#112「YouTubeへの投資と回収」

先日、YouTube登録者数が1000人になり
ひとまずの目標を達成しました。
1年と7ヶ月かかり、ちょっと時間はかかったけど
当初目標を達成できて良かった。

それで、この登録数獲得のための投資と
今後の回収について考えてみました。

投資金額

私は釣りをして、その様子を動画にしています。
ですから、趣味と実益を兼ねたYouTube活動ということで
どこまでが投資か曖昧な部分はありますが
まずはカメラ等の設備です。ざっくり

GOPROおよびその周辺器具:70000円
サブ水中動画用INSTA360:40000円

こんなところかな

次は編集のための器具
PC:あるものを使用
編集ソフト:年間8000円×1.7=13600円

あとは、釣りに使う道具類も考えられるけど
これはYouTubeしたからではなく
釣りをしたいから必要になっているものなので
ここでは投資機材には含めず。
さらに、船の維持費や燃料代もあるけど
同じ理由で計上しません。

ということで、物理的な投資金額としては
約12万円といったところ

それから忘れてはいけないのが自分の人件費です。

釣りをしたのは自分の趣味ですから計上しないとして
編集の時間はYouTubeへの投資と言えるでしょう。
約200本の動画を作成しており、1本当たりの編集時間は、、
難しいけどざっくり6時間ぐらいかな
ということで約1200時間!!
これはやばい
最低時給800円として96万円!

つまりは100万円以上の投資をしたことになっていました。
おそろしい・・・・

いろんなかたちの回収

では、この100万円以上の投資について
どうやって回収するかです。

1番わかりやすいのはYouTubeの収益化です。

1000人達成したので収益化は可能となりましたが、
今のところの再生数では1日1ドルといったところ
つまり、1ヶ月3000円ぐらいで、1年間で3万円・・・
とても回収しきれません!
もちろん、再生数はもっと伸びるように努力しますが
突然倍増したりはしないでしょうから、これだけで回収は出来そうにありません。

では、YouTubeなんてやっても原資さえ回収できず
むだだった・・となるかですが
私は全くそのようには思っていません。

まず、間接的な収益化の事業を考えていて
YouTubeで集客して
遊漁船をやりたいと思っています。
これは、サラリーマンをやりながらなので
なかなか時間との闘いですが
月に2回、2名を案内したとして約20000円の収入となります。
年間で24万円
まあまあの収入となります。
ただし、これの実現にはまだ投資10万円ぐらいは必要ですし、
やっぱり時間を切り売りすることになるので
なかなか手放しにやるぞ!とはならないところです。

ここまでは直接的な収益になりそうなことです。

でも、1番得られたこととして、自分のスキルが身についたことです。

動画撮影スキル
動画編集スキル

これらはとても良い技術習得となりました。

これらのスキルは、単純には動画を作るためのスキルですが
できるようになるには、アイデアを出し、それを形にしていく
クリエイティブな内容が含まれています。

無から有を生み出す
そういう能力は、これからの時代に1番必要な能力では無いかと思います。なにもかも揃っている時代に
今無い何かを創り出す
そのための発想だったり、考え方だったり
感性だったり
そういう能力が身についたなーとしみじみ思います。

創造力というのは
全てに通じる能力だと思っていて
この1年7ヶ月を通じて得た能力は
たとえYouTubeや遊漁船ビジネスが上手くいかなくても
今後何かの役に立ちそうです。

ということで、本日はYouTubeに投資した内容と
それから得られたスキルという内容でした。

#YouTube
#スキル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?