HoloLens

https://jp.techcrunch.com/2020/02/03/2020-01-28-modified-hololens-helps-teach-kids-with-vision-impairment-to-navigate-the-social-world/
改造HoloLensで視覚障がいのある子供に周囲をガイド、マイクロソフトが進める「Project Tokyo」

ホロレンズは非常に高性能なセンサーデバイスなので、一部センサーがなくても面白い使い方ができるの

あなたのスキを集めて大きな流れを作りたいです!
2

進化したHoloLens2を解説!【Kobe HoloLens Meetup参加レポ】

こんにちは、撫子大和(@Yamato_7d45)です⚔
先日、『Kobe HoloLens Meetup! vol.2 ー HoloLens 2 関西上陸記念勉強会』に参加してきたので、noteにまとめたいと思います。

「HoloLensってどんなデバイス?」
とか
「MRで人生がどう変わるの?」
と思っている人や、イベントの様子を知りたい方はぜひ読んでください!

〜登壇者一覧〜

上田欣典さ

もっとみる
いいね感謝⚔
1

AR・VR・MR

VR 

仮想現実、Virtual Realityの略

VRゴーグルを使用し、仮想空間を限りなくリアルに体験できます。
360度見渡す限り仮想空間が広がっているので迫力のある映像が楽めるんですね。

AR

拡張現実、Augmented Realityの略

現実世界の映像ににデジタル映像を重ね合わせて一つの映像にする技術。
現実空間に架空のモノがモニターを通して投影されます。
代表的な例として

もっとみる
励みになります!
2

XR Kaigi 2019 HoloLens2 講演

日本マイクロソフト株式会社から2名が登壇.
以下は, デモを交えながらHoloLens2について発表されていた内容.

そもそもHoloLensとは?

現実世界であたかもそこに存在するかのようにデジタル情報を3D化できる.
IRセンサーでリアルタイムに演算し、バーチャルなオブジェクトを表現できる.
現状はB2Bへの提供が主で, Consumer市場にはまだ提供していない.
具体的な使用例としては

もっとみる

HoloLens2体験記とその他いろいろ

Volumetric Video/ホログラム専門家の小池です。

HoloLens2が遂にローンチしましたね😎

ご縁があり、一足早くデモを体験させて頂いた事もあり、ちょくちょく感想を聞かれるので、こちらにまとめてみたいとます。

& ここ数週間でかなり貴重なインプットが多かったので、XR業界の気になるトレンドも含め、いつもの様にXRスタートアップの起業家としてゆる〜く書いていきます。

(※僕

もっとみる

Weekly AR Review vol.10|MESONが手掛ける『PORTAL』第二弾、全国展開開始

ここ一週間のAR関連ニュースをまとめるWeekly AR Reviewです!

私事ですが、先週2つのAR系イベントに参加してきました。一つが開発者向けコミュニティイベント、もう一つが一般向けアートイベント。どちらも盛り上がりを見せており、「これから」に期待が持てるイベントでした。

ということで、盛り上がってきているAR業界の一週間の動きを振り返ってみたいと思います。

『Weekly AR R

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!他の記事もよろしくお願いします!
3

ARはおもしろい!① Apple vs Microsoft  日本企業も追いかける!

最近、VR(仮想現実)もそうですが、
AR(拡張現実)界隈が騒いでおります。
特にメガネ型デバイス。

発端として、Appleが新商品を
2020年に発表・販売するのではとの噂が
IT系のニュースメディアに上がってきています。

1.AppleのARグラスはiPhoneを超えるのか!?

私も近未来のIT機器は、気になります。

以前より、
AppleがARに関して独自開発し、
多数の特許を取って

もっとみる
スキありがとうございます!これからもよろしく御願いします
132

部屋に月を浮かべる

NASAのScientific Visualization Studioが月の表面の模様と凹凸のデータを公開しているという話を聞いたので実際に作って部屋に浮かべてみた。タイトル画像のように。台風19号で家から出れないとき作業してた。

Color Mapが模様、Displacement Mapが凹凸の情報を持っている。このDisplacement Map、一番解像度が高いものは経度1度あたり64ピ

もっとみる
ありがとう!
1

サイコロ・イン・ホロレンズ

HoloLensのアプリを作ってみた。

HoloLens 2が9月に発売されるという情報が1ヶ月ほど前に流れていて、HoloLens 2が出る前にHoloLens (1st gen)でなにか、と思って作りはじめた。Unity、C#は未経験だし、あらゆる工程で行き詰まって、ここのところ毎週末まいってた。

サイコロの基本は立方体の剛体シミュレーションだろう。学生のころDavid BaraffのAn

もっとみる
ありがとうございます!

nikki #0003 / 非物理ディスプレイ

20190827

お仕事した。今日は割と平和だった。

microSDのClass10とU3だったらどちらが上位規格でしょうか?というクイズが一体どれくらいの正答率になるのだろうか。

Class10を"高い”金で買っちゃだめですよ。

世の中のこと、知らないと悪い大人に騙されて損しちゃうね、だから騙されないために勉強したりしらべたりするんだね。

リアルマテリアルは壊れるのでクソ

今日は書く

もっとみる