない・・・と思いながら、悶々と数週間を過ごしました

しかしながら・・・
このCNPプロジェクトの面白いところは、CNPを持っていることでこの後出てくるプロジェクトの優先購入権があったり、CNP自体が変化したり、様々なオプションが付いてくると言うこと。

シリアスに考えると
CNPがこれだけ盛り上がったし、このあとのプロジェクトの優先購入が出来る可能性があるなら、すぐに元とれるんじゃね?
いや、そもそもCNP5万円だけど、最悪売却すれば半分ぐらいは戻ってくるんじゃね?

ポクポクチーン!今買うしかない!サラリーマンとしては大きなお金ですが、購入を決意!

2022年6月8日購入!

私のオロチ君 赤いボディーがお気に入り!

我ながらちょっと浅はかかもしれませんが、結局どんなに考えたところで先のことは解らないし、モヤモヤ考え続けるぐらいなら買った方がイイ!

なお、購入までの奮闘記についてはまた後日記事にしたいと思います。
地方中小企業会社員が5万円ぐらいのNFTを買うというのは、様々なハードルがあるのです・・・

購入してわかったこと

何でもそうですが、やってみてわかることって本当に多いと思います。
買ったからこそ理解できた、体験できたことが以下です。

・DAOで発言したりすることができるようになった!
仲間入りしてもいいという気持ちになれたため、Discordでも書き込みできるようになりました。障子の隙間からみていた自分とはおさらばです。
そうすると、返信ももらえて、コミュニティに参加できているという気持ちになり、イケハヤさんが言っていた”サードプレイス”の意味がよく分かりました。

・値下がりして損するのは嫌だからどんどんできることで応援する!
現金だけれど、会社員の5万円はでかい!損したくないからできることで応援!全然影響力なんてないけど、こうやってブログ書くし、Twitterなども発信するようになりました。

・もっとCNP欲しい!
これはやばい!次々欲しくなります。
だって、投資と考えたら売ったら1体しかないと無くなっちゃう・・・困ったな・・・
まあ、日本円で今持ってても目減りする一方だし、仮想通貨に投資する延長で、CNP買うというのはアリだよね!ETHを買ってる時点で日本円から逃げてることになって、これをNFTに変換しているだけ。

会社員なので、フルコミットされている方々ほどは貢献できません。
でも、自律的に少しづつでも組織のためになることをしたいと思える。
これが、DAOなんだなって思えました。

NFTって気になっているという方。
アーリーアダプターだと自分を思っている方。
今買うべきNFTはCNPが間違い無いと思います!
私でも買えたし、私でも満喫できているので、ぜひ購入検討してみてください!
仲間になりましょう!

NFT購入方法については、NinjaDAOコントリビューターの”おもちさん”ブログがわかりやすくてグッド!


ではではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?