#111「NFTの売買をしてみた」

日本のNFTが盛り上がってきていますね!
私が始めてNFTを買ったのは2021年9月末でした。
そこから、ちょこちょこ買ってはみていたのですが
今2022年2月14日時点でかなり盛り上がっている
Pixel Heros Xを購入し
またこれを2時流通させることができたので、その内容をお話してみたいと思います。

Pixel Heros Xとは

公式Discordのロードマップから引用すると。

2021年11月26日「Pixcel Herose」誕生。日本初のジェネレイティブNFTとして1000体がリリースされ、1日強で完売。
2021年12月3日「Pixcel Herose X」誕生。
第2弾として5555体がリリースされ、2月10日に完売。
2022年1月 二人の創始者からDAOに運営権を完全委譲。DAO運営が始まる。

今のところここまでの感じで、まだこのあとの展開も書かれています。

NFTの内容としては、わかりやすく言うとFFⅢのキャラっぽいのが、いろんな装備で描かれているピクセルアートになります。

NFTってどれを買えば良いのか初心者には全く解らなくて、初めて買った時にはやっぱり自分が好きになりそうな絵柄で、日本人が作成していたのを購入したのですが、Pixcel Hearosは、ドンピシャ初期FF世代としては、懐かしい!って感じで、単純にコレクションしたい!って思いました。
私がPixcel Hearosを知ったのは、イケハヤさんのVoicyで、2月9日ぐらいに旧創始者が止めてしまったNFTということで紹介されていて、気軽に買えるNFTでオススメだお!というような紹介だったと思います。
その時は後でチェックしてみよう・・ぐらいに思っていたのですが、これが間違いだった・・・・

OPEN SEAで流通しているのは二次流通

気になるなって思ってから数日後。
2月13日の日曜日の夜に、仕事して動画編集して疲れ切った夜中、気になっていたからちょっと検索してみました。
すると、すでにMINT品は売り切れてしまっていて、今思えばバズりかけていた瞬間だったようです。
ここで始めて絵柄を見て、おお!FFじゃん!って思い、安めの0.01ETHぐらいので気に入った絵柄のものを購入。
それで、なんとなく他のをみていて、何故か買うつもりも無かったもう一体を0.02ETHで間違って購入してしまいました。
んで、2体もはいいかな・・・間違って買っちゃったし。
と思って、買った値段と同じ0.02ETHで売りに出してさらに徘徊。
ここでようやくレアものがあるということに気づき、ペットが付いてるのがレアなのね!と思って見ていると、そんなに高い値段では無かったので購入するかどうか思案・・・・
でも、この時にはOpenSeaの見方もよく分かっていなかったので、売りに出ていた物かどうかは解らないのですが、確か0.05ETHぐらいだったんですね。
20000円ぐらいか・・・ちょっと高いな・・・なんて思って購入せず、そのまま寝てしまいました。

寝ている間にバズる!

翌日、いつも通り仕事に行きながらイケハヤさんのVoicyを聞いていると、Pixcel Hearosがバズっているということを聞き、おお、昨日買った奴だ・・・と思っていると、買った値段で売りに出した1体が売れていた。
おっと、ちゃんと持っておけば良かったか?なんて思っていたのですが、ここで初心者あるある失敗その1!
買った値段で売ると、手数料が掛かるので損する!
そうだったのかー!!
勉強になりました。
そして、一晩での値段の上がりように興奮し、1体は持っておきたいからもう一体買おう!と、値段の上がった1体を0.04ETHで購入し、この調子で上がったら倍ぐらいにはなるんでない?と思って、0.08ETHで売りに出してウキウキしていました。
これが初心者あるある失敗その2!
バズった後で買ったところで、最高値で買っているわけで、その倍で売れるわけがない(・∀・)
いやー、ちょっと前にかねりんさんが言ってたのに、そのとおりの行動をしてしまった(>_<)

売り買いすることで学ぶこと

今回、始めて買ったNFTを売るという体験をしました。
単純にどうやってNFTを売れば良いのかが解って良かったです。
そして、その値動きにつられて行動してはダメだなということも学びました。
投資とコレクションという両方をなんとなくしてしまうと
どっちにも良くないということがよく分かりました。
投資のつもりなら、ちゃんと情報収集して、値上がりする前に購入しておくべきで、値上がりし始めてから買っても意味が無いということです。
コレクションのつもりなら、自分が良いと思ったものをちゃんと買って
持っておくことが必要だと思いました。

今回Pixcel Hearosはコレクションとしても気に入っているので、とりあえず売れなかった1体と合わせて2体持っておいて
1体は大事にずっと持っておき
1体はもし値上がりしたら、次のNFTを買うための原資にしようと思っています。

そして、気軽に手を出したNFTですが・・・やばい、おもしろい!
これまでは自分が気に入ったものを買って持っていればいいと思っていたのですが、やっぱり値段がついて、値段が上がるとかいうのを経験してしまい、また、売れることも体験してしまうと、欲しいNFTがいっぱい出てきて、これは困った!という感じです。

ということで、NFT初心者の体験記でした。

これからも、NFT初心者が経験したことをたまに記事にしていきたいと思います。

#Pixel  Heros X
#NFT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?