3カ月で髪が生えた

ハゲていたのに髪が生えてきた話。

◆ なんとなく、書いてみる。

noteにアカウントを作成してから何カ月が過ぎたか覚えていないが、今回なんとなく書いてみようと思う。

といっても、別に書きたいこともないし、書きたいことがあったところで、それを表現できる文章力は僕にはない。

ここ数カ月間の僕は、特にこの半年は、仕事に溺れていた。

アパレル店員時代からあれだけ熱心に選んでいた服も、今は毎日同じスーツを着て、ワイシャツを着まわすだ

もっとみる

円形脱毛症で、全身(頭も)ツルツルのアイドルpippi(ぴっぴ)さん

ある日突然、アイドルのpippi(ぴっぴ)さんは髪の毛が抜け始め、全身の体毛を失ってしまいました。円形脱毛症です。

 円形脱毛症は、自己免疫疾患でによる脱毛。1円玉くらいの「単発型」。数か所に出来る「多発型」。全身に及ぶ「汎発(はんぱつ)型」。

 ぴっぴさんのは、全身に及ぶ「汎発(はんぱつ)型」ですね。

 髪の毛が抜け始めたのは2017年12月。大量に抜ける日々もあり、大学病院で治療したもの

もっとみる

テセウスの船「せいやのハゲばれなくて良かった」

俳優の竹内涼真さん(26)が主演する「テセウスの船」(TBS系)の最終回。
 ハラハラしながら、真犯人は誰なのかと見守っていました。

 その真犯人とは、なんとお笑いコンビ「霜降り明星」のせいやさん(27)演じる田中正志が真犯人でした。

田村心(竹内涼真さん)はもみ合いの末に、田中正志のナイフが突き刺さり死亡。
 しかし、未来の世界では、家族全員が生き残りハッーピーエンドに。
最終回の平均視聴率

もっとみる

狩野英孝、アレルギー100種類で「脱毛&ハゲる」

お笑い芸人の狩野英孝さん(38)が19日、日本テレビ系「スッキリ」で、自身のアレルギーを告白。
 現在、狩野さんは100種類以上にアレルギー反応を示すといい、外を歩くときは「マンホールの上も通らない」という徹底した対策も。

「一番ひどいときは頭皮もかゆくなる。髪がボンボンブチブチ切れるし、抜ける。はげてる」と症状が出たときの様子も説明。

 「ザ!世界仰天ニュース」において検査の結果一覧が発表さ

もっとみる

"卵"3個以上/日で「髪フサフサ」

「卵」は髪の栄養分がほぼ完全に詰まったスーパー食材です。

 卵の髪の栄養分としては
①髪の原料となるタンパク質が豊富
②黄身には育毛効果の高い"ビオチン"が豊富
③髪を増やすミネラル(セレニウム、鉄、亜鉛、硫黄)
④ビタミンB5、B12 、Dなどのビタミン類

 など、"ビオチン"を筆頭にたくさんの髪の栄養分や発毛成分が含まれています。

 でも、「毎日、卵をかけて食べてるけど薄毛で・・」とお嘆

もっとみる
嬉しいです。
10

"海藻"を消化できるのは「日本人だけ」

なんと、海藻を消化する腸内細菌を持っているのは「日本人だけ」です。

 野菜や海藻、芋類などのヌメリの成分は「食物繊維」です。
海藻に含まれる「アルギン酸、フコダイン」などは水溶性食物繊維。

 私もほぼ毎日摂取するコンブですが、その重要成分の「フコイダン」が「発毛と抗ガン」で注目されています。

 コンブのフコイダンの三大抗ガン作用として有望なのは
①ガンに対するアポトーシス作用(ガンの自殺)

もっとみる

頭皮への"ツンツン"で「髪が生えた」

頭皮への"超音波"による振動刺激で、毛根の"毛乳頭細胞"が刺激され、1.3倍の発毛効果があることを発見。

 190万人の薄毛治療実績のある医療機関(ヘアメディカルグループ・日本医科大学形成外科と株式会社アンファー)が、頭皮への振動刺激での発毛効果を実証。

 この方法は、"刺激による血行促進"ではなく、「刺激そのもの」が細胞に働きかけ、発毛に効果的だということ。
 つまり、従来の頭皮のツンツン

もっとみる
嬉しいです。
4

"発毛作戦" 再開 1カ月! 「ほぼ満足」

2年前までは、バーコードハゲに悩んでいて、2018年10月から「発毛作戦」開始。高額な育毛・発毛剤や育毛シャンプーなどは一切使用しません。
 ①3カ月でバーコードハゲ解消
 ②4カ月で髪がフサフサ
となり、発毛作戦は成功。

 初期の、発毛の目的は達成したので、結局5カ月ほどで「発毛作戦」を大幅縮小しました。

 あれから約1年経過。夏がすぎてから少し薄毛が目立ち始めてきました。
もちろん、以前の

もっとみる
嬉しいです。
5

"3つの男性ホルモン"の調節で「ハゲと健康と寿命」が決まる

男性ホルモン(アストロゲン)には
①テストステロン(健康ホルモン)
②DHEA(若がえりホルモン)
③ジヒドロテストステロン(脱毛ホルモン)
 の3種類があります。

 テストステロン(男性ホルモン)が多いと、
①内臓脂肪を減らし、メタボになる率が1/3に激減
②ほとんどのガンや病気の死亡リスクが低下
③認知症のリスクが低下
 と「健康長寿と認知症予防」にパーフェクトの効果があります。

 このテ

もっとみる
嬉しいです。
9

薄毛と新型コロナに "ラブレ菌"(乳酸菌)

"ラブレ菌"(乳酸菌)は、自ら作り出すネバネバ成分(細胞外多糖)をまとっていて、消化液(特に胆汁)に対して高い耐性を持ち腸の中まで生きたまま届き、腸内環境を整えてくれます。

 実験では、"ラブレ菌"(乳酸菌)を摂取した人は、排便回数が3倍に増えています(快便)。

 "ラブレ菌"(乳酸菌)の効果効能は
①整腸効果(快便)
②免疫力を高める効果
③美肌効果
④アレルギーを抑制する
⑤コレステロー

もっとみる
嬉しいです。
5