- Self Introduction/じこしょうかい -

みなさんこんにちは。Unica(ユニーカ)と申します。 ▷▷このNoteについて 文系出身が未経験からData Engineerを目指す上で通っていく道(資格取得の過程/米オンライン大学学士取得までの過程/就活/その他直面する日々のプログラミングにおける課題/気持ちの変化)について綴っていくつもりです✊…

#61 FasLog お勉強と、ファスティングで気になったこと。

おはようございます。 昨日は、仕事後にCloud関連のハンズオンに参加しました。 CI/CDはこれからも重要な機能の一つなので、勉強になります。 次回以降は、Flutterを中心にやっていくそうです。Flutterってよくわかってないですが、パッと調べた感じ、楽しそうw 世の中、どんどん便利になっていきま…

Google Cloud Platform(GCP)のAssociate Clou…

未経験から試行錯誤して資格取得するまで。 (作成中) 結果が欲しい人のために、まずは結論だけ。 ①模擬試験を受ける ②回答を確認する ③必要な動画を見る ④必要なテキストを読む ⑤ ACEは、GCPのサービス全体が理解できているかを問う資格です。その知識を資格試験にすることで、理解している認…

【クラウドとオンプレミス】

【クラウドとオンプレミス】 他業種界の方々が意外と知らない内容だったので、カンタンに解説します〜( SES事業やIT人材紹介業をされている人も普通に知らなかったりするけどね笑 ) インフラエンジニアでなくとも、IT技術者であれば、かなり普遍的な話なので、ご存知の方はスルーしちゃってください…

GCP で割り当てた固定 IP アドレスを削除する

GCP(Google Cloud Platform)でサイトを作った際に固定 IP を割り当てた。そのサイトは不要になったので、固定 IP を削除することにした。でないと、インスタンスを停止していても料金が発生するからだ。 (1)「GCP>NETWORKING>VPC network>External IP addresses>[該当アドレス]>CHANGE」を…

Google Cloud Platformを使う 〜その1 AppEngineを使…

最近仕事でGoogleCloudPlatformに関わる事になったので、勉強としていろんな環境を構築してみる。 今日はGoogleCloudPlatformのAppEngineで、PHPとMySQLが動く環境を作ってみます😊 【準備】Google Cloud Platformに登録する私はGoogle Mapの開発などを行った関係ですでに登録されていたんですが、G…

イラストでわかるGoogle Cloud! 『Visual Studio Code で かんたん Cloud Run』 #gc_ap…

こんにちは! IT漫画家の湊川あい(みなとがわ・あい)です。 Google Cloud Japan さんのオンライン放送「App Modernization OnAir」第10回目に湊川あいがグラフィックレコーディングで参加🎨 セッションの内容を、イラストでわかりやすくまとめました! 今回イラスト化したセッションはこちらです…

iPadでWindows、mac、linuxを使う方法

iPadでWindowsやmacを使う方法は以下の方法 1、会社や家庭にあるPCをクライアントとしてリモートデスクトップ(RDP)で接続

100

GCP と AWS と 設計思想と

書籍「Google Cloud Platform エンタープライズ設計ガイド」の一章を読んだ。 クラウドサービスであるGCPについての本だ。 一章では同じくクラウドサービスであるAWSとの簡単な比較が載っていた。 細かな差異はあるが、似たような機能を持ったサービスがAWSにもGCPにも揃っている。 ただし、AWSと…

Amazon EMRとGoogle Cloud Dataprocにおける、主要な1…

※このnoteは Amazon EMR and Google Cloud Dataproc: Top 10 Common Features を訳したものになります。個人的な勉強のメモとして記載しているので、基本的に機械が訳したものをこちらにメモ書きしている程度のものです。抜け漏れ等ありますがご了承ください。 AWS と GCP はクラウドコンピューテ…